おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
天外シリーズの世界観

manto-r.gif はじめましてではないけれど、
この度、天外魔境のブログを完成させました。

この天外シリーズは、全ての登場人物に共通点があって、
9族13種にまとめることで、作品の裏設定を知ることができます。

長年サイトを運営してるデータ主義の方に
理解できるかわかりませんが、
もしよろしければ、作者を疑う心を持って、ご訪問ください。

ツイッターもあります。
twitter.com/tengai9sakura4
ヘタクソだけど、ユーチューブ動画もあります。
www.youtube.com/watch?v=uVP2uv8eU-o&t=3s

user.png マントーR time.png 2018/10/23(Tue) 11:40 home No.308 [返信]
ファミ通コンサート

zeami2.gif こんばんはShima様。
8月12日に東京オペラシティで開かれたファミ通コンサートのテイクアウトライブが、期間限定で通販で買えるようになりました。
天外魔境の楽曲もあり、中でもカブキ伝の管楽器パートは素晴らしいので、この機会に是非。

user.png 中氏 time.png 2018/10/18(Thu) 02:13 No.306 [返信]
Re: ファミ通コンサート
zeami2.gif リンク先はこちらになります。
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/fmaitsuconcert/

user_com.png 中氏 time.png 2018/10/18(Thu) 02:17 No.307
オフレポ漫画

zeami2.gif こんばんは、Shima様。先日はリクエストに答えていただき、ありがとうございます。
以前、この掲示板にてオフ会のお誘いをした時のやり取りを、オフレポ漫画にしてみました。
実際のやり取りのレスにも書きましたが、伝わりにくいと判断したので、新たにスレッドを立てることにしました。

user.png 中氏 time.png 2018/06/30(Sat) 03:40 home No.305 [返信]
もうすぐカブキ伝25周年

zeami2.gif こんばんは、Shima様。
7月10日はカブキ伝が発売されてから25周年目となる日ですね。
そこで…というとなんですが、久々にイラストリクエストをさせてもらっても、よろしいでしょうか?
カブキ伝25周年を記念した世阿弥先生を見たいです。

user.png 中氏 time.png 2018/06/03(Sun) 22:34 No.301 [返信]
Re: もうすぐカブキ伝25周年
kanrinin.gif 中氏さん.

イラストリクエストありがとうございます.
カブキ伝25周年記念イラストをトップ絵に掲載しました.
デフォルメ世阿弥によるカブキのポーズとなりますが,
お気に召しましたでしょうか?

user_com.png Shima time.png 2018/06/17(Sun) 15:38 No.302
Re: もうすぐカブキ伝25周年
zeami2.gif お答えいただき、ありがとうございます。
Shima様はデフォルメイラストも公式そっくりですね。流石です!!
世阿弥先生は最期に「今度はそうやって生きてみよう」と仰っていたので、あのポーズも納得です。犬バスも可愛いです。

改めて今回もありがとうございました!!私も7月10日になりましたら、自分のサイトに記念作品をアップします。

user_com.png 中氏 time.png 2018/06/17(Sun) 16:01 No.303
無題

zeami2.gif こんばんは、Shima様。
本日、辻野芳輝さんがツイッターを始められましたので、ご報告に上がりました。
参照先からご覧になれます。

user.png 中氏 time.png 2018/02/05(Mon) 20:09 home No.300 [返信]
無題

ziria.gif 天外2にて、赤影+黒子は既出ですか?

user.png さしみ time.png 2018/01/10(Wed) 22:50 No.298 [返信]
Re: 無題
kanrinin.gif さしみさん,はじめまして.

レスが遅くなり申し訳ありません.
いわゆる消えない影というものですね.

私のプレイスタイルでは60段に達することがないので,
そもそも黒子を覚えないため当サイトでは出ていません.
私は赤影についてはボス戦の攻撃補助という使い方をするので,
後半に火力が低いカブキに赤影を持たせるともったいなく感じますね.
(まあ,安定はするのですが)

user_com.png Shima time.png 2018/02/04(Sun) 07:50 No.299
謹賀新年

kanrinin.gif 昨年は当サイトにご訪問,掲示板へメッセージを頂き有難うございました.
本年もどうぞ宜しくお願い致します.

2018年元旦

user.png Shima time.png 2018/01/01(Mon) 01:09 No.295 [返信]
Re: 謹賀新年
zeami2.gif 明けましておめでとうございます、Shima様。
Shima様のサイトで3のキャラが描かれたのは15年ぶりになりますね。
今年もよろしくお願いします。

user_com.png 中氏 time.png 2018/01/01(Mon) 14:09 No.296
もう一度リメイク希望

hanabi.gif こんばんは、ひさしぶりに天外魔境Ⅱをしまして、
こちらのサイトを参考に楽しくプレイしています。
自分の中では何年たっても色あせないゲームの一つです。

正直、多少の改良点や追加要素があれば、ドットのグラフィックはそのままでも(さすがにアニメーション部分は手を加える必要はありますが)、もう一度、新リメイク版出してくれたら全然買いますけどね。

(自分の中にある改良点や追加要素)
・フィールドの術や道具使用時の一々、コマンドをやり直さなくてもよい仕様。
・『花道』のダンジョン内での使用可能。
・『大見得』『頭突き』『体当たり』等、段が敵より低くても効果があるようにする。
・特殊効果のあるアイテム数増加。
・道具の新規追加(技回復系や、確かShima様も考えておられた炎系以外の属性強化等)
・巻物の新規追加(終盤の火力不足を補う強力な攻撃系等)
・追加ダンジョン(隠しボスや強力な武具が手に入る)
出雲国)田代峠右上の土偶ロボか鋼鉄城でないといけない場所
浪華国)海の底の速鳥(潮の精霊機)でないといけない海底洞窟
安芸国)弁慶でないといけない場所
・モード選択の追加
オリジナルモード)PCエンジン版そのままの仕様。
ノーマルモード)エンカウント少なめの代わりに、獲得できる金や徳は多めにする。術や奥義の効果なし率を少なくする。
・クリア後に追加されるボス戦モード。
卍丸達の仲間構成、段、装備、道具、巻物、奥義を自由にカスタマイズしてボス戦に挑戦できる。仲間にはカブキ、極楽、絹、シロ(NPC)の他に、百々地三太夫の3人、七人の火の勇者の7人も選べる。吹雪御前(凍竜の全体版を使う)や邪神斉や魔王ガープ等、このモードでないと戦えないボスを登場させる。
・新アニメーションの追加(伊勢の暗黒ラン切断後の赤目村の母子との再会等)や顔アップグラあり人物の増加(カイン等)。

これ以外にも、
天外魔境Ⅱをプレイしてみて感じた改良点や欲しい追加要素があれば書き込んでいただけると、より評価が深まり面白いかなと思います。皆様の意見を是非。

user.png 千湯万湯 time.png 2017/11/15(Wed) 23:27 No.287 [返信]
Re: もう一度リメイク希望
zeami2.gif はじめまして、千湯万湯さん。
もしⅡをリメイクするならこうしてほしい、ですか。
ⅡのゲームバランスはPCE版の時点で既に完成されているので、より遊びやすくしてくれたらな、と思います。具体的には
・中断セーブの搭載
・ボス戦直前のセーブポイントの追加
・サウンドテストと、ムービーモードの追加
…でしょうか。これなら難易度を崩すことなく、ライトユーザーや忙しい人でも楽しめると思います。
オリジナルに忠実な難易度で遊びたい人は使わなければいい、というだけですしね。

あと、Shima様が作られた『もう一つのカブキ伝』みたいに、クリア後の追加要素として、卍丸以外のメンバー視点の短編エピソードがあったらいいな、とも思います。

user_com.png 中氏 time.png 2017/11/18(Sat) 20:19 home No.288
Re: もう一度リメイク希望
hanabi.gif はじめまして、中氏様。
返信ありがとうございます。
近年の天外魔境サイトを盛り上げておられる方として、
今後の活動を応援しております。

中断セーブは近年のゲーム環境事情としては必須ですよね。

サウンドテストとムービーモードもあると良いですね。
カブキ伝のネコダルマの館みたいに裏技要素があると遊び心があって面白そうです(最初からオプション実装されている方がよいという方が多いのでしょうが)。

ボス戦直前のセーブポイントは、『おっ、この先にボスがいるな』と見える分、準備が出来ますし良いですね。
不意打ち系ボス(姿が見えない)は、あえてセーブポイントを置かないほうがいいかも(もしくは少し離れた場所に置く)。

クリア後の短編エピソードは面白そうですね。
本編進行時の卍丸以外のメンバー視点のエピソードでも良いですし、エンディング後のエピソード(飯を食べにくる卍丸を迎える準備をする極楽太郎と千代さんのやりとり)等、ネタはありそうです。

PCE版は完成されているという意見は同じですね。
個人的に拘ってほしいのは、
PCE版はビジュアルと音楽との間の取り方が本当に絶妙でして例を数点あげますと、
オープニング)揺れの後のロード部分を嵐の前の静けさみたいな演出とし、後の暗黒ラン出現の迫力を増している。
お春さんの話)『でも おまえは父さんの子…』『………………………………………』の時の音楽との見事な間の取り方。
聖剣を納める瞬間)これも音楽との見事な間の取り方としか言いようがないです。

DS版等のメッセージスキップは便利ですが、反面、PCE版の間の取り方の絶妙さは上手く再現できていないという感がありました。ここの部分も再現してくれると嬉しいですが。

user_com.png 千湯万湯 time.png 2017/11/18(Sat) 22:28 No.289
Re: もう一度リメイク希望
zeami2.gif 現在ではムービーシーンの多いゲームは、賛否両論ありますからね…。
私はアニメシーン豊富なゲームは基本的に好きなのですが、
「テンポが悪いので飛ばしたいが、飛ばすと話が分からなくなるので飛ばせない」といった意見も、よく耳にしますし。
天外魔境シリーズのムービーシーンは、効果的な場面にしか使われないので、悪印象は感じませんでしたが。
ただ、GC版リメイクのように、ただ画質を上げただけのものは止めてほしいです…。
(GCなのに口しか動いていない、動いたと思えば声が無い。カブキ伝のムービーの方が圧倒的に出来が良い始末)

user_com.png 中氏 time.png 2017/11/19(Sun) 21:37 home No.290
Re: もう一度リメイク希望
hanabi.gif カブキ伝のムービーの出来は凄いですよね。
技術力の向上を感じたものです。

後の『ガリバーボーイ』の出来をみると、
アーケードカード+huvideo を活用した天外魔境Ⅲを作る下地はあったでしょうに惜しいものです。
(九州が舞台ですのでガリバーボーイの船を使った貿易システムも出来そう)

天外魔境シリーズが楽しめたなら、
ガリバーボーイも楽しめるかと思います。
未プレイでしたら是非。

話が少しそれましたね;

引き続き、天外魔境Ⅱをプレイしてみて感じた改良点や欲しい追加要素があれば書き込んでいただけると思います。

user_com.png 千湯万湯 time.png 2017/11/21(Tue) 23:29 No.291
Re: もう一度リメイク希望
zeami2.gif 追加エピソードも追加するのであれば、ある程度脚本執筆の経験を持っていて、天外魔境の設定をキチンと把握し、愛がある方に執筆してほしいです。
ドラマCDの天外飯店はカブキと自来也が仲良しこよし&仕事帰りのサラリーマンのような会話を交わしていた、
という時点でウンザリし、まるで粗悪な同人誌を読んでいるかのような気分に陥ったので、それ以上聴くのをやめました。
(同作品の卍丸の台詞「運命なんてクソッくらえです」も無理矢理言わせてる感が漂っていました。いくら名言だからといって、闇雲に言わせればよいものではないでしょう)
あと、ただムービーを見るだけ、ボイス付きの台詞を見るだけ、というのではなく、あくまでゲーム作品なのですから、ゲーム要素だけは失わないでほしいです。

他に追加要素を加えるとするなら、馬鹿野城がクリア後に村人達によってアミューズメントパークとしてリニューアルされる、というのはどうでしょうか?

内容はカブキ伝のネコだるまの屋敷をパワーアップしたような感じで
ゲームを攻略するにつれて施設が増えていき、ムービーを見たりミニゲームで遊べる、というもの。

ミニゲームは両ではなくコインを購入・消費してプレイする形で、貯まったコインは景品と購入してもらうことが出来る。
ゲームの内容はコインを稼ぐ為の手段ではなく、種類は5つ程度で良いので、それ自体が素直に楽しめる完成度のものにしてほしい。
(電々の伝のリメイクや、芸者ロボVSマントーのオマージュでイヒカの巨人VSマントーの格闘ゲームがあってもいいかな、と思っています)
また、ゲームの記録を伸ばしていくと捕まっているマントーの台詞が変わり、高い成績を記録すると景品プレゼント、全くコインを持っていない時に話しかけると、雀の涙程度のコインをくれる、なんてのもあると面白いのではないでしょうか。

コイン&景品方式なら、『ミニゲームはプレイしたいけど元の難易度を崩したくない』という人でも、楽しめると思います。
景品に頼りたくないのなら、景品を交換しない・入手した景品を捨ててしまえば良いのですから。
また、制限プレイをする人にとっては黄金虫に代わる資金稼ぎの手段としても、活用出来そうです。

user_com.png 中氏 time.png 2017/11/22(Wed) 23:44 home No.292
Re: もう一度リメイク希望
tvman.gif 天外飯店……確かに酷かったですね
あれと新サクラ大戦を見てREDの時代はもう終わったんだと
思いました。
リメイクは……無理でしょう。
各所モブのセリフや名称の変更もそうですが
何よりあの絶妙の戦闘バランスの再現が不可能である事が大きいと思います。

user_com.png TVマンVer,8K time.png 2020/12/13(Sun) 23:14 No.415
Re: もう一度リメイク希望
ziria.gif ・フィールド~
 その手間こそ自分の取ろうとしている行動の正しさを確認できる要素だと思う。
 ここで面倒くさいと感じるならこのゲームには向いていない。
 エロゲーにあるようなセーブ&ロードでの確認メッセージの有 無選択をプレイヤーに投げるやり方だと事務的でひどい。
・『大見得』~
 段のステータスの意味がなくなります。
・特殊効果~
 主人公たちの強さを意味のないものに変えてしまう。
 例にとると尾張、伊勢での「怪刀木枯し」。
 ストーリー上でのパーティの戦闘バランス上仕方なかったかもしれないが強引すぎた感もある。当時スタッフの苦肉の策だったかもしれない。
・道具、巻物の新規追加
 使用選択時に無駄手間をつくる要素などない方が良い。
 ただ強力なものや便利すぎるものなどゲーム中でのコレクターアイテムにしかならない。
・追加ダンジョン
 主人公たちの旅路にヨミの復活までのタイムリミットがある事を忘れてはいないだろうか?
 彼らが行く先のダンジョンはそのための攻略不可欠な場所。
 それと関係のない、入る動機がまるでないダンジョン攻略などまるで時間稼ぎの為に同胞さえ利用する三博士に卍丸個人がただ完全復活したヨミと戦いたい為に手を貸していると取られても仕方ありません。
 火の一族はサイヤ人ではないのです。
 
・モード選択
 PCエンジン版の仕様が満足できない者に初めからこのゲームの良さなど理解できない。
・ボス戦モード
 クリア後にしなくてもその時点で打倒したボス戦を
 その時点での所有、所持、体得した範囲で自由にカスタマイズしてのチャレンジモードならあっていいと思う。
・新アニメーション
 まああっていいと思う。

そちらの望む要素をほぼ取り入れた天外Ⅲはお世辞にも良作とは言えない作品に仕上がりました……
やはり天外ⅡはあのPCエンジン版で良いのですよ。

user_com.png 猿顔主人公 time.png 2021/03/29(Mon) 14:22 No.420
もうすぐ15周年ですね

zeami2.gif お久しぶりです、Shima様。
無国籍食堂ももうすぐ15周年を迎えますね。おめでとうございます。

私は以前お伝えした通り、14,15日に白川郷でオフ会が開かれるので、そちらに参加します。
様子やオフレポ漫画をツイッターに上げていくので、よければご覧ください。

追伸
天の声バンクに、消失したと思われたカブキ伝を縛りプレイのデータが、一部残っていました。
富士山の幻影に心をへし折られる直前のデータと、ガープ第一形態に絶望させられる直前のデータが。

user.png 中氏 time.png 2017/10/13(Fri) 00:30 home No.281 [返信]
Re: もうすぐ15周年ですね
kanrinin.gif 中氏さん

15周年祝いの書き込みありがとうございます.
また,オフレポ漫画についても拝見させて頂きました.
配役設定は良い試みですね!楽しめました.
今後も楽しみにしております.

user_com.png Shima time.png 2017/10/22(Sun) 07:54 No.283
白川郷のオフ会

zeami2.gif こんにちはShima様。
10月14~15日に白川郷で天外魔境のオフ会があるのですが、良ければご一緒にどうですか?私も参加します。
詳しくはリンク先のミクシィコミュをご覧下さい。

user.png 中氏 time.png 2017/08/02(Wed) 12:34 home No.276 [返信]
Re: 白川郷のオフ会
zeami2.gif 追記。もしご参加いただけるのであれば、ささやかながらShima様に現地で献上したい物があります。
user_com.png 中氏 time.png 2017/08/11(Fri) 23:59 home No.278
Re: 白川郷のオフ会
kanrinin.gif せっかくお誘い頂いて誠に申し訳ないのですが,日程的に無理なので
不参加という事でお願いします.

user_com.png Shima time.png 2017/08/12(Sat) 07:51 No.279
折角なので
zeami2.gif 折角なので、このやり取りをオフレポ漫画(準備編)に取り入れてみました。
参照先URLからどうぞ。

user_com.png 中氏 time.png 2018/06/30(Sat) 03:36 home No.304
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -