IkedaEG BBS

電子掲示板です。
どうぞご利用ください。
名前
Eメール
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
(※4) スパム書き込み防止のためURLを含む投稿は出来ません.

全 100 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 9 10 ] [最新の状態] [ホームページへ]
ページ 8 (71〜80)
987 RS60 エンジン O/H完了 引用
  2018/7/16 (月) 23:29:20 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15 - No.1531751360
(添付1) 1531751360.1.jpg
(添付2) 1531751360.2.jpg
(添付3) 1531751360.3.jpg
現在お預かり中の 987 RS60

エンジンオーバーホール完了!
先週作業は終了。

フライホイールもついて 
A/T合体させるだけです。

A/T本体の修理で ちょっとストップ待機中。

現在 その車両のA/Tの修理中です。
コンバーターまでスラッジが。。
ソレノイドにもたまっています。
全分解かも・・

A/Tのサイドデフのシール(小)
部品が欠品で待っています。

届き次第 
特急で組んでボディーに載せます!

返信1 返信-1
 2018/7/16 (月) 23:40:45 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - Edit by Super-User - No.1531751360.1
(添付1) 1531751360.1.1.1.jpg
(添付2) 1531751360.1.2.2.jpg
(添付3) 1531751360.1.3.3.jpg
続き・・・


987 RS60 A/Tの分解時の写真です。

ご参考までに・・・今はもっとバラバラです。

ソレノイド分解が大変・

洗浄は終了  あとは組み付け段階です。

警告灯消すたびに、、漏れが 引用
  2018/7/16 (月) 23:07:28 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15 - No.1531750048
(添付1) 1531750048.1.jpg
(添付2) 1531750048.2.jpg
964カレラ4

現在 修理のためお預かりしている原因が 
ABS警告灯 4輪駆動制御の警告灯が消えないから修理

確認するとブレーキのリザーブが少ない。
エア抜き作業 ポンプ アキュムレーター 4駆のシリンダー クラッチマスター
オイルを交換ついでに エアー抜き作業など全行程を済ませると
調子が良く いいかな??と思って動かしていると
オイルがポタポタ漏れています。。
やはり 定番化していますね。。

ミッション側のスレーブシリンダー 2個漏れ始めています。
ここからのオイル漏れが原因で圧がなくなる・・

ずっと これまた定番です。

デフ側スレーブシリンダー 
928.332.775.12 103,000円(税別)

全駆動側スレーブシリンダー
964.339.775.07 88,200円(税別)

高すぎます。壊れやすいなら 安く作って欲しいし
シリンダーのO/Hキットぐらい出してヨーーーって思います。
中身のシールががちょっと変わってるので汎用では無いかな??

OEMもなかなか無いので カレラ4オーナーかわいそう。。涙

夕焼け なんか怖い 引用
  2018/7/16 (月) 22:47:20 - イケダエンジニアリング 会社 - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15 - No.1531748840
(添付1) 1531748840.1.jpg
(添付2) 1531748840.2.jpg
今日は祝日と重なって 久しぶりの定休日でした。
なんかやっと1日休めたかなぁ___、と言っても・・
今もまだずっと会社ですが。涙

昨日の夕方からは内職仕事で 
メーターや時計や基盤 電気関係の修理 設定で追われています。
工場に電気関係だけの整備部屋が欲しい状態。
電子部品に埋もれてそのまま寝てみたい・・

写真は会社の前の空 今日のPM7:00時頃の夕焼け日没時間です。
空がピンクで気持ちが悪い。

徹夜 徹夜? 引用
  2018/7/12 (木) 02:02:09 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15 - No.1531328529
ここ最近は 仕事の都合で忙しく
2日間ぶっ通し徹夜で さすがにダウン。。
本日 昼間の休憩で3時間 事務所のソファーで
爆睡させてもらって 元気に仕事復帰!

今日は AM 1:55
やっと工場の 片付けと 車の搬入が 終わりました。
久しぶりに今日は メールを今から見ないよう
無視させてもらって 帰って寝ます。
LINEやメール 質問などは今日は
見ないようにしますのでよろしくお願いします。

合計 2日間でたった 3時間の睡眠!!は本当にやばい・・涙
最近 1日4時間 睡眠慣れしたのに・・ペースが狂った・・汗

返信1 返信-1
 2018/7/14 (土) 01:44:29 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - softbank060132046116.bbtec.net [60.132.46.116] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15 - No.1531328529.1
今朝は 爆睡6時間近く寝て
逆に身体がえらい・・・なんで??

987 RS60 スパイダー エンジンO/H 引用
  2018/7/5 (木) 22:45:52 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.1 Safari/605.1.15 - No.1530798352
(添付1) 1530798352.1.jpg
(添付2) 1530798352.2.jpg
(添付3) 1530798352.3.jpg
現在 お預かり中で エンジンOH途中の
987 RS60です。

エンジンオイルの中にスラッジが。。
ATオイルの中にもスラッジで 大変

完全にエンジン打音で 4-5-6番側からです。

開けてみると やっぱりシリンダーとピストンが当たってる

まだ シリンダーのライナー製作と
ピストン交換だけでいけそうなので 
早めに気づいてよかったかも??

メタル関係など 完全に使えない状態で
洗浄点検して部品を吟味して注文入れて
現在 組んでいる進行形です。

この写真はエンジン降ろして 確認中の写真です。

オイルがスラッジで、ヘドロ状態。。。

しかも漏れ止め剤??か何か
入っていたので 
そのせいでネバネバ状態。

洗浄するだけでも 倍以上時間がかかるので 大変です。

でも・なぜか??

こういうエンジンを見ると ワクワクします。

組むまでは大変ですが

組む途中からどんどん綺麗になっていくエンジンが嬉しいです。

返信2 返信-2
 2018/7/12 (木) 01:51:41 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15 - No.1530798352.2
イケダを治すエンジニア様

ありがとうございます。
疲労全開です。。。

そろそろ出番かも・・・笑

返信1 返信-1
 2018/7/7 (土) 17:52:04 - イケダを治すエンジニアリング - p8035-ipngn2601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp [153.213.103.35] - Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SH-04H Build/S5160; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/67.0.3396.87 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.23.6 - No.1530798352.1
こんにちはー
腰、大丈夫すか??
久し振りにイケダを治すエンジニアリング
出動か。。(笑)

997カレラS エンジンO/H 引用
  2018/7/5 (木) 00:11:37 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.1 Safari/605.1.15 - No.1530717097
(添付1) 1530717097.1.jpg
(添付2) 1530717097.2.jpg
エンジン単体で預かりました

997カレラS
2006年式
エンジンピストン
打音 シリンダー損傷

エンジンフルオーバーホール
部品が揃ったから

一気に速攻 エンジン組んで
直して 納車完了!




距離乗っていると 色々な問題 引用
  2018/7/4 (水) 23:50:17 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.1 Safari/605.1.15 - No.1530715817
(添付1) 1530715817.1.jpg
(添付2) 1530715817.2.jpg
(添付3) 1530715817.3.jpg
車検でお預かりした SC 3.0L
20万キロオーバー走行!!(すごいね)

以前にどこかで スペーサーリング4箇所完全に溶接がされていて
そのせいでトーションバーの付け根のナットがボディーから
剥がれて 鉄板破いて弱くなっていました。
そこを溶接でつないで直して欲しい!との要望で
がっちり直しました。
流石に 距離乗ってると色々ありますね・・・

車検なのに バックランプが 点かない。簡単な作業で済む予定が・・
まず915型ミッションに取り付けてある
バックランプスィッチの接点配線断線。
修理後・・まだ点かない。
バラして点検 スィッチは生きてる
配線にも電源が来てます。
もしかして??バックピン が規定値まで出て来ない。
バックギア、シャフトなどミッションの中で下がってる・・オー参った!
今回 応急作業でピンを4mmも延長して(写真はまだ製作中)
やっと押し出し切り替えができました。

これでちゃんと直って 車検はOK!!

流石にミッションもそろそろO/Hした方がいいんじゃない??

距離乗ってる車両は 色々問題発生ですね・・
リフレッシュした方が気持ちはいいけど、、予算で頭痛くなる。
難しい選択ですね。

930ターボ バッテリー上がり 引用
  2018/7/3 (火) 01:38:24 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.1 Safari/605.1.15 - No.1530549504
(添付1) 1530549504.1.jpg
(添付2) 1530549504.2.jpg
修理で預かりの 930ターボ

よくある症状で バッテリーの上がり
常時供給電源が入りっぱなしで切り替えない状態での
バッテリー上がり

音を澄ましてよく聞くか・・
タコメーターなどの暴れ方を見ればわかります。

ディレータイムなどのスィッチリレーなどが壊れて
CDIが加熱 入りっぱなしで
電源が常時入り 気づいたら音もせずバッテリー上がり・・涙

今回もお客様のことを思うと 買うと高いので 基盤から修理!
点検結果 トランジスター1個の故障で治りました。

CDIの方も点検した結果 ちょこちょこ部品交換で修理完了。

よかった よかった・・

P.S でも今回の一番キモは燃料の詰まりが原因のエンジン不調でそれどころじゃない修理追加です。




987ケイマン 2010年 2速交換作業など 引用
  2018/7/3 (火) 01:20:29 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - Edit by Super-User - No.1530548193
(添付1) 1530548193.1.jpg
(添付2) 1530548193.2.jpg
オイルシールは部品としてディーラーから部品は出ますが
ミッション部品の供給がない。
基本的にASSY交換らしい。。オーナー今まで かわいそう

今回 部品をどうにか探し出して ノーマルのまま組み直し出来ました。
2速のシンクロギアが破損でスリーブも破損
シンクロASSYもダメで その他色々問題あり。

新品で部品を探し出して他の部品も全て新品で手に入ることができました。
1.78mmの高さの誤差に色々悩まされて解決

無理に違うギアなどを組み合わせで変更ぜず 全くギア比をいじらず組めました。

シンクロ関係 ギア関係 ベアリング関係 全部手に入ります。
専用の治具を 今回全部手作りで製作
1個も買わずに全て揃いました! 

これから部品が出ない後期の6速ミッションでもノーマルギア比 
維持で直せる!!

ずっと探していたパーツ類を見つけた 自分に乾杯です!

ぎっくり腰 続けて3回(涙) 引用
  2018/6/29 (金) 22:44:29 - イケダエンジニアリング - <ikeda-engineer@mta.biglobe.ne.jp> - ngn4-ppp647.nagoya.sannet.ne.jp [219.106.82.139] - Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.1 Safari/605.1.15 - No.1530279869
ずっと夜中まで毎日毎日 工場の作業と書類整理

1ヶ月頑張ってみたけど・・
途中、途中 1ヶ月間で ギックリ腰 3回・・

鍼、鍼、鍼 電気治療とマッサージ と3回 通って打ってもらって 
痛みを止めるためロキソニン1日2錠
飲みながら頑張ってみてますが・・さすがに痛い

今度は 左足に痛みが来て 歩くだけで痛い。

自分に 大丈夫か?? と心配になって来た。(汗)

全100件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 9 10 ]


最大100件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30