おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: PCが直ったので再開。 投稿者:中氏 投稿日:2015/03/01(Sun) 01:15 No.81

zeami1.gif こんばんは、Shima様。
PCが直り、プレイを再開する準備も整ったので、カブキ伝の道具&武具封印、購入禁止プレイを再開することにしました。

…が、そう上手く行く筈もなく、ガープに辿り着くまでの道のりすら、一筋縄では行きません。
一切レベルを上げずに全快状態で辿り着くのはまず無理なので、ガープ戦直前(ゆめタローと小真木の片方に話しかけた後、もう一方に話しかける直前)に大寄せを使ってカブキのレベルを1つ上げて43にします(この部屋ではクラーケンしか出てこないようです)。ここで運が良ければ味方全員が全快状態になります。

問題のガープ戦なのですが……総計6回挑戦してみたところ、未だに第一形態さえ倒せていない上に、勝機すらも見えてきません……。
以前にも申し上げた通り、通常攻撃がまともに当たらないので心中物を主砲に攻めていきたいのですが、敵からの一撃がとにかく重いので、誰かがダメージを受けると立て直しにMPを削られ、まともなダメージを与えることも叶わず、最終的に敗走に繋がります。
頼みの綱となる禁じ手も、阿国の幻影戦ほどの効果は感じられません。

……この状況下で63回も心中物を当てるのは非現実的だと痛感しました。


Re: PCが直ったので再開。 投稿者:Shima 投稿日:2015/03/07(Sat) 16:46 No.82

kanrinin.gif 確かにガープの攻撃はどれも非常ですから….
また,やっぱりここでもダメージソースをどう確保するのかが課題になってきましたね.
全て『心中物』は…無理そうです.
さらにガープ2も控えているとなると….
富士山もっと頑張れ!と言いたくなるでしょうけど,頑張って下さい.


Re: PCが直ったので再開。 投稿者:中氏 投稿日:2015/03/29(Sun) 04:13 No.83

zeami1.gif 再度失礼します。

このままのレベルでガープを撃破するのは不可能と判断し、全員Lv44で突入、
ガープ戦直前で阿国のLvを一つ上げてLv45にして挑戦してみました(一つ上げた程度では何も変わらないので、二つ上げました)。
レベル上げの際に、幸運なことにガーゴイルが『不知火の帽子』を落としてくれたので、富士山に装備させました。

そしてレベルを上げて2回目の挑戦、ここで絶望的な事が判明。
この時、わりと順調に行っていたのですが(それでも敵の体力が半分になった辺りでカブキ・阿国共にMPが切れて敗走確定状態でしたが)
なんと、攻撃を無効化するバリアを再度展開してくるではありませんか…。
サガスで解除したいのはやまやまですが、ここに来るまでにカブキも阿国もかなりMPを消耗していますし、一体、どうしろと…。

阿国の幻影戦で使用した禁じ手作戦も、当初は唯一の突破口となり得るかと考えていましたが
ガープの硬さ&異常に高い体力の前にはほぼ無意味。
あの作戦は、阿国の幻影が打たれ弱いからこそ、通じた作戦だったのだと、ひしひしと痛感しました
(その阿国の幻影戦ですら、何十回と挑戦し続けて幸運に巡り会えて、やっと成功したのですから、猶更です…)。

挑戦回数こそ総計8回と少ないものの、これまでの色々な経験と合わせて考えたところ
『極端に運が良くない限り、横綱無しでガープを倒すのは不可能』という結論に至りました。
そう、それこそ100回に1回、起きるかどうかの奇跡ではないかと…
(ボスまでの長く険しい道のり、全快状態で挑めるとは限らない、これまでのボスの嫌らしいところを兼ね備えている)。

セーブデータを複製し、試しに横綱有りだと、どの程度の難易度になるのか挑戦してみました。
その結果、横綱有りだとガープ1.2共に楽勝である(一度横綱を当てる事が出来れば勝利確定)こと、
しかし、無ければよっぽど運が良くなければ勝てない
(両形態とも横綱有りでも30分以上の長期戦。第一形態ですら辛いのに、第二形態もいるとなると…)ことが判明しました。
横綱有りだとあまりにも楽、無ければ大聖堂以上の運任せ…。
もうこれ以上、死人を増やしたくないと思う一方、こんなの間違っているという思いが混じり合い、
非常に複雑な心境です…。


Re: PCが直ったので再開。 投稿者:Shima 投稿日:2015/04/04(Sat) 14:17 No.84

kanrinin.gif 結構,詰まった感がありますね….
やはり,MPが問題ですね.(世阿弥が抜けたのが随分痛い)
横綱だとLv.47ですか.
勝利後のレベル補正のLv.50にかなり近づいてしまいますね….
目標レベルの縛り解除済でしたっけ?
まあ,横綱は反則的な効果なので,できれば使わずにクリアしたいところだと思いますが,
もはや勝てる見込みがほぼない状態であれば仕方がないというご判断も.


Re: PCが直ったので再開。 投稿者:中氏 投稿日:2015/04/05(Sun) 05:36 No.85

zeami1.gif >世阿弥が抜けたのが随分痛い
はい、おっしゃるとおりです。道具が使えない以上、彼の天女面とMPは戦略の要でした。
しかも打たれ強く、魔法のラインナップも優秀だったので、彼がいなくなってからは
(それによる私自身のモチベーションの大幅低下も相まって)散々な進行になっています…。

この2戦のみ「待った」を解禁しようか、という案が浮かんだので、少し検討中です。
使用可能な金額は、
500+2500(水冠の時計を売却して得たお金)+イーストエンドに入ってから今まで倒してきたボスから得たお金
と、設定しようかと考えています(第二形態は第一形態撃破時に得た賞金も使用可能)。

ただ、本音を申しますとモチベーションが著しく低下しているので、もう横綱クリアで妥協したいところです…。


- YY-BOARD -