おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 幻王丸との決着 投稿者:ロサギガ 投稿日:2016/07/18(Mon) 19:23 No.195

yukihime.gif シテン戦、初戦の泥黒鬼をさらっと倒しにまえばし城へ…え?えぇ~。゚(゚´ω`゚)゚。

素敵な羽根を羽ばたかせている麗しきお姿はもしや・・・・・・・・ララさん??

城内に入る直前に遭遇したうえに襲われて、なす統べなく雲切の里へ強制送還となりました。
めでたしめでたし。

☆彡

気を取り直して、まえばし城へ向けて再出発です。

何度目かの挑戦で、まえばし城の城内へ潜入できました。
入ってしまえば、後は天守閣へ向かうだけです(・∀・>)
そんなこんなで、まえばし城の泥黒鬼・おし城の暗鉄鬼を退けて迎えた、いわつき城の銀老鬼戦で畏れていた事態が…言わずもがな『バキュラ』の術です。
苦労して削ったダメージを、子守歌の合間に2500くらい回復されてしまいましたヽ(゜Д゜)ノ
この先、何度も火蛇と春風を繰り返して使えるだけの余力がオロチ丸にはありません。
最後の月寝の粉の効果も切れて、敗走を覚悟した時でした。
こちら側の希望の光…いや最終兵器と言った方が正しいでしょうか、シュウサク斬りが発動して銀老鬼を打ち倒すことができました。

次は最後のシテン、かわごえ城の金剛鬼戦です。
直後に幻王丸→ベリエル戦も控えています。

先ずは金剛鬼戦。
運良く1ターン目に全員起きてくれた上に、オロチ丸への単発で行動を終えてくれました。
しかも奇跡的に1度も起きることなく打ち倒せました。
想定外に道具や技を消費していなかったので、調子に乗って幻王丸→ベリエル戦に向かいます。
幻王丸に関しては『天照の石』がありますので、思ったよりも苦労しませんでした。
そして即ベリエル戦です。
またしても、シュウサク斬りが眠ったままのベリエルへ発動して、打ち倒すことができました。




クラーケン戦で気づいたんですが、地雷火を入手してからは基本的にツナデちゃんが通常攻撃をすることはないんですよね(;・д・)
それこそ私がコマンド入力をミスしない限り(笑)
という訳で、泥黒鬼戦以降はツナデちゃんが装備しているオノとわらじを取り上げて、その分月寝の粉を多く持たせています。



マントーFさん、はじめまして。

興味深い考察ですね。第1問だけでも回答させて下さい(_ _)

いきなりイチモツって誰だっけ?ナミダ編の最初のボス?ってなってますが、霊化憑依能力…との事ですので、当人を詳しく知らなくても問題はないですよね(;・д・)
答えとしては、ルシフェラーです。
根の一族を抜けたイヒカの民…そのうちの1人が、後に邪神斎になるトキです。
トキは京の大名の紹介で鎌倉(ゲームでは江戸)のショーグンに会います。その後、板東に大門教の布教とマサカドの復活を目論み、自らの理想郷の実現に向かってショーグンを蹂躙していく…脱線しましたΣ(・ω・ノ)ノ
ちなみに、その時点でトキはすでに邪神斎と名乗っています。
そのトキとロンドンから海を渡ってきたデーモン教との接点を、ルシフェラーにその類いの能力があった…とすれば、すんなり説明出来ると思います。


Re: 幻王丸との決着 投稿者:マントーF 投稿日:2016/07/21(Thu) 02:43 home No.197

manto-r.gif うーん、間違ってはいないんだが、ちょっと答えが斜め上すぎてしまったか。
やはり恋は盲目、愛は残酷というか、いやこんな言葉はないか…。

問1の正解は、ネズミ族の弾正(小説では根の一族)です。

彼は邪神像に憑依することで特定の攻撃しか通用しなくなっています。
その特定攻撃というのが、問い3の答えであるキツネ・ネコ族の玉藻姫から作られた雷玉だったっけか?

ネズミ族の特性は、ネコに弱い、牛鬼に憑依できる、一番を好む、オシャレ、遺産発掘癖など。

もちろん「ルシフェラー」もそして「幻王丸」や「コウモリ夜太」もネズミ族の一種。

ネズミ族というのは霊穴系であり、火の力が強いと「山童子」、水の力が強いと「河童子」に変化します。
そして、これらが交わり変異すると魂を集める「悪童コウモリ系」となります。

卍丸(憑依合体剣)も実はガキ大将・悪童コウモリ系です。他にもネズミ族はイヒカ(変化河童)、
死神兄弟(牛鬼骨憑依)、ボブ(邪魔イカ憑依)、紅丸(紅丸の衣は火鼠の衣)、富士山(世阿弥霊)などに該当します。

こんな感じで「九洲千年王国を復元」、元々あった火の社に聖剣を戻していくというわけです。

とにもかくにも「8角形の九すくみ」を頭の中に描くことが出来ないと理解は難しい。

一応私が出した答えのだいたいは「ニコニコ大百科のマントーのスレッド」に投稿してあります。
ただの悪戯だと思われて削除されてなければ残っているはず。

北東から反時計回りにネズミ族、ヘビ族、ネコマタ族、ガマ族、ムカデ族、オニ族、ツチグモ族、ナメクジ族。

そもそもこの一族たちの本質・概念とは何なのか?ここに原作・あだちひろしの真意があります。

全キャラの出身地と特性がわかるとこの天外魔境の情報は10倍にも100倍にもなると断言しましょう。


Re: 幻王丸との決着 投稿者:ロサギガ 投稿日:2016/07/22(Fri) 17:40 No.201

yukihime.gif 確かにダンジョウに憑依する能力があるのは分かりますが、その問題の正解としてダンジョウのみが挙げられるのは些か疑問が残ります。
その類いの能力を複数の人物が所持している時点で、正解が一つになることはありません。
単純な話ですと…
素数を使ったかけ算でA×Aが1になるとき、Aに当てはまる数字は何でしょう?
A=1


だけではありませんよね?
A=-1


も正解として扱うのです。この答えを不正解とするなら、
素数同士のかけ算でA×Aが1になるとき、Aに当てはまる数字は何でしょう?
という問題にするべきです。

つまり
~一番近い能力~
っていう問題でしたら、なるほど…で終わっていたのですが、その説明ですとルシフェラーという答えに異論を唱えられても納得出来ません。


私から、そのダンジョウに関する問題を一つ。
天外魔境のジライア編(無印)をデータ改造等の不正をせずにプレイしていて、平泉村の手前の橋で待ち伏せしているダンジョウにダメージを与える(打ち倒せる状態にする)為の条件は何でしょう?


当然『条件』ですから
○○すること。または
○○していること。
という回答になります。

それ相応の探究心がある方でしょうから、正解して下さい(_ _)


- YY-BOARD -