こんばんは、Shima様。
色々考えた結果、頭が痛くなってきたので横綱クリアで妥協し、虚しさとやり場の無い怒りを抱えて、奈落へ。
段数も上がっているし、巻物や装備も整っているので楽勝、今度こそ真面目に勝利を収めてやる…
と、いきまいたのは良かったのですが、現実はそう甘くはありませんでした。
技力を吸い取ってくる化け髪、仲間を呼ぶ上に逃げづらいゴーストダンジョウ、さも当然のように雑魚戦でも平然と死ぬ男女二人、
何食わぬ顔で効果を切らす蒼狼と力王、燃費に難のある回復巻物(息吹が欲しい…)と、踏んだり蹴ったりです。
そして負ける度に「見込み違いじゃったかのう」と、長々説教を垂れる奈落の神(本当に見込み違いだと思います)…。
プレイしていて、精神が今まで以上にガリガリと削られていきました。それはもう、自分の血圧が気になるぐらい。
一応、作戦としてはカブキに『力王』、『有明』、『昭和』、『久松』を持たせ、
序盤は力王で攻撃力を上げた状態での通常攻撃で攻め、終盤は回復しつつ心中物で削る、
阿国は蒼狼で敵の物理攻撃を無効化する、というのが一番有効なのでは、と現時点では考えています。
現時点ではガープへの挑戦回数は16回(道中で連中が平然と死ぬので中々辿り着けません…)、
カブキの死亡回数が26回、阿国の死亡回数が14回となっています。
シティ以降、この縛りを完遂するには、人の心と肉体を捨てなくてはならないのでは、と疑問に思い始めていたのですが、
今では、完遂に至らなくても、ガープ3を50段で道具&装備の特殊効果封印で倒せた瞬間、
人ではなくなるような気さえしてきました。
孤独な戦いですが、なんとかくじけず頑張りたいと思います。
横綱クリアは,まあ仕方がないということで….通常ならロンドン塔クリアした時点で,後はおまけみたいなものですが,
道具が使えないとさすがに厳しいようですね.
やはり最後まで技(MP)の消費との戦いが付きまといますか….
最後のひと踏ん張り!くじけず何とか達成を願っています.
Shima
2015/04/25(Sat) 14:46 No.87
再度失礼します。先程、止めを刺すシーンまで持ち込むことに成功しました。
しかし、そこに持ち込む為(HPを確実に0にする為)に、阿国を犠牲にしたのですが、この状態で敵のHPを0にしたところ、止めコマンドを実行しても止めを刺せず、ガープが復活しました。
…この瞬間、阿国の株がどうこう以前に、私の心から「生きたい」と思う心が消え失せるのを感じました。こんな瞬間って、本当にあるのですね。
なお、現時点での奈落における死亡回数はカブキ36回、阿国17回です。私の死亡回数が1以上にならないよう、頑張ります。
中氏
2015/04/27(Mon) 21:46 No.88
こんばんは、Shima様。
PCが直り、プレイを再開する準備も整ったので、カブキ伝の道具&武具封印、購入禁止プレイを再開することにしました。
…が、そう上手く行く筈もなく、ガープに辿り着くまでの道のりすら、一筋縄では行きません。
一切レベルを上げずに全快状態で辿り着くのはまず無理なので、ガープ戦直前(ゆめタローと小真木の片方に話しかけた後、もう一方に話しかける直前)に大寄せを使ってカブキのレベルを1つ上げて43にします(この部屋ではクラーケンしか出てこないようです)。ここで運が良ければ味方全員が全快状態になります。
問題のガープ戦なのですが……総計6回挑戦してみたところ、未だに第一形態さえ倒せていない上に、勝機すらも見えてきません……。
以前にも申し上げた通り、通常攻撃がまともに当たらないので心中物を主砲に攻めていきたいのですが、敵からの一撃がとにかく重いので、誰かがダメージを受けると立て直しにMPを削られ、まともなダメージを与えることも叶わず、最終的に敗走に繋がります。
頼みの綱となる禁じ手も、阿国の幻影戦ほどの効果は感じられません。
……この状況下で63回も心中物を当てるのは非現実的だと痛感しました。
確かにガープの攻撃はどれも非常ですから….また,やっぱりここでもダメージソースをどう確保するのかが課題になってきましたね.
全て『心中物』は…無理そうです.
さらにガープ2も控えているとなると….
富士山もっと頑張れ!と言いたくなるでしょうけど,頑張って下さい.
Shima
2015/03/07(Sat) 16:46 No.82
再度失礼します。このままのレベルでガープを撃破するのは不可能と判断し、全員Lv44で突入、
ガープ戦直前で阿国のLvを一つ上げてLv45にして挑戦してみました(一つ上げた程度では何も変わらないので、二つ上げました)。
レベル上げの際に、幸運なことにガーゴイルが『不知火の帽子』を落としてくれたので、富士山に装備させました。
そしてレベルを上げて2回目の挑戦、ここで絶望的な事が判明。
この時、わりと順調に行っていたのですが(それでも敵の体力が半分になった辺りでカブキ・阿国共にMPが切れて敗走確定状態でしたが)
なんと、攻撃を無効化するバリアを再度展開してくるではありませんか…。
サガスで解除したいのはやまやまですが、ここに来るまでにカブキも阿国もかなりMPを消耗していますし、一体、どうしろと…。
阿国の幻影戦で使用した禁じ手作戦も、当初は唯一の突破口となり得るかと考えていましたが
ガープの硬さ&異常に高い体力の前にはほぼ無意味。
あの作戦は、阿国の幻影が打たれ弱いからこそ、通じた作戦だったのだと、ひしひしと痛感しました
(その阿国の幻影戦ですら、何十回と挑戦し続けて幸運に巡り会えて、やっと成功したのですから、猶更です…)。
挑戦回数こそ総計8回と少ないものの、これまでの色々な経験と合わせて考えたところ
『極端に運が良くない限り、横綱無しでガープを倒すのは不可能』という結論に至りました。
そう、それこそ100回に1回、起きるかどうかの奇跡ではないかと…
(ボスまでの長く険しい道のり、全快状態で挑めるとは限らない、これまでのボスの嫌らしいところを兼ね備えている)。
セーブデータを複製し、試しに横綱有りだと、どの程度の難易度になるのか挑戦してみました。
その結果、横綱有りだとガープ1.2共に楽勝である(一度横綱を当てる事が出来れば勝利確定)こと、
しかし、無ければよっぽど運が良くなければ勝てない
(両形態とも横綱有りでも30分以上の長期戦。第一形態ですら辛いのに、第二形態もいるとなると…)ことが判明しました。
横綱有りだとあまりにも楽、無ければ大聖堂以上の運任せ…。
もうこれ以上、死人を増やしたくないと思う一方、こんなの間違っているという思いが混じり合い、
非常に複雑な心境です…。
中氏
2015/03/29(Sun) 04:13 No.83
結構,詰まった感がありますね….やはり,MPが問題ですね.(世阿弥が抜けたのが随分痛い)
横綱だとLv.47ですか.
勝利後のレベル補正のLv.50にかなり近づいてしまいますね….
目標レベルの縛り解除済でしたっけ?
まあ,横綱は反則的な効果なので,できれば使わずにクリアしたいところだと思いますが,
もはや勝てる見込みがほぼない状態であれば仕方がないというご判断も.
Shima
2015/04/04(Sat) 14:17 No.84
>世阿弥が抜けたのが随分痛いはい、おっしゃるとおりです。道具が使えない以上、彼の天女面とMPは戦略の要でした。
しかも打たれ強く、魔法のラインナップも優秀だったので、彼がいなくなってからは
(それによる私自身のモチベーションの大幅低下も相まって)散々な進行になっています…。
この2戦のみ「待った」を解禁しようか、という案が浮かんだので、少し検討中です。
使用可能な金額は、
500+2500(水冠の時計を売却して得たお金)+イーストエンドに入ってから今まで倒してきたボスから得たお金
と、設定しようかと考えています(第二形態は第一形態撃破時に得た賞金も使用可能)。
ただ、本音を申しますとモチベーションが著しく低下しているので、もう横綱クリアで妥協したいところです…。
中氏
2015/04/05(Sun) 05:36 No.85
お久しぶりです、Shima様。
現在、PCの故障により、縛りプレイは停滞中、
ガープとも2回しか戦えていないのですが、その中で分かったことがいくつかありました。
・禁じ手はわりと有効だと思われる
・エワズは全弾回避されることも多いので有効ではない
・Lv43のカブキの心中物のダメージは80強、63回当てれば倒せる
・阿国の通常攻撃は30程度
・富士山は禁じ手に徹する為、ほぼ攻撃不可
目標レベルの見直しにより、横綱を使えるレベルまで上げる事も可能なのですが、あまりやりたくないのが本音です…。
ウニョーと禁じ手のかかり具合では行けそうだと思うのですが…どうでしょうか?
確かにエワズは,あてにならないかもしれませんね.ただ,全体攻撃を避けるために富士山が攻撃できないとなると,
ダメージソースが貧弱なので厳しいですね….
横綱を覚えるとなるとLV.47ですか.随分あげることになるので,
しばらくは,ウニョーによる運頼みで挑戦ですかね.
Shima
2015/02/01(Sun) 08:17 No.80
はじめまして。
天外魔境シリーズが大好きな者です。
Ⅱ(GC版)とZEROしかプレイしてませんがw
機会があったら他の作品もプレイしてみたいです!
今はZEROをプレイ中です。
3~4回はクリアしましたが、またやりたくなるんです。
隠しキャラ?の今田耕司には未だ会ったことがありません。
管理人様はお会いしたことありますか?
ファミ通の攻略本を持っていますが、書いてある条件を満たしているのに会えません…。
ファミ通の攻略本は信頼性が薄いようなので、もしかしたら何か条件が間違っているのかも?です。
ZEROは12歳の時、クリスマスプレゼントに買ってもらったとても思い出深い作品です。
学校の授業やクラブ活動で、オリジナルのZEROグッズを作ったり(ある意味同人グッズw)
アニメになったらいいのにな~なんて夢見たりもしてました。
将来コスプレするなら絶対昴だと決めていたりw
コスプレはしないまま人生を終えそうですけどねw
前々からここを見ていまして、密かにトップ絵を楽しみにしていました!
絵が上手くて羨ましいです!
管理人様はフルカラーでは描かれないのですか?
一度見てみたいなと思いました~。
桃野沙織さん,はじめまして.天外ZEROへの思い出の深さがよく伝わりました.
隠しキャラについては,会ったことはありませんね.
そういえば,天外ZEROって確か2014年までしか初期時刻設定できなかったような.
もう正しい時刻に合わせてプレイができない時代なんですね(笑).
ぜひともほかの作品もプレイしてみてください.
それから,トップ絵について楽しみにして頂いているとのことで,ありがたいことです.
絵については,今のスタイルが性に合っているので,今のところフルカラーで描く予定は特にありません.
それでは,今後ともよろしくお願いします.
Shima
2015/01/24(Sat) 09:47 No.78
本年もよろしくお願いします.
2015年 元旦
あけましておめでとうございます。旧年はお世話になりました。
今年のTOP絵は紅丸ですね(いつも楽しみにしているもので…)。
今年もよろしくお願いします。
中氏
2015/01/01(Thu) 19:37 No.76
こんばんは、Shima様。
カブキ伝の道具・購入・特殊効果封印プレイ、第5の塔までクリアしました。
第4の塔では「聖炎の鎧」を入手、カブキに装備させました。
ベルゼブブですが、攻撃力こそ高いものの攻撃は全てウニョーで逸らせるので
極端に消耗していたり、事故が起こらない限りはまず負けません。
こちらの戦法はやはり短期決戦狙いです。
いつも通り、エワズを富士山にかけるのですが、今回はカブキのMPにも余裕があったのでテイワズと併用しました。
終盤、不幸にも阿国が倒されてしまいましたが、既に敵も瀕死だったので久々に一発クリア(なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです…)。
第5の塔では「荒神まわし」を入手、富士山に装備させました。
ルシフェルは体力と攻撃力こそ高いものの、行動が物理攻撃ばかりなので、対処は楽でした。
通常攻撃×2の「剣が同時に迫る」を受けると危険ですが、元が通常攻撃なのでウニョーで回避可能です。
全体攻撃の「剣の乱舞」はウニョー無効ですが蒼狼は有効なので、これさえかかっていれば、ダメージを全てシャットアウトできます。
とはいえ、MPを全て蒼狼に回すわけにはいかないので、蒼狼は「使わないと死人が出る可能性がある」という局面と、最後の追い込みの時だけ使いました。
回復もベルナカを迂闊に使うと追い込まれるので、なるべく蒼狼効果中に、カブキのマンナズで回復させました。
道中、何故か一度も敵が出なかったことも手伝って、3回目の挑戦でクリアしました。
ところで、一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
ロンドン塔を攻略する際に、何度もShima様の魔法封印プレイ日記を参考にさせていただいたのですが
魔法封印プレイで第4の塔攻略時において、阿国の奥義・「蒼狼」はどのような立ち位置にありましたか?
道具禁止プレイにおいて、たまに魔法攻撃を仕掛けてくるアビゴール戦における勝利の鍵になったので
魔法禁止プレイにおいて、敵からのダメージソースが通常攻撃のみとなる
ベルゼブブ戦での選択肢に入りそうだと思っていたのですが(マヒ攻撃を多用してこないことが前提です)
第10編では、この奥義について触れられていなかったので、少し気になりました。
ご質問の件についてですが,おっしゃる通りあのプレイでのベルゼブブ戦は,いかにしてダメージソースを作り出すかにかかっています.阿国の「天使」でHP回復&疲労状態回復することを見越してカブキに「荒事」を使用させることを狙っていました.
(つまり,ダメージを受けたら「荒事」を使用するチャンス)
「天使」の状態回復効果がキーポイントで,これを使うことが前提だったので「鳴神」以外にMPを裂く余裕がないという感じです.
Shima
2014/12/28(Sun) 08:24 No.74
中氏