記事一覧

繁忙期も佳境に突入

2021.03.11

当方の業界は先月初旬より本格的に繁忙期に突入致しまして、当方も2月2日以降 1日の休みも取れず、車検、保険、整備、故障、事故対応、買取り、オークションと超ハードな毎日を送っております。。
つきましては、年度末過ぎまで対応が遅い、連絡が取れない等あるかと思います。この点、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

特注で作ってもらいました

2020.09.05


ファイル 486-1.jpg保管場所兼自宅でちょっとした整備をする時やオイル交換する時にあれば便利かな~?と思い、市内のある工場さんにお願いしたところ、コロナで少し時間があったようで特注で受けて貰えました!

製造メーカーで使用する特殊機械を作っている会社さんなので、この程度の設計、製作は朝飯前のようで、依頼をしてから2日で納品されました。。^^;

張り切って鋼鉄製だそうです。大型車でも大丈夫だそうです。大型なんて絶対庭先でやりませんけど^^

コロナ渦で

2020.07.22

収まるかなと思っていたコロナですが、一向に収まる気配がありませんね。。むしろ悪化です。。
中古車業界、損保業界の私自身は他業種の友人達に比べれば 随分マシな方でして、決して深刻な状況ではないのですが、日々苦境にあえぐ友人達を想うと お気楽なブログなど書く気にはなれない2ヶ月でした。。
そんな想いとは裏腹に、更新がないから コロナ廃業した? 生きてる?との連絡を頂くようになり…^^;
それはそれでマズイので再開致します。

やっと少し落ち着きました。

2020.04.02

今年の年度末は新型コロナの影響で混雑もなく、陸運局、軽自協、車庫証明の各手続は短時間で終われると考えておりましたが・・・
考えが甘かったようで、待合にいる人が少ないってだけで、皆さん書類を出したら車内に居られました。
結局、例年通りの5時間待ち… しかも車内で… 地獄でした。。

それはさておき、やっと少し落ち着きましたのでブログを再開致します。

手始めに、入庫車をボチボチUPします!

う~ん。。

2020.02.27

今日オークションでの売買を終え自宅に戻ると、全国の小中高が3月2日から休校とのニュースが報じられておりました。
我が家の息子は受験を終え、高校の入学手続きも制服採寸も済ませてありますので何ら問題はありませんが、来週公立高校を受ける生徒さんはどうなるのでしょう?
そもそも、中学の授業もまだ全部終わっていないとか言ってるし、卒業式の練習もやれていないとか言ってるし、息子達が準備を進めてきた学校でのお別れ会とか諸々どうなるのでしょう??
本当にこれでお休みってことなら子供達は感染の無い国へ旅行に行かせても良いのでしょうか?それとも自宅軟禁しとけってことでしょうか?
私PTA役員なのでPTAの皆さんから色々聞かれますけど… 何も分かりません。。

パナソニックナビ定番トラブル

2019.09.10

ファイル 452-1.jpg先月入庫したシエンタの純正ナビNSDN-W59です。
今回バッテリー交換をした所、画像の様な状態になりました。パナ製のナビでこの症状は今回で3回目です!!(怒)
バッテリー交換すると故障するなんて考えられません(怒怒)

今回も過去2回同様にパナのお問合せセンターに電話を入れると、お決まりの ディーラーを通してくれ!の一点張り… しかしこのシエンタのディーラーは豊橋… 
手間なのでナビを買い換えようかとも考えましたが、しゃくなのでパナのテクニカルセンターに直接電話を入れ、静岡県内の修理業者を教えて貰い、直にナビを送付し修理依頼をしました。
結果的に修理費はパナが負担するとの回答があったので結果オーライですが、、バッテリー交換/ジャンプスタートするだけで壊れるナビはマジで勘弁して欲しいです(怒怒)


今後、パナ製ナビ装着車のバッテリーを交換する時はナビ配線を外す、アクセサリーのヒューズを抜く、バックアップ電源を使う等してみますけど、それでも電圧の変化でチップが壊れるようなら打つ手なしですね。。

想定外の原因

2019.05.28

ファイル 439-1.jpgお客様のお車でチェックランプが点灯しました。
テスターを繋いでみると、吸気温度が高いとのコードでした。ここで一端エラーコードを消去し、エンジンを始動すると再度チェックランプ点灯となりました。
レアケースの吸気温センサーの故障かな?と考えつつ、

コード消去~エンジン始動を何度か繰り返していると、エンジン始動前(キーONの段階)にチェックランプ消灯~即点灯していることに気が付きました。キーONで何度か試すと、一瞬消灯するも即点灯となります。
まだ吸気もしていない内にエラー??幾ら何でも早過ぎ!これは厄介な方の故障かな~?
ま、取り合えずセンサーのある位置だけでも確認しておくかと、ボンネットを開けてみると、
ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ! センサーの配線が抜いてありました^^;
これでは通電した先にセンサー自体が無い訳ですから、即エラーとなる訳です。
お客様曰く、土曜にエアフィルター交換した時に邪魔だから何か抜いたよ~!との事。。^^;

ハーネスはめて~エラーコード消去 以上終了です。
抜いたら元に戻す!これは鉄則です(笑)

河津桜?

2019.03.04

ファイル 428-1.jpg掛川署に車庫証明で行ったところ昼休みの時間帯でした。ただ待つのも暇なので近くの掛川城に行ってみると河津桜?が満開でした。考えてみればこの時期の桜を見たことがなかったのでお花見です。 茶蕎麦を食べて♪抹茶ソフトを片手にのんびり城下を散策♪掛川茶も買ったし♪やっぱ休日はこうでなくちゃ…

 (゚ロ゚;)あ!休日じゃねーよ!仕事だった!! で、その後は更に過密スケジュールとなりました。。

新年会

2019.01.13

ファイル 423-1.jpg今年は近場のお店で新年会でした。
若い者は期待していたかも?ですが… 繁華街へはしご酒に出ることも、オネエさんのいるお店に行くぞ~!となることもなくどっぷり一軒に腰を据えて呑み喰いしました。私もう歳ですかね?(笑)

台風から40日以上が経ち

2018.11.12

台風から40日以上が経ち、年内修理着手困難というお客様も出始め 申し訳ない思いで一杯です。。
現在も各鈑金工場さんにはフル稼働で頑張って貰ってますが、走行に支障のない台風被害車両、事故車両は後回しが現状です。ご不便をお掛け致しますがご理解の程重ねてお願い申し上げます。


尚、時節柄しばらく商売商売したブログは自粛して(忙しさにかまけて)おりましたが、今日より再開させて頂きます。

ページ移動