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No.3504  Re[2]:ガードについて
発言者: ALiCE
発言日: 2008 12/31 10:34
発言元: 36.19.102.121.dy.bbexcite.jp
 
自分もTBのガードには疑問を抱いていましたが、しばらく考察してみるとそれ程悪いシステムでもありません。むしろガード崩し技、パッシングスルーがあるだけよく出来ているといえます。崩し技を把握して、それが来る前にパッシングスルーで背後を取る、等。
しかしOVL及びSBのリターンの大きさ故に、ガードを行わないことも戦略の一つになってしまいます。

自分が思っていることはTPゲージについてですね。
これはTBの個性でもあるのですが、個人的にテンポの悪さを感じます。技にはそれぞれ個性、特性があり、敵の行動に応じて単発で使用することも重要です。しかし10Hitボーナスを出さなければ↓キーによるチャージは必然なものになってしまいます。更に他の格ゲーでは普通消費しない基本動作であるバックステップや空中ダッシュでTPを消費する為、基本行動を頻繁に行っているだけでもチャージを行う回数が増えます。・・・もっともTBのバックステップは非常に長距離なので、それを考えると大丈夫な気はしないでもないですが、空中ダッシュは疑問が残ります。使い勝手の良いジャンプ攻撃を出せないため、技を当てて連携に持っていくしかありません。

上で言ったことをまとめると"TP消費行動が多すぎる"ということでしょうか。もう一つは灰色ゲージ時の攻撃の制限です。技の制限ならまだ我慢はできますが、通常攻撃の制限というのはちょっと・・・パッシングスルーで背後を取っても、通常攻撃一発では何にもならないのと同じです。
この時の行動は必然的にチャージになってしまいます。
秘奥義を発動した代償、と言っても灰色ゲージ時は行動が制限されるため敵にとっては秘奥義を決めるチャンスと言っても過言ではありません。そこで秘奥義を発動されて互角、または逆転に持ってかれる可能性も考えると釣り合わない気がします。SBは増えますが。

とりあえず言いたいことまとめたらgdgdと長文になってしまいました。すみません。少しでも目を通していただけたら幸いです。

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