こんばんは、Shima様。
青の天外のプレイ日記執筆開始、おめでとうございます。
Shima様は低段プレイを基本としておられるので、
マ石の存在が重要になってくる青の天外でプレイ日記を書かれることは無いだろうな、と思っていたので楽しみです。
バランスを崩す彼…ゲドのことでしょうか?
私にとってはガラシャの方がバランスブレイカーとしての印象が強いのですが。
低賃金で雇える上、改造ヘッドギアによるダブルアップと癒しのアプスを組み合わせれば、その場で仲間を全快状態に出来たので。
知力も極めて高いわけではないものの実用レベルなので、使用頻度の高いマ石も使いこなせるという…。
1のなまぐさ坊主といい、カブ伝の世阿弥といい、天外シリーズの僧侶はハイスペックな面々が揃っています…。
そうそう、ラスボス戦や奈落(でしたっけ?クリア後の隠しダンジョンです)のボスと戦って判ったのですが
青の天外のボスは、味方の強さ次第でステータスが変動するようです。
プレイ日記の更新、楽しみに待っています。
今回はマ石を一切活用しないプレイとなるため,
改造装備品については活躍の場は無いので,
それ位がちょうどいいのかと(笑)
また,ご記載通り,敵の強さはこちらのレベルに依存します.
プレイ日記については、地道に更新していきます.
お楽しみに.
こんばんはShima様。
先日、Miiverseという任天堂が提供するSNSのニコニココミュニティにて
Shima様の『天外魔境2を若干低段でプレイ』の宣伝として手描き投稿で卍丸を描かせていただいたので、その報告とイラストの献上に参りました。
参照先URLにその時のイラストを貼り付けてあるので、よければどうぞ。
卍丸の決めポーズですね.
WiiUを持っていないので,WiiUで絵を描くということに
あまりピンときていないのですが,タッチペンか何かで
描いて投稿されたのでしょうか.
お絵かき機能自体はパソコンに最初から入っているペイントよりも機能が貧弱(途中経過を保存することさえ出来ない)なので
結構慣れと根気が必要だったりします。
天外魔境のイラストで、Shima様のプレイ動画の宣伝でなければ、恐らく途中で投げ出していたと思います(笑)。
こんばんは、Shima様。
最近、天外魔境のファンサイトを開設しました。
約一年前、カブキ伝の縛りプレイを始めようとした時に、天外魔境系のファンサイトが少なくなっていたことに寂しさを覚えて
縛りプレイを進めながら「いつかファンサイトを作ろう」と考えていました。
どんなサイトにするか、思い立った当時は迷っていたのですが、カブキ伝を縛りプレイを落書きを交えつつ解説していくことにしました
(カブキ伝を縛りプレイを全てアップロードしたら、次の縛りプレイをしようと考えています。カブキ伝と違い、そこまでハードな内容ではありませんが…)。
もし良ければ、相互リンクをお願いします。
最近は天外サイトも下火になってしまい,
続けていくのは熱意がいると思いますが,
がんばって下さい.
相互リンクの方,対応しました.
こんにちはShima様。いつもお世話になっております。
「はじめに」の最後にイラストのリクエスト歓迎、と書いてあったので、僭越ながらリクエストをさせていただいても、よろしいでしょうか?
リクエスト内容ですが「世阿弥と富士山」が見たいです。
富士山は大きな絡みがあった人物が世阿弥だけであるにも関わらず、加入した時にはあのような事になっていたので…。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした.
リクエスト頂いた世阿弥と富士山のイラストをトップ絵にUPしました.
コーンウォールのサーカスであの時『ギョーザ』を富士山に与えず
世阿弥が食べてパワーUPしていたら・・・
そんな感じのイラストです(笑).
気に入って頂けたら幸いです.
畏れ多い、と思いながらのリクエストだったので、描いていただいた時は感動しました。
先生、仮面の上からどうやってギョーザをお食べになられているのでしょう…(クイーンズの酒場でも同じことが言えますが)。
ギョーザって、ゲーム上は単なるイベントアイテムなのですが、「実はサングエに投げつけたら効くのではないのか」とか
「吸血鬼となっている(と思われる)世阿弥はニンニクの臭いを嗅いでも平気なのだろうか」
「そもそも、誰がこのギョーザを作ったのだろう?店売りしているとは思えないし…」などと
色々勘ぐってしまうアイテムだったりします。
今回は本当に、ありがとうございました!!
お久しぶりです、Shima様!!
カブキ伝を縛りプレイ、遂にラスボスであるガープ3を討伐しました!!
まず道中を耐え抜けるかどうかで、ガープに挑む資格があるか否かを判定されます。
敵の攻撃を無力化する蒼狼が勝敗の行方を左右するので、
阿国の技を満タンにして挑まなくてはならない…
つまり道中で『化け髪』に技を吸われたらやり直した方が良い、と判断することにしました。
勿論、回復はカブキの『若草』一択です。
ガープ3戦は、まずそれぞれに持たせる巻物が重要。
『若草』、『昭和』、『日立』、『久松』、『力王』をカブキに持たせておきます。阿国には『泥虫』を。
阿国は蒼狼の使用という、重要な役割があるので巻物は一度も使わないぐらいのつもりで挑みます。
作戦は、開幕時にカブキの技がある程度余っていたら『力王』を一度だけ使用、
その後は心中物数回→昭和で、確実にダメージを与えていきます。
いかに凍らないか(もしくはすぐに溶けてくれるか)、
力王や蒼狼が長続きするか、阿国が通常攻撃を当ててくれるか、
ガープが無駄な行動を取ってくれるか………
これらが、勝敗を大きく左右します(結局運ですね。最後なのに…)。
何よりつらいのが、阿国が死ぬと止めを刺せなくなり、敗走確定になるという点。
故に、『自分は死んでもいいから、敵の体力を0にする為にカブキを庇い続ける』という手段がとれません。
カブキを庇って死んでいった英雄・世阿弥先生は『花は枯れるからこそ美しい』のだと、最期に悟りましたが
死に花すら咲かせる事の出来ない阿国には本当、心底ウンザリさせられます…。
阿国の最大技値は352なので、当初は
「阿国の技はすべて蒼狼(技35)に回す!!他の奥義や術は一切使わない!!」
…と、考えていたのですが、カブキを解凍する為に一度だけ天使を使用し、
その後、余った技で泥虫を使ってみたのですが、
これが予想以上に効果を発揮、長続きした上に冷気を避けまくってくれたお蔭で、勝利に繋げることが出来ました!!
通常なら苦戦しないガープ3も、道具と装備の特殊効果を封印するだけで、こんなにも苦戦を強いられるものなのですね。
一度だけ「全快状態+α」で挑めたらどうなるのだろう?、と思って
51段で挑んでみたことがあるのですが、50段と大差無い試合展開になった末に負けました(笑)。
まあ、このお蔭で「段を上げても大差無いなら、50段で頑張ろう」と思い直す事が出来たのですが。
編集に時間がかかるので、動画はまだアップロードしていませんが、近い内に(NG集&おまけも添えて)上げていく予定です。
私の拙い縛りプレイにお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!
ついにやり切りましたね.カブキ伝の止めシステムがこんなにも理不尽に思えたことは無かったと思います(笑).
最終的には心中物がメイン火力となりましたか.
蒼狼は通常プレイだとバランスブレーカーと思えるほどの効果ですが,制限プレイでは,やはり活用することが前提となりますよね.
結局は運と書かれていますが,何度もガープの元へ通った結果,それを引き当てたのですから,チャレンジ数も戦略のうちだと思いますよ.
あらためて,お疲れ様でした.
尊敬するShima様にそう言っていただけて、光栄の至りです。
実はこれが2週目のプレイでして、最初にプレイした記憶では太陽の鏡(ウニョー)が猛威を奮っていた印象が強かったので
「ウニョーがあるし、何とかなるさ」と軽く考えていたのですが、実際はウニョー無視の攻撃を仕掛けてくる敵の多いこと、多いこと…。
しかもその殆どが、頻度が高かったり、大ダメージを与えてくるようなものなので、かなりの苦戦を強いられました。
さて、改めてこの制限プレイを振り返ってみると、
『世阿弥にどのような役割を振り当てるか』
『主砲を何にするか』
全体を通してこの2点が、戦局を大きく左右していました。
『世阿弥にどのような役割を振り当てるか』
通常プレイでも装備品の特殊効果や秘密の店といった、各種裏技を使わない場合は
その万能ぶりをどう活用していくか、考えていく必要がある世阿弥ですが、このプレイではそれがより顕著でした。
天女面ひとつとっても、京の国では弱いボスならともかく、カンビエ2,3相手に頻繁に消耗している暇なんてありません。
しかしロンドンに渡った後は、ウニョーが効果的な相手であれば、ウニョーの切れ目と味方の体力の生存ラインに注意していれば
戦略に組み込む余地は十分あります(サングエ2が良い見本です)。
生存能力の高さも魅力的で、他のメンバーなら立て直す余地さえ与えられないような攻撃でも、彼ならギリギリ立て直せる、という事も頻繁にありました
(カブキはシティ突入まで胴装備が入手できない、阿国は素の能力が低い上に頭装備しか入手出来ない)。
元より思い入れの強いキャラクターだったこともあり、制限を抜きにしても例のイベントは本当に辛いものでしたが、クリアしたところで一考。
「もしもブラッド城クリア後も、世阿弥が生存していたら?」
レベルの上昇(イコールMPの上昇)に伴い、天女面の回復量がかなり多くなるので、即死級のダメージを与えてくる富士山の幻影とガープ2以外は
心中物→天女面→フェフでどうにかなる、という結果になっていそうです(横綱よりかはマシですが、これも相当猛威を奮いそうです)。
個人的に「万能だが、特定の行動さえ取っていればいい、というような思考停止レベルの運用は出来ない」というのが
世阿弥の特徴(私自身はそういうのが結構好きだったりしますが)だと思っているのですが、この事を考えると
世阿弥があの場面でいなくなってしまうのはバランス調整の為ではないか、と勘繰ってしまいます…。
まあ、富士山の存在でバランスが取れているか、と言われると怪しいですし、生きていて欲しかったのですが。
『主砲を何にするか』
回復回数が限られている以上、長期戦になると確実に押し負けるので、これもかなり重要な要素でした。
特にエワズが効果的でない相手だと、通常攻撃や仮面はほぼ当たらないので、心中物をいかにして当てていくかが攻略の鍵となりました。
必中と言えば阿国の降神ですが、このプレイでは自殺行為も同然だったりします(笑)。
タダでさえ回復回数が限られているというのに、それを更に減らすような事は出来ません。
ただ、蒼狼はダメージを受ける機会を減らせるので、阿国の奥義の中では数少ない有用なものと言えるでしょう(最低2ターンは効果が続く、だったら良かったのですが…)。
他にも色々と気が付いたことはありますが、特に大きかったのはこの2つでした。
こんばんは、Shima様。
色々考えた結果、頭が痛くなってきたので横綱クリアで妥協し、虚しさとやり場の無い怒りを抱えて、奈落へ。
段数も上がっているし、巻物や装備も整っているので楽勝、今度こそ真面目に勝利を収めてやる…
と、いきまいたのは良かったのですが、現実はそう甘くはありませんでした。
技力を吸い取ってくる化け髪、仲間を呼ぶ上に逃げづらいゴーストダンジョウ、さも当然のように雑魚戦でも平然と死ぬ男女二人、
何食わぬ顔で効果を切らす蒼狼と力王、燃費に難のある回復巻物(息吹が欲しい…)と、踏んだり蹴ったりです。
そして負ける度に「見込み違いじゃったかのう」と、長々説教を垂れる奈落の神(本当に見込み違いだと思います)…。
プレイしていて、精神が今まで以上にガリガリと削られていきました。それはもう、自分の血圧が気になるぐらい。
一応、作戦としてはカブキに『力王』、『有明』、『昭和』、『久松』を持たせ、
序盤は力王で攻撃力を上げた状態での通常攻撃で攻め、終盤は回復しつつ心中物で削る、
阿国は蒼狼で敵の物理攻撃を無効化する、というのが一番有効なのでは、と現時点では考えています。
現時点ではガープへの挑戦回数は16回(道中で連中が平然と死ぬので中々辿り着けません…)、
カブキの死亡回数が26回、阿国の死亡回数が14回となっています。
シティ以降、この縛りを完遂するには、人の心と肉体を捨てなくてはならないのでは、と疑問に思い始めていたのですが、
今では、完遂に至らなくても、ガープ3を50段で道具&装備の特殊効果封印で倒せた瞬間、
人ではなくなるような気さえしてきました。
孤独な戦いですが、なんとかくじけず頑張りたいと思います。
通常ならロンドン塔クリアした時点で,後はおまけみたいなものですが,
道具が使えないとさすがに厳しいようですね.
やはり最後まで技(MP)の消費との戦いが付きまといますか….
最後のひと踏ん張り!くじけず何とか達成を願っています.
先程、止めを刺すシーンまで持ち込むことに成功しました。
しかし、そこに持ち込む為(HPを確実に0にする為)に、阿国を犠牲にしたのですが、この状態で敵のHPを0にしたところ、止めコマンドを実行しても止めを刺せず、ガープが復活しました。
…この瞬間、阿国の株がどうこう以前に、私の心から「生きたい」と思う心が消え失せるのを感じました。こんな瞬間って、本当にあるのですね。
なお、現時点での奈落における死亡回数はカブキ36回、阿国17回です。私の死亡回数が1以上にならないよう、頑張ります。
こんばんは、Shima様。
PCが直り、プレイを再開する準備も整ったので、カブキ伝の道具&武具封印、購入禁止プレイを再開することにしました。
…が、そう上手く行く筈もなく、ガープに辿り着くまでの道のりすら、一筋縄では行きません。
一切レベルを上げずに全快状態で辿り着くのはまず無理なので、ガープ戦直前(ゆめタローと小真木の片方に話しかけた後、もう一方に話しかける直前)に大寄せを使ってカブキのレベルを1つ上げて43にします(この部屋ではクラーケンしか出てこないようです)。ここで運が良ければ味方全員が全快状態になります。
問題のガープ戦なのですが……総計6回挑戦してみたところ、未だに第一形態さえ倒せていない上に、勝機すらも見えてきません……。
以前にも申し上げた通り、通常攻撃がまともに当たらないので心中物を主砲に攻めていきたいのですが、敵からの一撃がとにかく重いので、誰かがダメージを受けると立て直しにMPを削られ、まともなダメージを与えることも叶わず、最終的に敗走に繋がります。
頼みの綱となる禁じ手も、阿国の幻影戦ほどの効果は感じられません。
……この状況下で63回も心中物を当てるのは非現実的だと痛感しました。
また,やっぱりここでもダメージソースをどう確保するのかが課題になってきましたね.
全て『心中物』は…無理そうです.
さらにガープ2も控えているとなると….
富士山もっと頑張れ!と言いたくなるでしょうけど,頑張って下さい.
このままのレベルでガープを撃破するのは不可能と判断し、全員Lv44で突入、
ガープ戦直前で阿国のLvを一つ上げてLv45にして挑戦してみました(一つ上げた程度では何も変わらないので、二つ上げました)。
レベル上げの際に、幸運なことにガーゴイルが『不知火の帽子』を落としてくれたので、富士山に装備させました。
そしてレベルを上げて2回目の挑戦、ここで絶望的な事が判明。
この時、わりと順調に行っていたのですが(それでも敵の体力が半分になった辺りでカブキ・阿国共にMPが切れて敗走確定状態でしたが)
なんと、攻撃を無効化するバリアを再度展開してくるではありませんか…。
サガスで解除したいのはやまやまですが、ここに来るまでにカブキも阿国もかなりMPを消耗していますし、一体、どうしろと…。
阿国の幻影戦で使用した禁じ手作戦も、当初は唯一の突破口となり得るかと考えていましたが
ガープの硬さ&異常に高い体力の前にはほぼ無意味。
あの作戦は、阿国の幻影が打たれ弱いからこそ、通じた作戦だったのだと、ひしひしと痛感しました
(その阿国の幻影戦ですら、何十回と挑戦し続けて幸運に巡り会えて、やっと成功したのですから、猶更です…)。
挑戦回数こそ総計8回と少ないものの、これまでの色々な経験と合わせて考えたところ
『極端に運が良くない限り、横綱無しでガープを倒すのは不可能』という結論に至りました。
そう、それこそ100回に1回、起きるかどうかの奇跡ではないかと…
(ボスまでの長く険しい道のり、全快状態で挑めるとは限らない、これまでのボスの嫌らしいところを兼ね備えている)。
セーブデータを複製し、試しに横綱有りだと、どの程度の難易度になるのか挑戦してみました。
その結果、横綱有りだとガープ1.2共に楽勝である(一度横綱を当てる事が出来れば勝利確定)こと、
しかし、無ければよっぽど運が良くなければ勝てない
(両形態とも横綱有りでも30分以上の長期戦。第一形態ですら辛いのに、第二形態もいるとなると…)ことが判明しました。
横綱有りだとあまりにも楽、無ければ大聖堂以上の運任せ…。
もうこれ以上、死人を増やしたくないと思う一方、こんなの間違っているという思いが混じり合い、
非常に複雑な心境です…。
やはり,MPが問題ですね.(世阿弥が抜けたのが随分痛い)
横綱だとLv.47ですか.
勝利後のレベル補正のLv.50にかなり近づいてしまいますね….
目標レベルの縛り解除済でしたっけ?
まあ,横綱は反則的な効果なので,できれば使わずにクリアしたいところだと思いますが,
もはや勝てる見込みがほぼない状態であれば仕方がないというご判断も.
はい、おっしゃるとおりです。道具が使えない以上、彼の天女面とMPは戦略の要でした。
しかも打たれ強く、魔法のラインナップも優秀だったので、彼がいなくなってからは
(それによる私自身のモチベーションの大幅低下も相まって)散々な進行になっています…。
この2戦のみ「待った」を解禁しようか、という案が浮かんだので、少し検討中です。
使用可能な金額は、
500+2500(水冠の時計を売却して得たお金)+イーストエンドに入ってから今まで倒してきたボスから得たお金
と、設定しようかと考えています(第二形態は第一形態撃破時に得た賞金も使用可能)。
ただ、本音を申しますとモチベーションが著しく低下しているので、もう横綱クリアで妥協したいところです…。
お久しぶりです、Shima様。
現在、PCの故障により、縛りプレイは停滞中、
ガープとも2回しか戦えていないのですが、その中で分かったことがいくつかありました。
・禁じ手はわりと有効だと思われる
・エワズは全弾回避されることも多いので有効ではない
・Lv43のカブキの心中物のダメージは80強、63回当てれば倒せる
・阿国の通常攻撃は30程度
・富士山は禁じ手に徹する為、ほぼ攻撃不可
目標レベルの見直しにより、横綱を使えるレベルまで上げる事も可能なのですが、あまりやりたくないのが本音です…。
ウニョーと禁じ手のかかり具合では行けそうだと思うのですが…どうでしょうか?
ただ,全体攻撃を避けるために富士山が攻撃できないとなると,
ダメージソースが貧弱なので厳しいですね….
横綱を覚えるとなるとLV.47ですか.随分あげることになるので,
しばらくは,ウニョーによる運頼みで挑戦ですかね.
はじめまして。
天外魔境シリーズが大好きな者です。
Ⅱ(GC版)とZEROしかプレイしてませんがw
機会があったら他の作品もプレイしてみたいです!
今はZEROをプレイ中です。
3~4回はクリアしましたが、またやりたくなるんです。
隠しキャラ?の今田耕司には未だ会ったことがありません。
管理人様はお会いしたことありますか?
ファミ通の攻略本を持っていますが、書いてある条件を満たしているのに会えません…。
ファミ通の攻略本は信頼性が薄いようなので、もしかしたら何か条件が間違っているのかも?です。
ZEROは12歳の時、クリスマスプレゼントに買ってもらったとても思い出深い作品です。
学校の授業やクラブ活動で、オリジナルのZEROグッズを作ったり(ある意味同人グッズw)
アニメになったらいいのにな~なんて夢見たりもしてました。
将来コスプレするなら絶対昴だと決めていたりw
コスプレはしないまま人生を終えそうですけどねw
前々からここを見ていまして、密かにトップ絵を楽しみにしていました!
絵が上手くて羨ましいです!
管理人様はフルカラーでは描かれないのですか?
一度見てみたいなと思いました~。
天外ZEROへの思い出の深さがよく伝わりました.
隠しキャラについては,会ったことはありませんね.
そういえば,天外ZEROって確か2014年までしか初期時刻設定できなかったような.
もう正しい時刻に合わせてプレイができない時代なんですね(笑).
ぜひともほかの作品もプレイしてみてください.
それから,トップ絵について楽しみにして頂いているとのことで,ありがたいことです.
絵については,今のスタイルが性に合っているので,今のところフルカラーで描く予定は特にありません.
それでは,今後ともよろしくお願いします.
本年もよろしくお願いします.
2015年 元旦
旧年はお世話になりました。
今年のTOP絵は紅丸ですね(いつも楽しみにしているもので…)。
今年もよろしくお願いします。