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9,10編お疲れ様です。

zeami2.gif 青の天外プレイ日記9,10編読ませていただきました。

今回はいつも以上にShima様のツッコミに納得させられました。
なんだかマ界勢は、マ法院といい水月といい、やたらと思い込みの激しい人物が多いような…。
居士が賢者なのに弱いのは歳のせいでしょうか…。まあ、貴重な術&花道要員なので、攻略上は重宝しそうですが。
水月は本当に面倒な男ですよね。タダでさえフルヒールが鬱陶しいのに、
物理一撃でポックリ逝きかねない居士&わかな姫を連れてこないといけないなんて。
最初にプレイした時(とは言っても1周しかしていませんが)は「なんて面倒な…」と思わざるを得ませんでした。

次回は恐怖のシビト登場ですね。
わかな姫はシビト状態になりませんが、耐久力が無いのであまり意味が無いという…。
(というかシビトのステータスがおかしい?)

user.png 中氏 time.png 2015/10/17(Sat) 15:10 No.113 [返信]
Re: 9,10編お疲れ様です。
kanrinin.gif ご感想ありがとうございます.

水月戦は,本当に「フルヒール」に左右されますね・・・
いくらダメージを与えても完全回復されるとゲンナリします.
シビトに関してはステータスがおかしいというのもごもっともですが,
イベントも兼ねているので他のステータス異常とは別格扱いされるのもまあ仕方が無いかと.

user_com.png Shima time.png 2015/10/18(Sun) 15:45 No.114
7,8編お疲れ様です。

zeami2.gif 青の天外プレイ日記7,8編読ませていただきました。
平安宮のコクヨウ戦に右近を連れていくとイベントが追加される、ジャッジは数ターン生き残れば撤退するというのは
今回初めて知りました。
(ジャッジって村に入る度に戦闘になったような…)。

平安宮は防御をガチガチに固めれば低段でもいけるものなんですね。
レベルを二桁にして挑んでもギリギリの戦いを強いられていたのは、私の作戦が甘かっただけ?
くろゆめ城の隠し通路についてのコメントは私も同じことを思いました。
あれだけ堂々と印を付けていたら、逆に利用されて罠を仕掛けられそうなものですが…。

戦闘メンバーについて思ったのですが、天下丸は攻撃力が高いので主砲にしたくはなるのですが
鬼のツノを取り返すまでは、命中率が他のメンバーに比べてかなり低かった記憶が…。
主人公は性別によって覚える秘術が異なっていて、男主人公だと敵一体に大ダメージを与えるような秘術を覚えるので
「低段だと男の方が有利かも?」と考えていたのですが、女主人公も数ターンの間
自分の行動と引き換えに敵の攻撃を完全無効化する「みきり」があるので、こちらも捨てがたいですね。習得してからの戦術が楽しみです。

user.png 中氏 time.png 2015/10/11(Sun) 02:00 No.111 [返信]
Re: 7,8編お疲れ様です。
kanrinin.gif ご感想ありがとうございます.

天下丸の命中率については,序盤のボス戦は許容範囲内です.
ガラシャにも頼れますし.
主人公については,女主人公の方が圧倒的に楽だと思います.
やはり『みきり』は雑魚戦・ボス戦共に非常に使える秘術ですから.

user_com.png Shima time.png 2015/10/12(Mon) 16:11 No.112
5,6編お疲れ様です。

zeami2.gif 青の天外プレイ日記5,6編読ませていただきました。
あんこく兵は本当に手強いですよね。平安宮には早い段階から行けるものの、当然敵わないので
「ああ、ここに来るのは当分先になるんだな」と思ってシナリオを進めるものの、
いざ本当にここをクリアしなくてはならない時期になっても、ボス並みに強いのですよね…。
それはもう、設定ミスを疑うぐらい…(一応、平安宮のエンカウント率は低めですが)。
通常プレイでも驚異の難易度を誇る平安宮を、どうやってクリアしていくのか楽しみです。

ところでこの青天、マ石の通信交換が出来るのでソフトと本体が二つあれば、マ石を使用しつつも低レベルクリアが可能なんですよね。
それをやると序盤から難易度が大幅に崩壊してしまいますが…。

user.png 中氏 time.png 2015/10/03(Sat) 16:52 No.109 [返信]
Re: 5,6編お疲れ様です。
kanrinin.gif ご感想ありがとうございます.

通信機能については,何でもありなプレイができそうですね.
あえて使用しなくても難易度はそれほど高くないのですが.
個人的には通信機能よりもセーブ箇所を最低もう1つ増やしてほしかったですね.
せっかく主人公を選択できるのに,それぞれプレイしようとすると
前のデータを消さなくてはならないのでは・・・

user_com.png Shima time.png 2015/10/04(Sun) 13:17 No.110
青天3,4編お疲れ様です。

zeami2.gif こんにちは、Shima様。
青の天外プレイ日記3,4編読ませていただきました。
かぐらor居士、ジュウベエor右近の選択肢は居士&右近で行かれるのですね。
前者の二択は通常ならかぐらの方が頼りになるのですが、マ石を使わないとなると居士は貴重な術攻撃要員になりますし、
後者の二択は戦力としてはジュウベエの方が圧倒的(というか右近が弱い)ではあるのですが
おぼろ式部との戦闘をくろゆめ城戦の1回で終わらせることが出来るので、低段ならこちらになりますね。
ただ、仲間が揃ってくると右近は二軍落ちになりそうですが(ZEROの天神が水貴にとって代わるように)…。

そんな右近ですが、私は彼女の秘術『マ剣・裂』を作戦に組み込んで
全自動レベル上げ作戦を自力で作り出したことが思い出深く残っています(笑)。

user.png 中氏 time.png 2015/09/26(Sat) 16:51 No.107 [返信]
Re: 青天3,4編お疲れ様です。
kanrinin.gif ご感想ありがとうございます.

仲間の選択肢は,必然的に戦闘回数を意識したものになりますね.
右近は完全に戦闘回避のためですが,果心居士には異常なまでの
術耐性があるので外せませんね.

user_com.png Shima time.png 2015/09/27(Sun) 16:17 No.108
始めまして

matumushi.gif Shimaさん、初めまして。私は40代後半の天外2信者です。初めてプレイしたときのクリア時間は75時間程度だったと思います。初めてヨミに蹂躙された時の衝撃は忘れられません。サイトを拝見し、これほどこのゲームを愛し、やりこんだ人がいたのかと思うと嬉しくてたまりません。とにかく、その敬意を伝えたくて投稿しました。

思えば、初めにインベーダーが流行った時、ゲーセンは日陰者の集まりというイメージでした。また、「ゲームは大人になれば卒業するもの」という常識がまかり通っていました。ところが、実際はゲームはいいオヤジたちが語り合う素材となっているではありませんか。今は忙しくてほとんどゲームをプレイできていませんが、退職老人になったら思う存分ゲームしてやりたいなあと思う今日この頃です。

user.png ぬまち time.png 2015/09/23(Wed) 02:31 No.102 [返信]
Re: 始めまして
kanrinin.gif ぬまちさん,はじめまして.
投稿ありがとうございます.

天外2信者ですか.私も初めてプレイしたときの衝撃は今も忘れられません.
今までに何度クリアしたことやら.
さすがにインベーダが流行った時代については分からないのですが,
「ゲームは大人になれば卒業するもの」という常識,
確かにあったのかもしれませんね.
(今は子供だけでなく大人も普通にゲームしていますね.)
私の場合はゲームが3Dになりだしてから,新しいゲームをしなくなっていきましたが・・・.

退職老人になって(笑)自由な時間ができれば,思う存分プレイして下さい.
(まだ結構先になりますね・・・)

それでは,これからもよろしくお願いします.

user_com.png Shima time.png 2015/09/23(Wed) 14:24 No.104
Re^2: 始めまして
matumushi.gif 素早いレス、ありがとうございます。最近老眼も進み、携帯ゲーム機を触る気も起きません。
今はゲーム動画(FF、ロマサガ、ストⅡXなど)を見ながら晩酌しています。

ときに、Shimaさんは理系の方ですよね? 句読点がそれっぽかったので・・・。

なお、私は高校生に数学を教えて細々と生きておるものです。20年以上前はゲーム会社に一瞬だけ在籍していました。

user_com.png ぬまち time.png 2015/09/24(Thu) 00:16 No.105
Re: 始めまして
kanrinin.gif 携帯ゲームは文字が小さいですからね.
まあ,そのゲームにもよるとは思いますが.

>Shimaさんは理系の方ですよね?
そうですね.句読点については,昔の名残で・・・

user_com.png Shima time.png 2015/09/26(Sat) 16:09 No.106
新プレイ日記開始祝い

zeami2.gif こんばんは、Shima様。
青の天外のプレイ日記執筆開始、おめでとうございます。
Shima様は低段プレイを基本としておられるので、
マ石の存在が重要になってくる青の天外でプレイ日記を書かれることは無いだろうな、と思っていたので楽しみです。

バランスを崩す彼…ゲドのことでしょうか?
私にとってはガラシャの方がバランスブレイカーとしての印象が強いのですが。
低賃金で雇える上、改造ヘッドギアによるダブルアップと癒しのアプスを組み合わせれば、その場で仲間を全快状態に出来たので。
知力も極めて高いわけではないものの実用レベルなので、使用頻度の高いマ石も使いこなせるという…。
1のなまぐさ坊主といい、カブ伝の世阿弥といい、天外シリーズの僧侶はハイスペックな面々が揃っています…。

そうそう、ラスボス戦や奈落(でしたっけ?クリア後の隠しダンジョンです)のボスと戦って判ったのですが
青の天外のボスは、味方の強さ次第でステータスが変動するようです。

プレイ日記の更新、楽しみに待っています。

user.png 中氏 time.png 2015/09/20(Sun) 03:32 No.100 [返信]
Re: 新プレイ日記開始祝い
kanrinin.gif 改造ヘッドギア・・・まああれは反則的なアイテムですからね・・・.
今回はマ石を一切活用しないプレイとなるため,
改造装備品については活躍の場は無いので,
それ位がちょうどいいのかと(笑)
また,ご記載通り,敵の強さはこちらのレベルに依存します.

プレイ日記については、地道に更新していきます.
お楽しみに.

user_com.png Shima time.png 2015/09/22(Tue) 16:46 No.101
捧げものです

zeami2.gif こんばんはShima様。
先日、Miiverseという任天堂が提供するSNSのニコニココミュニティにて
Shima様の『天外魔境2を若干低段でプレイ』の宣伝として手描き投稿で卍丸を描かせていただいたので、その報告とイラストの献上に参りました。
参照先URLにその時のイラストを貼り付けてあるので、よければどうぞ。

user.png 中氏 time.png 2015/08/16(Sun) 22:34 home No.97 [返信]
Re: 捧げものです
kanrinin.gif 宣伝イラストありがとうございます.
卍丸の決めポーズですね.

WiiUを持っていないので,WiiUで絵を描くということに
あまりピンときていないのですが,タッチペンか何かで
描いて投稿されたのでしょうか.

user_com.png Shima time.png 2015/08/23(Sun) 08:09 No.98
Re: 捧げものです
zeami2.gif WiiUは基本的にタッチパネル上に1ドットずつ、タッチペンで描いていく(勿論、普通に鉛筆で書くような形でも描けます)ようなスタイルです。
お絵かき機能自体はパソコンに最初から入っているペイントよりも機能が貧弱(途中経過を保存することさえ出来ない)なので
結構慣れと根気が必要だったりします。
天外魔境のイラストで、Shima様のプレイ動画の宣伝でなければ、恐らく途中で投げ出していたと思います(笑)。

user_com.png 中氏 time.png 2015/08/23(Sun) 22:47 No.99
天外サイト開設しました。

zeami2.gif こんばんは、Shima様。
最近、天外魔境のファンサイトを開設しました。

約一年前、カブキ伝の縛りプレイを始めようとした時に、天外魔境系のファンサイトが少なくなっていたことに寂しさを覚えて
縛りプレイを進めながら「いつかファンサイトを作ろう」と考えていました。
どんなサイトにするか、思い立った当時は迷っていたのですが、カブキ伝を縛りプレイを落書きを交えつつ解説していくことにしました
(カブキ伝を縛りプレイを全てアップロードしたら、次の縛りプレイをしようと考えています。カブキ伝と違い、そこまでハードな内容ではありませんが…)。

もし良ければ、相互リンクをお願いします。

user.png 中氏 time.png 2015/07/18(Sat) 01:01 home No.95 [返信]
Re: 天外サイト開設しました。
kanrinin.gif サイト開設おめでとうございます.
最近は天外サイトも下火になってしまい,
続けていくのは熱意がいると思いますが,
がんばって下さい.

相互リンクの方,対応しました.

user_com.png Shima time.png 2015/07/20(Mon) 08:03 No.96
リクエストいいですか?

zeami2.gif こんにちはShima様。いつもお世話になっております。
「はじめに」の最後にイラストのリクエスト歓迎、と書いてあったので、僭越ながらリクエストをさせていただいても、よろしいでしょうか?

リクエスト内容ですが「世阿弥と富士山」が見たいです。
富士山は大きな絡みがあった人物が世阿弥だけであるにも関わらず、加入した時にはあのような事になっていたので…。

user.png 中氏 time.png 2015/06/13(Sat) 04:32 No.92 [返信]
Re: リクエストいいですか?
kanrinin.gif 中氏さん.

レスが遅くなり申し訳ありませんでした.
リクエスト頂いた世阿弥と富士山のイラストをトップ絵にUPしました.
コーンウォールのサーカスであの時『ギョーザ』を富士山に与えず
世阿弥が食べてパワーUPしていたら・・・
そんな感じのイラストです(笑).

気に入って頂けたら幸いです.

user_com.png Shima time.png 2015/06/27(Sat) 14:28 No.93
感激です!!
zeami2.gif リクエストに答えて下さって、ありがとうございます!!
畏れ多い、と思いながらのリクエストだったので、描いていただいた時は感動しました。

先生、仮面の上からどうやってギョーザをお食べになられているのでしょう…(クイーンズの酒場でも同じことが言えますが)。
ギョーザって、ゲーム上は単なるイベントアイテムなのですが、「実はサングエに投げつけたら効くのではないのか」とか
「吸血鬼となっている(と思われる)世阿弥はニンニクの臭いを嗅いでも平気なのだろうか」
「そもそも、誰がこのギョーザを作ったのだろう?店売りしているとは思えないし…」などと
色々勘ぐってしまうアイテムだったりします。

今回は本当に、ありがとうございました!!

user_com.png 中氏 time.png 2015/06/27(Sat) 20:36 No.94
お師匠様、遂にやりました

zeami2.gif お久しぶりです、Shima様!!
カブキ伝を縛りプレイ、遂にラスボスであるガープ3を討伐しました!!

まず道中を耐え抜けるかどうかで、ガープに挑む資格があるか否かを判定されます。
敵の攻撃を無力化する蒼狼が勝敗の行方を左右するので、
阿国の技を満タンにして挑まなくてはならない…
つまり道中で『化け髪』に技を吸われたらやり直した方が良い、と判断することにしました。
勿論、回復はカブキの『若草』一択です。

ガープ3戦は、まずそれぞれに持たせる巻物が重要。
『若草』、『昭和』、『日立』、『久松』、『力王』をカブキに持たせておきます。阿国には『泥虫』を。
阿国は蒼狼の使用という、重要な役割があるので巻物は一度も使わないぐらいのつもりで挑みます。

作戦は、開幕時にカブキの技がある程度余っていたら『力王』を一度だけ使用、
その後は心中物数回→昭和で、確実にダメージを与えていきます。
いかに凍らないか(もしくはすぐに溶けてくれるか)、
力王や蒼狼が長続きするか、阿国が通常攻撃を当ててくれるか、
ガープが無駄な行動を取ってくれるか………
これらが、勝敗を大きく左右します(結局運ですね。最後なのに…)。
何よりつらいのが、阿国が死ぬと止めを刺せなくなり、敗走確定になるという点。
故に、『自分は死んでもいいから、敵の体力を0にする為にカブキを庇い続ける』という手段がとれません。
カブキを庇って死んでいった英雄・世阿弥先生は『花は枯れるからこそ美しい』のだと、最期に悟りましたが
死に花すら咲かせる事の出来ない阿国には本当、心底ウンザリさせられます…。

阿国の最大技値は352なので、当初は
「阿国の技はすべて蒼狼(技35)に回す!!他の奥義や術は一切使わない!!」
…と、考えていたのですが、カブキを解凍する為に一度だけ天使を使用し、
その後、余った技で泥虫を使ってみたのですが、
これが予想以上に効果を発揮、長続きした上に冷気を避けまくってくれたお蔭で、勝利に繋げることが出来ました!!

通常なら苦戦しないガープ3も、道具と装備の特殊効果を封印するだけで、こんなにも苦戦を強いられるものなのですね。
一度だけ「全快状態+α」で挑めたらどうなるのだろう?、と思って
51段で挑んでみたことがあるのですが、50段と大差無い試合展開になった末に負けました(笑)。
まあ、このお蔭で「段を上げても大差無いなら、50段で頑張ろう」と思い直す事が出来たのですが。

編集に時間がかかるので、動画はまだアップロードしていませんが、近い内に(NG集&おまけも添えて)上げていく予定です。
私の拙い縛りプレイにお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!

user.png 中氏 time.png 2015/05/10(Sun) 20:02 No.89 [返信]
Re: お師匠様、遂にやりました
kanrinin.gif おめでとうございます!
ついにやり切りましたね.カブキ伝の止めシステムがこんなにも理不尽に思えたことは無かったと思います(笑).
最終的には心中物がメイン火力となりましたか.
蒼狼は通常プレイだとバランスブレーカーと思えるほどの効果ですが,制限プレイでは,やはり活用することが前提となりますよね.
結局は運と書かれていますが,何度もガープの元へ通った結果,それを引き当てたのですから,チャレンジ数も戦略のうちだと思いますよ.
あらためて,お疲れ様でした.

user_com.png Shima time.png 2015/05/16(Sat) 09:22 No.90
Re: お師匠様、遂にやりました
zeami2.gif ご祝辞と労いのお言葉、ありがとうございます。
尊敬するShima様にそう言っていただけて、光栄の至りです。
実はこれが2週目のプレイでして、最初にプレイした記憶では太陽の鏡(ウニョー)が猛威を奮っていた印象が強かったので
「ウニョーがあるし、何とかなるさ」と軽く考えていたのですが、実際はウニョー無視の攻撃を仕掛けてくる敵の多いこと、多いこと…。
しかもその殆どが、頻度が高かったり、大ダメージを与えてくるようなものなので、かなりの苦戦を強いられました。

さて、改めてこの制限プレイを振り返ってみると、
『世阿弥にどのような役割を振り当てるか』
『主砲を何にするか』
全体を通してこの2点が、戦局を大きく左右していました。

『世阿弥にどのような役割を振り当てるか』
通常プレイでも装備品の特殊効果や秘密の店といった、各種裏技を使わない場合は
その万能ぶりをどう活用していくか、考えていく必要がある世阿弥ですが、このプレイではそれがより顕著でした。
天女面ひとつとっても、京の国では弱いボスならともかく、カンビエ2,3相手に頻繁に消耗している暇なんてありません。
しかしロンドンに渡った後は、ウニョーが効果的な相手であれば、ウニョーの切れ目と味方の体力の生存ラインに注意していれば
戦略に組み込む余地は十分あります(サングエ2が良い見本です)。
生存能力の高さも魅力的で、他のメンバーなら立て直す余地さえ与えられないような攻撃でも、彼ならギリギリ立て直せる、という事も頻繁にありました
(カブキはシティ突入まで胴装備が入手できない、阿国は素の能力が低い上に頭装備しか入手出来ない)。
元より思い入れの強いキャラクターだったこともあり、制限を抜きにしても例のイベントは本当に辛いものでしたが、クリアしたところで一考。
「もしもブラッド城クリア後も、世阿弥が生存していたら?」
レベルの上昇(イコールMPの上昇)に伴い、天女面の回復量がかなり多くなるので、即死級のダメージを与えてくる富士山の幻影とガープ2以外は
心中物→天女面→フェフでどうにかなる、という結果になっていそうです(横綱よりかはマシですが、これも相当猛威を奮いそうです)。
個人的に「万能だが、特定の行動さえ取っていればいい、というような思考停止レベルの運用は出来ない」というのが
世阿弥の特徴(私自身はそういうのが結構好きだったりしますが)だと思っているのですが、この事を考えると
世阿弥があの場面でいなくなってしまうのはバランス調整の為ではないか、と勘繰ってしまいます…。
まあ、富士山の存在でバランスが取れているか、と言われると怪しいですし、生きていて欲しかったのですが。

『主砲を何にするか』

回復回数が限られている以上、長期戦になると確実に押し負けるので、これもかなり重要な要素でした。
特にエワズが効果的でない相手だと、通常攻撃や仮面はほぼ当たらないので、心中物をいかにして当てていくかが攻略の鍵となりました。
必中と言えば阿国の降神ですが、このプレイでは自殺行為も同然だったりします(笑)。
タダでさえ回復回数が限られているというのに、それを更に減らすような事は出来ません。
ただ、蒼狼はダメージを受ける機会を減らせるので、阿国の奥義の中では数少ない有用なものと言えるでしょう(最低2ターンは効果が続く、だったら良かったのですが…)。

他にも色々と気が付いたことはありますが、特に大きかったのはこの2つでした。

user_com.png 中氏 time.png 2015/05/22(Fri) 23:41 No.91
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