オリエンタルブルー青の天外プレイ日記 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
→ 【第17編】亡霊達との攻防 | 【第18編】最終決戦 | → プレイを終えてへ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テツジン最深部・ダークオーブの間に辿り着いたアオイ達. ダークオーブの前には,やはりあの男の姿が.そうメディックスです. メディックス「来たか・・・青の一族の遺志を継ぐ者よ. またしても!青の一族が邪魔をするのか・・・. 全ては青の一族が望んだことなのだ.」 どういうことです? メディックス「かつて星の世界から来た青の一族が望んだことなのだ. 奴等の星へ戻りたいという思いがさせたことだ! 奴等はその想いを継ぐものとして我等赤き目の一族を創った! 我等赤き目の一族は青の一族の想いを継ぎ・・・. 奴等を星の世界へ戻すため様々なものを造った・・・. シャンハイやキンモン島にあるカツゲン塔・・・. 人々の心のヤミを集めてエネルギーに変えるこのダークオーブ. そして人々の心をヤミに陥れるこのテツジン! 全ては青の一族を星の世界へ戻すために・・・. だが・・・・・・青の一族はそんな我等に戦いを挑んできたのだ・・・. 我等,赤き目の一族を悪として始末するために・・・. 奴等,青の一族が望んだことだ.奴等のためにやったことだ! だが,奴等は赤き目の一族を滅ぼしたのだ! 聞け!青の一族の手先よ!これは復讐なのだ! 我々の想いを裏切った青の一族への復讐なのだ! 青の一族の偽善で生きのびた全ての者への復讐だ! 怯えろ!恐怖しろ!ダークオーブの力は無限だ! ダークオーブが復活した今!もはや,この復讐は止められぬ!」 メディックスは自らダークオーブの中に入っていき,その身をテツジンの一部へと変貌させます. 赤い目以外,もはや原形を止めていません・・・. ダークオーブ「まずはお前達から葬ってやる!!ゆくぞ!!青の一族の手先め!」 メディックスと一体化したダークオーブとの最終対決です. ダークオーブとの戦いでは,メディックス頭,右手,左手も参戦して相手は4体・・・. つまり4回攻撃を凌がなければなりません. それにしても,メディックス頭!何なんだこいつは! いきなり『マ界のしゃくねつ』とかいう全体攻撃を仕掛けてきて即死・・・. 一撃でやられてしまってはなす術がありません. それから何度も挑みましたが,どうやらメディックス頭の攻撃は『マ界のしゃくねつ』か 『マ界のいかづち』,この2パターンのようですね. 『マ界のいかづち』の方はまだ耐えられるのですが,それでもアオイとわかな姫は 瀕死状態になるので,結局1ターン目で敗走を繰り返す羽目に・・・. これは根本から戦略を練り直さないといけませんね・・・.他のボスとは別格です. まずは『マ界のしゃくねつ』と『マ界のいかづち』対策. これを何とかしないと話になりません. ということで,火系ダメージを50%の確率で本来のダメージの20%分を吸収する 『くれないのゆびわ』,同じく雷系ダメージを吸収する『いかづちのゆびわ』 これらを活用することにします.とはいえ,店に売られている代物ではありません. カジノの『カラクリやしき・青の目マップ』の景品です. まあ,『くれないのゆびわ』の方は以前4個入手しているので十分. 残るは『いかづちのゆびわ』です. そしてカジノに入り浸って数時間・・・. いわば,変則双六のミニゲームなのでサイコロの目次第の運任せ. あっさりクリアできる時もあれば,全然ダメな時も・・・. 雷のエリアで『いかづちのゆびわ』を2個獲得. まあ目的はここまでだったのですが,やっているうちに欲が出てきました(笑). 超難度の隠しマップのクリアにも挑みました.狙うは風エリア. ワープゾーンまでが大変ですが,そこまで辿り着くことができれば後は問題なし. 運がよかったのか今回はそれ程時間もかからずにクリアできました. (クリア後,セーブしたつもりがなぜかできていなくて結局2回クリアしました・・・.) 景品は『フォアエレメント』.これは火・水・風・雷系ダメージを50%の確率で 本来のダメージの20%分を吸収するという逸品です. アオイには『フォアエレメント』と『くれないのゆびわ』と『いかづちのゆびわ』, 天下丸には『くれないのゆびわ』, わかな姫には『くれないのゆびわ』と『いかづちのゆびわ』を装備させることにします. 果心居士は・・・異常なまでに耐性があるので,どれも着けなくても大丈夫です(笑). さあ装備も整えたところで再挑戦. だったのですが・・・メディックス頭は倒してもすぐ復活するし, 属性ダメージ吸収も確実では無いので,ダークオーブに攻撃する余裕がまるで無い・・・. 短期決戦にできなければ勝機は見出せません. 仕方がない.ドーピングを解禁しますか.(特に縛ってはいませんでしたが) 味方の能力を上げる道具はというとパウダー系になるのですが,所持数の都合上, 持って行くのはやはり味方全員の攻・防・早・知を1.4倍にする『トランスパウダー』. また,敵の能力を下げる道具としては敵全体の攻・防・早・知を0.75倍にする 『はじゃのすず』があります. どちらも店売りの道具ではなく,相も変わらずカジノの景品.またカジノか・・・. ということで,カジノのトルクの門に通い詰め, 宝箱やドロップ等で元から持っていた分と併せて『トランスパウダー』を9個, 『はじゃのすず』を4個用意しました. さあ,最終決戦です. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目次 |