これは、誰のチカラ?
〜SegaSaturn Shinning Force III "シナリオ3 氷壁の邪神宮"〜
宿命のダブル・ジーン。ジェーンさんですが。
というわけで、GBA版フォースIなんぞをやっているわけです。
といっても、Amazonで買ったら今日届いたんですけど。
いや、うん。面白い。とても12年も前のゲームとは思えない。
わりと普通になんかプレイできます。
あ〜、なんかこう、ポリゴンでガシガシいわさなければ、ゲームちゅうのはGBAの(つまりSFCの)スペックで十分なんじゃないか、と。
個人的には、SegaSaturnのスペックがあれば完璧。
この調子で「シャイング・フォース」シリーズをリメイクしていってくんないかなぁ。
特にIII。
GBAだと無理だから、GCでいいから。
それはそれとして。
ブラウザって何使ってます?
あ、そんなもんアクセス解析で調べりゃいいのか。
え〜っと。85%がIE6.0.
まぁ、そんなもんだよね。
あとは、IE5.5に、Opera7.2、NN7.1…。
Mozillaって割と使われてないのかぁ。
自分も、メインがIE6.0(Sleipnir)なので人の事は言えないけどさ。
一応、Webサイトなんか持ってるから、その確認用にFireFoxを使ってます。
いいブラウザだと思うんだけどねぇ。なんかねぇ。
Mozilla1.0を最初使っていて。そこからFireBirdに移って。
あぁ、FireBirdっていいブラウザだなぁ、と思っていたらすぐ突然名前変わってFireFoxへ。
FireBirdって名前もどうかと思ったけど、FireFoxという名前はどうよ。
やっぱり動作が安定しなかったら…
ロシア語で考える必要がある
のかなぁ、なんて思ったり。
ま、すごく分かりにくいオチで今日は終了。
そんな一日。
あんた……天使?
それとも、悪魔?どっちだと思う?
〜学校怪談(8) "夜の声/黒い天使"〜
絵的には「夢幻外伝」書いていた頃がもっとも好き。エロ怖くって。
今は丸味がついて、かわいくなっちゃってるもんなぁ。
さてさて、久しぶりにCertifying Challengeを更新しました。
しかも、追加ではなく、新規ページの作成です。
なんとなく気が向いたので、Amazonのアソシエイト・プログラムに申し込みをしてしまい。
まぁ、せっかくだから、書籍の紹介ページでも作るべ〜、と作ってみたわけです。
うふふふ、小銭稼ぎも大事だよなぁ。
まぁ、金銭に目がくらんだのも作った一因ですが。(正直だな)
前々から、「どういう本を参考にしていますか?」とか「オススメの本はないですか?」なんていう質問がちょこっとだけあったので。こういう本の紹介ページを持ちたいなぁ、とは思っていたのです。
そこで、夏休みのひまさ加減に乗じて作った、と。
で、読んでいただけれわかりますが。ものすごい中途半端です。
紹介ページとは言えないぐらい、紹介してる本数が少ないです。
それは、実際に買った本のみを紹介してるから、なのですね。
「こういう本もあります〜」ってのももちろんアリなんですが、やはり実際に金出して買った重みというか、なんというか。
ホントに3 Minや30 Minを書いている時に使った本ばかり、ってわけです。
いやまぁ、調べていろいろ書くのが面倒ってのも本音であるんですけど。
とりあえず、TCP/IP基礎とCCNA、CCNPの本を列挙しましたけど、他にもありますので、またいずれ更新、ということで。
そんな一日。
See you later , alligator !
In a While … crocodile
〜ハイペリオンの没落 "45"〜
く〜〜〜〜〜。(感無量)
まぁ、それはいいとして。
新機材の導入にともない、職場のネットワーク環境をいろいろいじってたわけですが。
Catlyst2948G-L3で、BVIの設定して〜、ドメインコントローラのIPアドレス変えて繋げて〜……。
繋がらない……。もう、いきなりど初っ端からつまづいてます。
あ〜だこ〜だと理由をさぐっていって、結局、ISAのLAT(Local Address Table)が原因だったわけですが。
結局、ドメインコントローラ群を2つのサブネットにわける、つまりIPアドレスの変更ってのがこっからの苦難の原因だったわけですよ。
「ドメインに接続できないよ?」などという報告があがってきて。
いや、それってクライアント側が原因じゃね〜の? IPアドレス変えたぐらいでWindowsドメインにそれほど影響が…出まくり。
よくよく調べるとDHCPからアドレスを取得していない。
DHCPサーバの承認が上手くいってない…、何度やっても上位DC(ドメインコントローラ)が承認しない……。誰だ承認なんて面倒な仕組み考えやがった奴はぁ!!
ntdsutilだの、netshだの、ADSIEditだの、結局スキーマにまで手を出して、うだうだとやって…。
どうもDC間の名前解決ができてないんじゃない?と思い当たるまで2時間。(遅い)
ActiveDirectory統合DNSで、DCは同じサブネットに入っていて、なんで名前解決ができないんだ?
こっからまたADSIEditとスキーマとサイトとサービスとDNSとにらめっこ。
今までデフォルトのサイトだったけど、サブネットを分けたから2つのサイトを作ってみるのはどうだ? … 変化なし、むぅ。
というか、この時点でDNSのゾーン転送が上手く動いてないことには気づいていたが、何故ゾーン転送しないかがわからなくって。
dnscmdなんかやってみても駄目だし。
う〜んう〜ん。
あのさ。MS-DNSってさ。
NSレコードがネームサーバのAレコードと一体になってるのな。
DNSがDCのIPアドレス変更を認識してないって事には気づいていたが、NSレコードが原因と露も思わず。
だってさ、普通「NS IN ns.hoge.com」「ns.hoge.com A IN 192.168.0.1」って分かれてるじゃない。それがMS-DNSって「<name server> ns.hoge.com」だけで、じゃあns.hoge.comのIPアドレスはどうやってわかるんだよ〜…。
ダブルクリックしたらそこに載ってました。気づくの遅いよ。いや、だってほらAレコードならともかく、NSレコードっていじらないじゃん。
そっからDCのNSレコードいじったら、DNSゾーン転送は始まるわ、DHCPは承認されるわ。
スキーマやらサイトやらをいじった意味はなんだったんだ。
と、Windowsドメインをいじらない人にはなんだかわからない話ですね。
まぁ、単なる愚痴なんですが、同じような目に会う人もいるかなぁ、などと。いないか。
そんな一日。