個別表示

グラフィックボード換装

クロニクル5になりこんなエラーに悩まされていました。

グラフィックボード(以下GB)が応答しないエラーを検出しました。

オイオイ。頼むよNCSOFT。
と思ってたのですが・・・。

GBのFANが回っていない。(吐血

そういえば夏前くらいからFANから異音は出ていた。(照
うーん。そろそろ買い替えかなと思いました。
FAN交換でも良かったのですが。

現在使用しているGBは、ATI RADEON 9600XT。
2年くらい前のミドルレンジに分類されたGBでした。
価格は・・・30,000円くらいだったかなぁ。
今では10,000円以下です。

GBのスロットはAGP 8xですので、選択肢はAGP 8xのGBとなります。
2007年1月にWindows Vistaが発売予定ですが、これが動くようなGBにしたいところ。

AGPスロットの最新3Dボード

nVIDIA
GeForce 7800GS 36.000円
GeForce 7600GT 30,000円
GeForce 7600GS 16,000円

ATI
RADEON X1600 PRO 28,000円



上記GBは
ATIはAGPスロットはどうでもいいらしく性能があまりよくありませんでした。
そうなるとnVIDIAの7800GSか7600GTとなります。

総合的な性能比較は7600GT > 7800GSと思います。
7800GSが割高なのは7800GT相当になる可能性を秘めているからかもしれません。

ということで7600GTをチョイス。

ELSA GLADIAC 776 GT AGP 256MB (AGP 256MB)
アップロードファイル 46KB

おそらくAGP最後のGBとなるでしょう。
メインPCは、Vistaの状況をふまえた上で来年オーバーホールとなりそう。

そんな@六ヶ月程度の命であるメインPCのスペックはこちら!

メインPC スペック

CPU:Intel Pentium4 3.0E
RAM:DDR 1GB(512MB x 2)
GPU:GeForce 7600GT
HDD:200GB x 2 (RAID 0)
TFT:17インチTFT x 2 (デュアル)



3DMark05や3DMark06及びFF11ベンチの結果は測定したら追記します。



気になるLineageUの体感はというと?

まぁ、速くなったかな?(爆

基本的にALL Very High
シェーダー4倍
影オプション有

上記オプションでも夜のギランを走れます。
画面をぐるぐる回すと処理落ちするのですが。

FF11にもいえることですが、LineageUはCPU性能がかなり重要。
間違いない。。。(今更、気づくな。

かと言って、CPUの換装はしない。
Pentium4 3.0EをPentium4 3.4Eにしたところでたがかしれているので。


まぁ、大満足とまではいかないけども、良い買い物となりました。

れいす 2006年10月18日(水)00:07

家のPCもAGPだったので便乗して同じの買いました
「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる」と某大佐のセリフ
いあ 性能の差 結構あるよ・・・