おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
小説版天外

zeami2.gif こんばんは、Shima様。
小説版天外魔境の新作が発表されましたね。
普通なら喜ぶところ…なのでしょうが、本音を言うと不安の方が大きいです。
値段の割に情報量が少なく、色褪せた絵を補修もせずそのまま掲載していた天外画廊、
安っぽさが否めなかったアクリルフィギュア等の公式グッズ(これもまた色褪せた絵を未補修でそのまま使っていました)、
2しか収録していないPCエンジンミニといった前例があるので…。

user.png 中氏 time.png 2020/10/14(Wed) 00:26 No.409 [返信]
Re: 小説版天外
zeami1.gif 今回の小説の内容は、”悪役の視点から見るジパング”というイメージでしょうか。
つまり、ジパングで美しく咲いている花が、彼らには醜いという価値観で物語として語られる。天外Ⅱの根の一族のコンセプトが精神異常者ですから、ジライアの小説版とは違う辛口の内容になるのではと予想してます。
新たな天外魔境が令和の時代にどう生み出されるのか、グッズ関連は使いまわしで散々だけど、小説なら期待できそう。
・・・欲を言えば、あの値段で300ページは少なすぎる。ジライアですら、三冊そろえて1100ページはありましたからね(下巻だけでも450ページ)。
 でも、予約済みだし、期待して待ってます。

user_com.png とし time.png 2020/10/14(Wed) 18:36 No.410
Re: 小説版天外
zeami2.gif としさん、コメントありがとうございます。
悪役の視点から見るジパング、ですか…とりあえずゲームの1&2との整合性が取れていて、カブキ伝を劇中劇扱いしなければ良いかな、程度に考えています。

user_com.png 中氏 time.png 2020/10/15(Thu) 20:43 No.411
11/22のコミッション

zeami2.gif こんばんは、Shima様。
辻野さんのツイートはご覧になられましたでしょうか。
11/22のコミッションまで、あと2ヶ月を切りましたね。
今回は事前コミッションを郵送でお送りしていただける、ということなので、気軽に申し込めますね。
Shima様はお申し込みなされますか?
私は候補をいくつか用意しておく予定ですが、第一候補のみが決まっている状態です。

user.png 中氏 time.png 2020/09/24(Thu) 02:28 No.408 [返信]
無題

ziria.gif お久しぶりです。以前は中学生でしたでしょうか、ハンドルネームを忘れてしまって……。「天外魔境2」久しぶりにds版で楽しくプレイさせていただいております。
嘆きの谷で「尾鷲村の女が皮膚移植で空を飛んだ、私たち(イヒカ)もそんなことはしない、人間は侮れない」という台詞をイヒカの民が言っていますが、この意味はどういう意味なのでしょうか……?

user.png りあ time.png 2020/08/09(Sun) 21:37 No.404 [返信]
Re: 無題
kanrinin.gif りあさん

前回いつ書き込み頂いたか分からないのですが,一応お久しぶりです。
イヒカの台詞については,ちょっと分からないですね.
そんなことを言っていたかどうかも記憶にないので・・・
また何かあれば書き込み頂ければと思います.

user_com.png Shima time.png 2020/08/21(Fri) 06:07 No.405
Re: 無題
tsunade.gif まず尾鷲村の右下の民家の女性が、暗黒蘭封印後にこう発言しています。
=========================
こないだ イヒカの村の人ってのが
ぞろぞろ 来てね
まーた おかしなこと 聞くのよ▼

「娘さん! 人間は 空を
 飛べるように なったかい?」って
だから 私も 言ってやったわ▼

「肌の合う男が いれば 女ってのは
 体くらい 宙に浮くわよ」ってね
そしたら 連中 こういったわ▼

「あなたの科学力は われわれの
 科学力より はるかに 進んでいる」
握手まで 求められたわよ▼
=========================

嘆きの谷の皮膚移植発言をしたイヒカの民が、この女性に話しかけた本人なのでしょう。そして、この「肌の合う男がいれば」という部分について「皮膚移植をした」という理解の仕方をしたわけです。

肌が合う=拒絶反応が無い=移植手術

という論理展開だと思われます。

user_com.png コマル time.png 2020/09/11(Fri) 23:20 No.406
Re: 無題
ziria.gif 管理人様、コマル様

ご返信、ご回答どうもありがとうございます。
尾鷲村に行って彼女と会ってきまして、理解しました。
「もっと低俗に、もっと卑猥に」というコンセプトらしい流石天外2ですね笑
納得いきました、どうもありがとうございます!

user_com.png りあ time.png 2020/09/12(Sat) 20:31 No.407
Re: 無題
tvman.gif 火の根の戦によって歪められたイヒカの民の悲しい価値観を表すエピソードと思うと
複雑な気持ちになりますね。
作中で人間の欲望を利用した計画立案の多かった三博士も
侮れない人間の可能性への評価は袂を分かったとはいえ
嘆きの民の同胞と同じだったと思います。

user_com.png TVマンVer,8K time.png 2020/11/15(Sun) 22:16 No.412
サイン色紙をまとめました

zeami2.gif お久しぶりです、Shima様。
先日、私の所持している辻野さんに描いていただいた色紙と、永遠のサングエ役の神谷明さんにいただいたサインを
ホームページに掲載しました。
もし良ければ、宝物庫からご覧ください。

user.png 中氏 time.png 2020/06/04(Thu) 02:58 home No.380 [返信]
Re: サイン色紙をまとめました
kanrinin.gif 中氏さん

お久しぶりです.
辻野さんの絵,やっぱり素敵ですね.
宝物庫という名の通り,中氏さんにとってはかなりの宝物ですね.
自分のために描いて頂いたということもあるので,受け取られたときは,
さぞかし嬉しかったことでしょう.

user_com.png Shima time.png 2020/06/05(Fri) 07:19 No.381
Re: サイン色紙をまとめました
zeami2.gif 肖像画に関しては半ばダメ元でしたので、殊更に嬉しかったです。
user_com.png 中氏 time.png 2020/06/05(Fri) 21:12 No.382
天外魔境2攻略参考助かる

gouten.gif はじめまして。
DSの天外魔境2をやっているのですがアイテムやストーリー攻略など助かりました!
遊んだら放置したりを繰り返して2~3年経つのですがようやくクリアできそうです。
特に剛天明王戦は最初他の攻略サイト参考にして全滅(金剛+突撃・静乱斬戦法、よく見たら段が自分より10以上高い攻略)したのですが、影と松虫斬を使った戦法でようやく勝てました!
ありがとうございました。

user.png ネコまんじゅう time.png 2020/02/11(Tue) 23:30 No.355 [返信]
Re: 天外魔境2攻略参考助かる
kanrinin.gif ネコまんじゅうさん,はじめまして.
攻略がお役に立てたようでなによりです.
剛天明王は硬いですからね,段が高くないと突撃系は分が悪いですね.
それでは,今後とも宜しくお願いします.

user_com.png Shima time.png 2020/02/14(Fri) 06:14 No.356
無題

seiya.gif 馬鹿監督の広井王子が「根拠とか内容を示せ」とうるさいから、もう一回だけコメント。

天外Ⅱ・根の国に暗黒ランのマークが、8色、「九洲の形」のように並んでいます。

つまり、暗黒ランの発祥の地が九洲で、
小説でも、坂東で自来也が召喚陣を滅茶苦茶にした時に、
暗黒ランが出てくるんだから、坂東・大和・九洲で三部作と理解できる。

天外魔境シリーズの信者で、全ての作品をプレイしているのなら、
ただゲームをプレイしてるだけじゃなくて、この作品に隠された謎を解きましょうね。

天外原作のあだちひろしも広井王子も絵師辻野も君の活躍に期待し、このサイトを見ているし待っている。

私は天外魔境の信者じゃないから、頼らず、自分たちで仲間を集めて解いていってね。

user.png ななし time.png 2020/01/19(Sun) 19:30 No.354 [返信]
謹賀新年

kanrinin.gif 昨年は当サイトをご訪問頂き有難うございました.
本年もどうぞ宜しくお願い致します.

令和2年 元旦

user.png Shima time.png 2020/01/01(Wed) 00:18 No.344 [返信]
Re: 謹賀新年
zeami2.gif 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

user_com.png 中氏 time.png 2020/01/01(Wed) 01:07 No.345
ゲームアンティーク

zeami2.gif お久しぶりです、Shima様。
2月2日開催のゲームアンティーク2020にて、ネット上に掲載できない貴重な設定画の展示を行うので、報告に上がりました。
サークル名はえんぎもの屋です。良ければ是非、お越し下さい。

user.png 中氏 time.png 2019/12/29(Sun) 13:04 No.342 [返信]
はじめまして

karasu.gif はじめまして!つい最近PSPで天外2をプレイ出来る事を知り、そのために本体を入手してプレイしている者です。こちらのHPを大変参考にさせて頂いています。

昔PCエンジンでプレイした頃はドラクエのような感覚で、とにかくレベル上げて金を貯めて~みたいな事しか出来ていませんでした。霊薬や密教ヘルムの効果も当時は知らないまま・・・。おかげで新鮮な気持ちで楽しめています。ありがとうございます。

現在、出雲の暗黒ランをやっと切ったところ。この先も参加にさせて下さい(⌒▽⌒)

user.png 一二三 time.png 2019/07/15(Mon) 22:27 No.332 [返信]
Re: はじめまして
kanrinin.gif 一二三さん.
はじめまして.

天外2はドラクエ感覚でプレイすると,攻撃が通じなくて,
とにかくレベル上げないと・・・となりがちですよね.
これから先は色々選択肢が増えていくので,
巻物や奥義を駆使して新鮮なプレイを楽しんで下さい.

それでは,これからもよろしくお願いします.

user_com.png Shima time.png 2019/07/20(Sat) 06:11 No.333
Re:
karasu.gif 返信頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、増えた選択肢で昔とは違うやり方を色々と楽しませて頂いています。

やっと七本目を切り次は地獄城となりました。PCエンジンでやってた頃、この辺でデータが消えてしまい心が折れかけたのを思い出します。。。

出雲の時点で既に暗黒ランは八本あると示唆されてる事にも今さら気づかされました。

user_com.png 一二三 time.png 2019/07/21(Sun) 03:26 No.334
祝 PCエンジンmini

hubuki.gif PCエンジンmini 発表されましたね。
天外魔境2を、PCエンジン版そのままに遊べたら最高ですが。
まだ、選ばれるかも分かりませんが、天外魔境2オリジナルの良さを体験したいですね。

user.png フブキ time.png 2019/06/20(Thu) 23:38 No.329 [返信]
Re: 祝 PCエンジンmini
kanrinin.gif コナミのサイトで先日発表された人気投票の結果によると,
思い出に残るPCエンジンのゲーム・上位20タイトルの中に
天外1と2が入っていましたから,PCエンジンminiの
収録タイトルにも選ばれる可能性はありますね.
収録される場合は,完全なオリジナルではなくPSP版の様な
形になるのではないでしょうか.

user_com.png Shima time.png 2019/06/23(Sun) 05:29 No.330
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -