青の天外プレイ日記16~17編、読ませていただきました。
最後の最後で新たなバランスブレイカー、ハハキリが出ましたね。
(とは言っても、通常プレイだとマ石が使用OKなので改造ふめつのこづかにより、イマイチ影が薄れるのですが)
亡霊が弱いのには、何か良心的なものを感じます。コクヨウやワンなんて特殊攻撃が厄介だから強かったのに、それが無いとなると…。
最終決戦ではどうなるのか、楽しみです。
ハハキリを取得すると,もう通常攻撃する意味は無いくらいに
なりますね.
まあ武具のマ石改造をすると,難易度が破綻するのは,このゲームの
特徴ですから(笑).
亡霊戦も終わり,いよいよ最終決戦に向かうのでお楽しみに.
青の天外プレイ日記15編、読ませていただきました。
レイヤック城を攻略しないと、あのような悲劇が起こるのですね…。ガラシャ喪失はかなりの痛手になりそうです。
カーラ&マ法院とはどう頑張っても戦えない、というのは何とも寂しいものがあります。
後者は一応、マ界陣営のトップなのに。亡霊となってでもいいから、戦いたかったものです。
カーラはともかく,言葉は悪いですがマ法院は完全にダークオーブの餌ですからね・・・
さぞ無念だったことでしょう.
青の天外プレイ日記13~14編、読ませていただきました。
死んだ娘の正体を暴く…なんというディジャブ……。嫌な思い出が蘇ります(笑)。
生首となったわかな姫ですが、所持品は預り所送り&あっさり復活可能なので悲しさがあまり感じられないという…。
しかも青天の場合は、メンバーの自由度が高いので二軍落ちさせていると愛着もへったくれもないので猶更…。
(天外1の子ガマや天外2のシロの時は悲しかったのに…。EDで復活した時はホッとしました)
カブキ伝のあの台詞が非常に重く響きました(あっちは失ったものがあまりにも大きすぎたのもありますが)。
顔半分兄妹は本当、自分勝手ですね。
戦っている間にもコハクを止めればいいのに、黙って眺めていた挙句、全てアオイ達のせいにするなんて、悪質極まりないですね。
コクヨウは強いのですが、こんな自己中野郎に一度でも負けるのは我慢ならないので、意地でもコハクもろとも連続撃破したことを覚えています。
レイヤック城の攻略期限はいつまででしたっけ…。
あれも期限を過ぎると、取り返しのつかないことになったような。
わかな姫については,もしも復活せずあそこでお別れ・・・
という展開だったら,さすがにメインメンバーに入れていると
ショックは大きいでしょうね.
コクヨウは普段は冷静なのに,手に負えない性格のコハクが
いることで,印象的なキャラに仕上がっていると思います.
青の天外プレイ日記12編、読ませていただきました。
マカイ城は普通にプレイする分には大して苦労した記憶が無いのですが、やはり道中が楽だからでしょうか。
いくらクリアするまでは引き返せないと言っても、拠点での回復は可能ですし、雑魚や仕掛けも大した事ありませんし。
Shima様のプレイ日記を読んで気付いたのですが、青天はバランスブレイカーとなる装備や道具がかなり多いようですね。
これで青の宝まで解禁していたら、もう無茶苦茶なことになっていたことでしょう。
(だからと言って、青天でカブキ伝のように「道具・装備品の特殊効果・購入禁止プレイ」なんてことはやりませんが)
そうそう、天下丸パワーアップついでに、これで攻撃力UPの効果を持つマジン像も解禁ですね。
次は妙に雑魚敵が強い夢殿ですね。
わかな姫が持っていた道具は…どうなるのでしたっけ。にちりんのこづかを失うと痛手になりそうですが。
確かに何も制限せずにプレイするとバランスブレイカーになる
武具・道具は本当に多いです.
わかな姫が持っていた道具は,親切に(笑)すべて預所に転送されています.
青の天外プレイ日記11編、読ませていただきました。
ししょうはっけいは入手難易度の割には性能が破格ですよね。
女性しか装備できないとはいえ、実質最強の防御力に加え、状態異常を完全に無効化するとは…。
(これをまともに活かせるメンバーがアオイとかぐらしかいないのが難点ですが。他の女性キャラは戦闘力が低すぎるか、元から状態異常にならないわかな姫ですし)
普通にクリアするだけでも大変な青の目マップの
隠しアイテム・フォアエレメントは鬼畜染みた入手難易度を誇りますが…入手されるのですか?
(2回クリアしたことがありますが、2回目以降は別のアイテムでした)
天帝の塔は本当、苦労させられます。
雑魚のキョウドシが異常なまでに強く、シビトの状態異常の効果も狂っているので。
雑魚も雑魚なら、ボスも凶悪ですよね。一度でもシビトになると、即座に治療しないと死が確定しかねないので
(その割には最期が妙に間抜けでしたが…)。
Shima様のプレイ日記を見て「なるほど、みきり+おとりの指輪があったか」と思いました。通常プレイ時は完全に度外視していたので。
あと、カレン丸作成イベントはボス戦もダンジョン攻略も何も無いのに、妙に回りくどくて少し嫌になります。
「にちりんのこづか」には私もお世話になりました。名前といい、効果といい、天外2の「天照の剣」のオマージュでしょうか。
みきり+おとりは重宝しますが、ラスボス戦では通用しないのでどうなるのか楽しみです。
レスが遅くて申し訳ありません.
「みきり」+「おとりの指輪」は何も消費することなくできるのでかなり有効です.
「にちりんのこづか」については,このプレイにおいては,
これが無かったらどうしようというくらい助けになる道具ですね.
入手前後で戦い方(逃げ方)が一変します.
無限回復ってすばらしい(笑).
それでは続編もお楽しみに.
青の天外プレイ日記9,10編読ませていただきました。
今回はいつも以上にShima様のツッコミに納得させられました。
なんだかマ界勢は、マ法院といい水月といい、やたらと思い込みの激しい人物が多いような…。
居士が賢者なのに弱いのは歳のせいでしょうか…。まあ、貴重な術&花道要員なので、攻略上は重宝しそうですが。
水月は本当に面倒な男ですよね。タダでさえフルヒールが鬱陶しいのに、
物理一撃でポックリ逝きかねない居士&わかな姫を連れてこないといけないなんて。
最初にプレイした時(とは言っても1周しかしていませんが)は「なんて面倒な…」と思わざるを得ませんでした。
次回は恐怖のシビト登場ですね。
わかな姫はシビト状態になりませんが、耐久力が無いのであまり意味が無いという…。
(というかシビトのステータスがおかしい?)
水月戦は,本当に「フルヒール」に左右されますね・・・
いくらダメージを与えても完全回復されるとゲンナリします.
シビトに関してはステータスがおかしいというのもごもっともですが,
イベントも兼ねているので他のステータス異常とは別格扱いされるのもまあ仕方が無いかと.
青の天外プレイ日記7,8編読ませていただきました。
平安宮のコクヨウ戦に右近を連れていくとイベントが追加される、ジャッジは数ターン生き残れば撤退するというのは
今回初めて知りました。
(ジャッジって村に入る度に戦闘になったような…)。
平安宮は防御をガチガチに固めれば低段でもいけるものなんですね。
レベルを二桁にして挑んでもギリギリの戦いを強いられていたのは、私の作戦が甘かっただけ?
くろゆめ城の隠し通路についてのコメントは私も同じことを思いました。
あれだけ堂々と印を付けていたら、逆に利用されて罠を仕掛けられそうなものですが…。
戦闘メンバーについて思ったのですが、天下丸は攻撃力が高いので主砲にしたくはなるのですが
鬼のツノを取り返すまでは、命中率が他のメンバーに比べてかなり低かった記憶が…。
主人公は性別によって覚える秘術が異なっていて、男主人公だと敵一体に大ダメージを与えるような秘術を覚えるので
「低段だと男の方が有利かも?」と考えていたのですが、女主人公も数ターンの間
自分の行動と引き換えに敵の攻撃を完全無効化する「みきり」があるので、こちらも捨てがたいですね。習得してからの戦術が楽しみです。
天下丸の命中率については,序盤のボス戦は許容範囲内です.
ガラシャにも頼れますし.
主人公については,女主人公の方が圧倒的に楽だと思います.
やはり『みきり』は雑魚戦・ボス戦共に非常に使える秘術ですから.
青の天外プレイ日記5,6編読ませていただきました。
あんこく兵は本当に手強いですよね。平安宮には早い段階から行けるものの、当然敵わないので
「ああ、ここに来るのは当分先になるんだな」と思ってシナリオを進めるものの、
いざ本当にここをクリアしなくてはならない時期になっても、ボス並みに強いのですよね…。
それはもう、設定ミスを疑うぐらい…(一応、平安宮のエンカウント率は低めですが)。
通常プレイでも驚異の難易度を誇る平安宮を、どうやってクリアしていくのか楽しみです。
ところでこの青天、マ石の通信交換が出来るのでソフトと本体が二つあれば、マ石を使用しつつも低レベルクリアが可能なんですよね。
それをやると序盤から難易度が大幅に崩壊してしまいますが…。
通信機能については,何でもありなプレイができそうですね.
あえて使用しなくても難易度はそれほど高くないのですが.
個人的には通信機能よりもセーブ箇所を最低もう1つ増やしてほしかったですね.
せっかく主人公を選択できるのに,それぞれプレイしようとすると
前のデータを消さなくてはならないのでは・・・
こんにちは、Shima様。
青の天外プレイ日記3,4編読ませていただきました。
かぐらor居士、ジュウベエor右近の選択肢は居士&右近で行かれるのですね。
前者の二択は通常ならかぐらの方が頼りになるのですが、マ石を使わないとなると居士は貴重な術攻撃要員になりますし、
後者の二択は戦力としてはジュウベエの方が圧倒的(というか右近が弱い)ではあるのですが
おぼろ式部との戦闘をくろゆめ城戦の1回で終わらせることが出来るので、低段ならこちらになりますね。
ただ、仲間が揃ってくると右近は二軍落ちになりそうですが(ZEROの天神が水貴にとって代わるように)…。
そんな右近ですが、私は彼女の秘術『マ剣・裂』を作戦に組み込んで
全自動レベル上げ作戦を自力で作り出したことが思い出深く残っています(笑)。
仲間の選択肢は,必然的に戦闘回数を意識したものになりますね.
右近は完全に戦闘回避のためですが,果心居士には異常なまでの
術耐性があるので外せませんね.
Shimaさん、初めまして。私は40代後半の天外2信者です。初めてプレイしたときのクリア時間は75時間程度だったと思います。初めてヨミに蹂躙された時の衝撃は忘れられません。サイトを拝見し、これほどこのゲームを愛し、やりこんだ人がいたのかと思うと嬉しくてたまりません。とにかく、その敬意を伝えたくて投稿しました。
思えば、初めにインベーダーが流行った時、ゲーセンは日陰者の集まりというイメージでした。また、「ゲームは大人になれば卒業するもの」という常識がまかり通っていました。ところが、実際はゲームはいいオヤジたちが語り合う素材となっているではありませんか。今は忙しくてほとんどゲームをプレイできていませんが、退職老人になったら思う存分ゲームしてやりたいなあと思う今日この頃です。
投稿ありがとうございます.
天外2信者ですか.私も初めてプレイしたときの衝撃は今も忘れられません.
今までに何度クリアしたことやら.
さすがにインベーダが流行った時代については分からないのですが,
「ゲームは大人になれば卒業するもの」という常識,
確かにあったのかもしれませんね.
(今は子供だけでなく大人も普通にゲームしていますね.)
私の場合はゲームが3Dになりだしてから,新しいゲームをしなくなっていきましたが・・・.
退職老人になって(笑)自由な時間ができれば,思う存分プレイして下さい.
(まだ結構先になりますね・・・)
それでは,これからもよろしくお願いします.
今はゲーム動画(FF、ロマサガ、ストⅡXなど)を見ながら晩酌しています。
ときに、Shimaさんは理系の方ですよね? 句読点がそれっぽかったので・・・。
なお、私は高校生に数学を教えて細々と生きておるものです。20年以上前はゲーム会社に一瞬だけ在籍していました。
まあ,そのゲームにもよるとは思いますが.
>Shimaさんは理系の方ですよね?
そうですね.句読点については,昔の名残で・・・