天外魔境 風雲カブキ伝プレイ日記を終えて…
天外魔境・風雲カブキ伝プレイ日記,最後まで御覧頂きましてありがとうございました.
いかがでしたでしょうか.一応ゲームの雰囲気と似せて,奈落編以降は目次に載せず,隠し要素を
持たせておきました.(実際ぜんぜんなってないですが…)
少し感想などを書かせて頂こうと思います.

プレイ日記に入る前の冒頭でもふれましたが,カブキ伝にはロンドンへ行く前とジパングに帰るときに
レベル補正がかかってLV28以上でロンドンへ行き,50段以上でジパングに帰ってきます.
ですから低レベルクリアとなると,魔王ガープ2を倒したときのLVということになるのではないでしょうか?
このプレイの場合はLV41ということになりますね.プレイした後に検証したのですが,LV41未満は不可能
ということが分かりました.結果的に最低LVクリアしたことになりました…

ストーリー的には天外2とは違ったカブキの一面が見れるので,私は結構好きだったりします.天外2が
卍丸=プレイヤーという感じが強かったのに対してカブキ伝はカブキを客観的に見るという感じがやはり
強いですね.

戦闘面は横バトル,天外2と比べて戦闘速度が損なわれた,戦略性がほとんどなくなったなどなど
言われたりしていますが,レベル上げをせずに(極端な話ザコ戦を避けて)進もうとすると,案外戦略を
練ることを余儀なくされたりします.(カブキ伝のエンカウント率ではつらいだけですが…)
そして,比較すると申し訳ないのですが戦闘面に関してはZERO,天四より確実に天外2に近いです.
(ここでは横画面バトルがどうとかいうのは除きます.)
まず,敵に攻撃すればほぼ当たるという概念がありません.こちらの攻撃はかなりの確率でミスする
ことを前提で攻撃する.(もちろん敵よりLVが低い状態で進むことを前提としています)
これは天外2に通ずるものがあります.
プレイ日記で紹介したLVで進めば6割以上は攻撃を外してくれます(笑).私は結構これが好きだったり
するのですが.
そういった面では命中率100%の阿国の召喚は私の中でかなり便利なものという認識が強いです.
さらに『蒼狼』は強力すぎますね.(天外2でいえば消費技35で全員に『城壁』ですから…)
また,確実に種類や絶妙なバランスは損なわれてはいますが,戦闘中に効果がある武具や巻物(魔法)
奥義なども健在です.
(まあ,『太陽の鏡』や『奈落で入手できる武具』など効果的すぎた面も否めないですが…)
天外2ほどではないにしろ,このプレイ日記の中でこんな戦い方もあるのかと思われた方もいるのでは
ないでしょうか?
(そういう私もカブキ伝をやりこんだなどとは到底言えないので色んな戦い方がまだあると思います.)

といった感じです.最後までお付き合い頂きました方,どうもありがとうございました.戦闘面に関しては
賛否両論あると思いますが,1個人の意見だと思って大目に見てやって下さい.また低レベルクリアを
目指そうと思われた方,結構つらいと思います.根気よくがんばってください.(いないか…)

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