PC自作情報

新PCは安定動作中

2007年6月に組んだ新PC。
すこぶる順調。OS抜きで150,000円以内でした。

◆ M/B:ASUS P5B Deluxe 22,780
◆ CPU:Intel Core2Duo E6600 28,680
◆ RAM:CFD Elixir DDR2 PC6400 1G x 2 12,480
◆ VGA:ELSA GLADIAC 979GS 256MB 17,850
◆ HDD:WesternDigital Raptor WD360ADFD 12,680
◆ OpD:Pioneer DVR-S12J-BK 10,980
◆ CAS:Antec P182 21,000
◆ PSU:Owltech SS-600HM 21,300



アップロードファイル 12KB

マザーとケースと電源が・・・。(笑)

第一回 ノートを購入するポイント

昔は性能といえばデスクトップPC、持ち運び用にノートPCでした。
しかしながら、最近ではスペック的にデスクトップにひけをとりません。

さて、今の時期にノートPCを購入するのであればWindows Vista(※1)も動作可能なノートを選びたいものです。
Windows Vistaを快適に動作させるためには1GHz以上のCPUとDirectX9系の単体GPUが必要のようです。
またメモリは1GB以上となっています。

が、しかし。
あんまりWindows Vistaにこだわらない方が良いように思えます。
2007年内にWindows Vistaが推奨しているHW系が随時発表されるためです。

たとえばGPU大手のNvidiaはDirectX10に完全対応した新GPUを発表しました。
NVIDIAの新製品、最強のPCゲーム・プラットフォームに

Windows VistaはDirectX10対応のGPUを将来的には推奨していくでしょう。
※既存はソフトウェアにて互換させるために処理が重くなる傾向にある。

今回は詳しく述べませんが、Windows Vista推奨のHWはまだ未発表製品が多いということです。
Windows Vistaを使用するPC 自作については別の機会にでも述べることにしましょう。

では、本題のノートを購入するポイントを各項目について述べたいと思います。
... 続きを読む

続々々 ノートPCを買おう!

早く届かないかなぁ・・・と思いつつサイトを閲覧していたら。

Yahoo News 東芝、GeForce Go 7600を搭載した「dynabook Satellite AW6」
東芝サイト DynaBook Satelite AW6

11/7(火)に既存からT7200と光沢液晶に変更した型番が出ているではないですか!

ということで注文キャンセルぽち。

こっちにしました。↓
... 続きを読む

'06 11月 ノートPC情報まとめ

AW6は11月13日(月)の3日前後に届くそうです。
金曜日か土曜日に来ないかなぁ・・・。
来れば週末に実機レビューできそうなのですが。

消費電力がアイドル/最大で31W/90Wなのが素敵。
電気代が浮きそうな気もするけど・・・仕事メインで使いそうな気もするなぁ。(笑)

さて、今回購入するにあたりMMO-RPGもプレイできるノート情報を調べました。
せっかくなのでまとめておきます。購入を検討されている方はご参考にどうぞ。

全3回に分けて記述し順にアップしていこうと思います。

続々 ノートPCを買おう!

ノートPC購入しました。

届くのは再来週でしょうか。

TOSHIBA
SateLite AW6 PSAW61RDWTS4LG-A 199,800円(税込)
※2006年11月1日(水)17時〜11月15日(水)17時まで155,636円(税込)

アップロードファイル 30KB

PCスペック

CPU :Intel Core2Duo T5500(2次キャッシュ2MB、動作周波数1.66GHz)
RAM : 1GB(512MB x 2)
GPU : NVIDIA GeForce Go 7600 (256MB)
HDD : 120GB (S-ATA/5400rpm)
TFT : 15.4型 ワイド WXGA TFTカラー SuperView液晶
質量: 2.8kg


中々にコストパフォーマンスが良かったので決めました。
店頭で調べてみて17型は大きすぎて邪魔になりそうでしたのでパス。

各ベンチマークは届いてから調べてみますが・・メインPCよりFF11ベンチは速そうな予感。