Knife edge BBS


ゲーム・モータースポーツ・その他、ジャンルを問わず投稿できます。

個人のプライバシーに関わる情報等の投稿はお控え下さい。誹謗中傷・宣伝目的・年齢制限のある内容・記事は、管理者が修正、削除する事もあります。初めて投稿される方は、留意事項をご覧下さい。

- 004168 - トップに戻る | 留意事項 | ワード検索 | 過去ログ | 管理用 |

投稿フォーム
お名前
メール
URL
タイトル
(?)
メッセージ
暗証キー
英数字で8文字以内
文字色

アルプスの 4方向 タクトスイッチ...
  投稿者:yees 投稿日:2012/04/16(Mon) 00:47 No.39

はじめまして。
電子部品のページ参考にさせてもらいました。
アルプスの 4方向 タクトスイッチ SKQUCAA010 と
オムロン B3J 使ってみます。 
アルプスの SKQUCAA010 ですが、
専用キートップはないので、自作とされてましたが、
ノートパソコンのキーボードのトラックスティックのキャップを
そのままつかえませんかね。 SKQUCAA010図面しか見てないですが。 既出なら御免。

Re: アルプスの 4方向 タクトスイ...
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2012/04/16(Mon) 23:04 No.40 URL

yees さん

はじめまして、Knifeです。
トラックスティックのキャップ使えそうですね。操作性も良さそう。自作するよりこちらのほうがよさそうです。
最近コントローラーいじってないので今度試してみます (^^; ありがとうございます。


可変抵抗の配線
  投稿者:しんさん 投稿日:2011/07/15(Fri) 23:25 No.37 MAIL

初めまして、しんさんと申します。
ゼロテック2のアクセルフルストロークで可変抵抗を組み込もうと、こちらのHPを参考にさせていただき、RJC06PB503Mを購入したのですが、配線で可変抵抗の3本のうち真ん中の1本と左右どちらかの1本を割り込み配線でよいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ございません。

Re: 可変抵抗の配線
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2011/07/20(Wed) 00:07 No.38 URL

しんさん さん

はじめまして、Knifeです。ご質問の配線ですが、
【可変抵抗の3本のうち真ん中の1本と左右どちらかの1本を割り込み配線】
で間違いありません。

左右どちらに配線するかの違いは、下記の左右が入れ替わります。

私は、可変抵抗を
左に回すとアクセルフルストローク化
右に回すとノーマル
としています。

説明が下手でごめんなさい (^^;
詳しくはこちらで公開されていますので・・・

骨の髄までゼロテック2!
http://bunbuntown.com/hw/ZT4.html

完成が楽しみですね! また遊びに来てください。


GTFPのシフトで質問です
  投稿者:ノブ 投稿日:2010/12/15(Wed) 00:15 No.33

はじめまして、ノブと申します。
GTFPの右シフトが気に入らず、自作しようとしていたところ、とても参考になるHPを見つけ、喜んでいるところです。
そこで、GTFPのシフトの作り方で1つ質問させてください。
(質問内容)
シフトレバーのパイプと、シフトレバーの下のビス(ローラーキャッチを行き来するビス)はどのように固定しているのでしょうか?過去ログで、ヒナタさんが質問されている内容と同じかと思いましたが、違っているようでした。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Re: GTFPのシフトで質問です
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2010/12/15(Wed) 12:00 No.34 URL

ノブ さん

はじめまして、Knifeです。
ご質問の部分ですが、説明が下手なのでパイプの中に入っている部品の写真を撮りました。(類似品)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~k2site0/image/contents/20101215_01.jpg

これはラジコンのパーツで模型屋で購入可能と思います(自作も可)。外径はパイプの内径と同じで、センターにビスを固定するタップが切ってあります。

簡単な説明でごめんなさい (^^;
またなにかありましたら、できる範囲で対応しますね。

Re: GTFPのシフトで質問です
  返信者:ひなた 返信日:2011/02/07(Mon) 22:58 No.35

お久しぶりです。
アルミパイプは何mmのを使っていますか?
よろしくお願いいたします。

Re: GTFPのシフトで質問です
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2011/02/08(Tue) 22:27 No.36 URL

ひなた さん

お久しぶりです。外径10mm・内径8mmです。できれば外径12mm以上を使ったほうがいいと思います。そのほうが実車に近いかと (^^;


初代ゼロッテクはPS3で使用可?
  投稿者:ターボU 投稿日:2010/11/01(Mon) 11:27 No.31 MAIL

以前、メールでお世話になりました。
初代ゼロテックがネットオークションで出回っているので購入を考えていますが、PS3で使用することは可能ですか?もし出来ないのならどうすれば使えるようになりますか?
素人質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

Re: 初代ゼロッテクはPS3で使用可...
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2010/11/01(Mon) 23:00 No.32 URL

ターボII さん

掲示板でははじめまして。Knifeです。

ゼロテック2でしたら市販のゲームパッドコンバータで動作しますが、
初代ゼロテックをPS3で使用したいのでしたら、
初代ゼロテックはネジコン互換ですので、ネジコンをPS3で使用できるもの。
私の知っている限りでは、こちらのサイトで公開されている【 neGT-USB 】です。
Logicool GT FORCEに対応しているゲームで、ネジコンが使用できるようです。
私のコントローラーより、微妙な操作が可能ではないでしょうか?

レゲーの部屋
http://park17.wakwak.com/~nonnon/


私も素人です。(^^; 自分好みのコントローラー・使用方法など探してみて下さい。
また気軽に遊びに来てくださいね。


GTFPのシフト
  投稿者:ヒナタ 投稿日:2009/10/08(Thu) 18:21 No.29 MAIL

初めまして、ヒナタです。
GTFPのシフトをパクらしてもらって製作中です。
用意できていないパーツが
・シフトレバーのパイプ
・ニュートラルに戻すバネ
です。
どこに行けば手に入るのでしょうか。
あとシフトレバーのバイプにどうやってビスを入れているのかも、
分かりません。
あともうちょっと詳しく、作り方などを教えてください。

Re: GTFPのシフト
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2009/12/18(Fri) 20:09 No.30 URL

ヒナタ さん

はじめまして。Knifeです。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

シフトレバーのパイプ・ニュートラルに戻すバネ・は、ホームセンターで入手可能です。
ビスは、イレクターとパイプに穴あけしてナイロンナットなどで固定しています。ここの画像は保存していませんのでUPしている画像と動画などで参考になればと思います。(^^;
また気軽に遊びに来てくださいね。


初めました!(ぇ
  投稿者:ミク 投稿日:2009/06/08(Mon) 05:01 No.25

はじめまして、ミクと申します。(男ですが・・・)
youtubeのGTFPコックピットを初めて見たときは驚きました。
それから何回もその動画をみまくって、そしたらなぜかHP作ってるんだ、
ということがわかって今きました。
GTFPシフト最強ですね!
これからも勝手に参考にさせていただきます。

Re: 初めました!(ぇ
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2009/06/08(Mon) 20:09 No.26 URL

ミク さん

はじめまして。Knifeです。
動画を見て頂きありがとうございます。最近までホームページが雑然としていたので、YouTubeにはリンクを貼っていませんでせした。

GTFPのシフトは、自分的にはあまり完成度が高くないと思っています。(耐久性とか・・・) 新たに作ったシフトもあるのですが、まだ動画はないので時間のある時に撮影したいと思います。撮影したらYouTubeにUPする予定です。時期は未定です・・・

ミク さんのコクピ・シフトも拝見したいです。自分の思考には限界があるので、いろんな方のコクピを参考にしています。

コックピット・シフト製作でしたら、すごい方々がいますので是非一度ご覧になって下さい。

かずくんのオモチャ箱
http://www.echna.ne.jp/~kim/

コックピッ闘
http://www.mitene.or.jp/~oz-/


気まぐれ更新 (^^; のHPですが、また気軽に遊びに来てくださいね。

Re: 初めました!(ぇ
  返信者:ミク 返信日:2009/06/08(Mon) 20:24 No.27

あ、日本語間違えたかもしれませんw
ごめんなさい実はまだハンコンもなくて・・・w
買ったらここなどのHPを参考にさせていただきます。
期待はずれですみません。(苦笑     あははは^_^;

Re: 初めました!(ぇ
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2009/06/09(Tue) 22:18 No.28 URL

そうでしたか。これから製作するなら、他にもシフトを公開されている方がたくさんいると思いますので探してみるといいですよ。私もあちこち探しました。完成を楽しみにしてます。


アダプタ
  投稿者:オズ 投稿日:2008/04/17(Thu) 23:30 No.20 MAIL URL

どうも、お久しぶりでございます。m(_ _)m

最近、こちらで紹介されていた、サイバーガジェットのコントローラ変換アダプタを購入いたしましたです。

で、それを使ってコクピにサイドブレーキを増設いたしましたですよ。

http://www.mitene.or.jp/~oz-/g25_sidebrake.html

変換アダプタは初めて購入したんですが、なかなか面白い物ですね!(☆∀☆)

Re: アダプタ
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2008/04/18(Fri) 06:11 No.21 URL

オズさん

大変ご無沙汰致しました。m(_ _)m

最近は動作確認も遅れ気味ですが、私の使用しているコントローラーは、変換アダプタに依存していますので製作されているメーカーさんには感謝しています。

サイドブレーキの画像拝見しました。
スプリングの強さと、サイドブレーキとスイッチの間隔の調整がかなり難しそうですね。(スイッチの入るタイミング・・・)
ベースフレームとの固定方法はシフトも同じく、シンプルなのに共感します!!

シフト固定部のズレ止めジョイント・・・
「スペーシア」は、初めて見ました。ホームセンターで購入可能ですか? 一度使用してみたいです。

最近悩んでいる事は、スイッチと可変抵抗の寿命です。
特にシフトに不具合があります(-_-;)

また、『グランツーリスモ5プロローグ Spec II』でもご一緒下さい。宜しくお願い致します!!(^_^)

Re: アダプタ
  返信者:オズ 返信日:2008/04/21(Mon) 23:21 No.22 MAIL URL

>> スプリングの強さと、サイドブレーキとスイッチの間隔の調整がかなり難しそうですね。

スプリングは部品入れの隅に転がっていた物ですし、間隔調整も適当です。
まぁ、適当でもどうにかなるもんですよ。(^_^;)
(部品を接着してないので、後調整も出来ますし)

>> 「スペーシア」は、初めて見ました。ホームセンターで購入可能ですか?

今使っている物は、近所のホームセンターで買った物なんですが、今はもうそのお店では取り扱ってないんですよね・・・。
そのお店以外でスペーシアを見たことが無いので、もう今は欲しくても買えない状態です。orz
やはり、イレクターの方の営業がしっかりしてるのかも?

>> 最近悩んでいる事は、スイッチと可変抵抗の寿命です。

その手の部品は消耗品ですからねぇ。
ロジが部品単位で販売してくれると、嬉しいですけどね。

>> また、『グランツーリスモ5プロローグ Spec II』でもご一緒下さい。

はい!こちらこそ宜しくです。m(_ _)m
でも、最近はオフラインばかりで、オン対戦からは遠のいている今日この頃です。(/ω\)
次回のイベント更新に期待です。

Re: アダプタ
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2008/04/25(Fri) 05:32 No.23 URL

>> 部品を接着してないので、後調整も出来ますし
調整する場合と部品が消耗し交換する場合を考えると、
接着しないのがベストだと私も思います。

>> スペーシア
ホームセンターで探してみます。見つかるかもしれないので・・・

>> その手の部品は消耗品ですからねぇ。
たしかに自分が操作している回数など、想像したことはないですから。
冷静に考えると、数年の寿命ですよね。
今、自分のコントローラは4速から2〜1速にシフトダウンしたりします。^^;

>> オン対戦
対戦からは私も遠のいていますが、タイムアタックやドリフトトライアルでもよろしくです。
ちなみにドリフトトライアルは未経験です。
アップデートと共にランキングがリセットされるのは残念ですが、自己ベスト目指して頑張ります。


リンク
  投稿者:オズ 投稿日:2008/01/06(Sun) 11:59 No.18 MAIL URL

リンクを張って頂き、ありがとうございましたです。m(_ _)m

GT5Pでは、またご一緒させて下さいね!

Re: リンク
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2008/01/06(Sun) 16:35 No.19 URL

オズさん

私のほうこそリンクして頂いているのに大変失礼致しました。m(__)m

先日はご一緒させて頂きありがとうございました。
私はミスが多いのでご迷惑お掛けすることがあると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

ぜひまたGT5Pでご一緒させて下さい。

G25コクピの公開、楽しみにしています!!


リンク完了
  投稿者:かずくん 投稿日:2007/10/08(Mon) 08:01 No.16 MAIL URL

おはようございます。
Knife さん、遅れましたが、私のHPからリンクを張りました。
あわせて、本日のひとりごとにて、かんたんな紹介をさせて頂きました。

よろしくお願いします。

Re: リンク完了
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2007/10/09(Tue) 21:58 No.17 URL

かずくん さん

ありがとうございます。
私のほうこそ遅れてしまい、申し訳ございません。m(__)m
本日リンクさせて頂きました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~k2site0/link.html


ひとりごとを拝見しまして、大変恐縮しています。

かずくん さんのコクピ、
これからも進化されると思いますので楽しみにしています。

また、掲示板に参加させて頂きますので今後ともよろしくお願い致します。
GT5Pでもお会いできたら嬉しいです。


こだわりのコントローラー満載!
  投稿者:かずくん 投稿日:2007/09/21(Fri) 15:17 No.14 MAIL URL

こんにちは。

こだわりのコントローラーがすごいですね!
コンパクトにまとまっているので、ササッとプレイできて収納性も抜群。

私は、コクピ製作に走ってしまいましたが、手軽さと言う点では大きくマイナスです。汗;;;

Re: こだわりのコントローラー満載...
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2007/09/22(Sat) 21:51 No.15 URL

かずくん さん

はじめまして。
管理人の Knife です。

以前(5年前ぐらい)より かずくん さんのホームページ、拝見しています。
はじめて見た時はかなり衝撃的でした。
たしかグランツーリスモ3をプレイしていた頃だと思います。
コックピット製作では、かなり参考にさせて頂きました。

G25のコックピットも公開された頃から拝見しています。
こだわりのコントローラーという意味では
かずくん さんのコクピはすごいの一言です。
G25コクピでマルチレースの動画、楽しく拝見しました。
私はまだ、G25を所有していませんが
次回コクピ製作の際にとても参考になります。


私が手元で操作するステアリングコントローラを製作している理由は
純正コントローラでの操作が下手だからです。(^_^;)
最近のコントローラは改造するのが難しくなってきて
構想から完成までに時間がかかってしまい、なかなか更新できませんが
少しずつ公開していくつもりですので、また気軽に遊びに来てくださいね。


はじめまして
  投稿者:DD 投稿日:2007/05/31(Thu) 20:31 No.12

はじめまして、DD(ddriver)と申します。
PS3のコントローラが使いにくくて、なんとかならないものかと検索してたどり着きました。
すばらしいコンテンツですね。感動いたしましたw
これからもがんばってください。

ところでこれ、どう思われますか?
プレオーダーということで、購入の約束をするものではないようですが、アクセルブレーキがアナログでないのがなんとも残念だと思いますが・・・。
ご紹介がてら、書き込みしてみました。

http://www.hori.jp/products/ps3/controller/zt3/index.html

Re: はじめまして
  返信者:管理人 - Knife 返信日:2007/06/05(Tue) 08:37 No.13 URL

DD さん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
管理人の Knife です。

ステアリングコントローラーの情報を提供して頂き、ありがとうございます。
「ゼロテック3」ですね。
私も、半月ほど前に発見しまして個人的には購入したい(購入予定)です。
プレオーダーなので、購入できるか微妙ですが ... (^_^;)

>アクセルブレーキがアナログでないのがなんとも残念だと思いますが・・・。
アクセルブレーキですが、
「ZEROTECH2」 http://www.hori.jp/products/ps2/controller/zt2/index.html
は×□ボタンのアナログに対応していましたので、
「ゼロテック3」もアナログに対応していると思います。(想像ですが ...)

ただし、ZT2はノーマルではアクセルトリガを1/3引いた時点でGT4中ではフルスロットル扱いになってしまいます。
参考:骨の髄までゼロテック2!
http://bunbuntown.com/hw/ZT4.html

こちらのサイトではかなり詳しく説明されています。
「ゼロテック3」を購入できたら、アクセルのフルストローク化(トリガのストロークを全域使い切ること)を試してみたいと思っています。

機能的には、シフトレバー割り当て切り替えスイッチとステアリングレスポンス切り替えスイッチがあるので、レースゲームでの実用性は十分だと思います。
私は手が小さいので、グリップ部分が太いのが難点ですが ...

現在はこのような評価です。
DD さんのコントローラーの履歴はわかりませんが、購入を検討しているのでしたら 「ZT2」 を握ってみるのがいいと思います。機能以外でも使いにくい場合があるので。

現在、新たなコントローラーの製作中でお返事が遅くなりましてごめんなさい。
細々と運営しておりますが、今後とも宜しくお願い致します。
気軽に遊びに来てくださいね。


お知らせ(メールについて)
  投稿者:管理人 - Knife 投稿日:2007/03/04(Sun) 04:35 No.11 URL

メールでの対応を、フォームに変更しました。(セキュリティ強化のため)
個人情報を含む内容・ご質問等は、メールにてお願い致します。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~k2site0/mail.html


メンテナンス終了
  投稿者:管理人 - Knife 投稿日:2007/01/16(Tue) 20:15 No.9 URL

掲示板のメンテナンス終了しました。
設置にあたりお世話になりました

【 Hiro Konda's Web 】様 【 Lunar Studio 】様

ありがとうございます。


- このフォームから投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No   暗証キー  

KENT & MakiMaki -
XHTML Customize Edition (EDITION : 11) Edit : Hiro Konda

Spam Filter - Edit by Lunar Studio

Valid XHTML 1.1!!