流星野郎の日記


3月6日日曜日
こんにちは。
筆不精の不定期日記です。
(見に来てくれてる方、本当すいません)

さて、今日は昔話をします。


【メイドノミヤゲとれんきの剣】

これは真・女神転生に出てくるアイテムです。
ちなみにこれは私が考えた剣なので
伝承や神話などには出てきません。

え?流星野郎が考えたの?
だって当時お前宣伝じゃないんかい?

ごもっとも。

さてここから昔話です。

当時のアトラスは開発と宣伝が一緒のフロア
にいました。
実はオレ、メーカーデビューしてから暫くの間
グラフィックデザインと宣伝を兼務してたので
同じフロアで仕事していたんです。
アトラスの記念すべき第一作となる
パズルボーイ(※1)もグラフィックはオレが
やったんだぜぇ!

話が逸れました。

で、当時のアトラスでは、よくアイテムや
ゲームのタイトルを回覧で募集していたんです。
少ない人数でもあり、プランナーの人たちが
大らかだったのもあるからかも知れません。
そういう背景があり、真・女神転生も
武器防具名の募集などで回覧が回ってきました。

そこでオレも案を出す事にしました。
出したのは上記の冥途の土産と練気の剣。
ラッキーな事に二つとも採用してもらいました。

練気の剣はその名の通り、気を練って刀身を
顕現させるライトセーバーみたいなイメージ。

もうひとつのメイドノミヤゲは
当時時代劇や黒澤映画が好きで
そういうのでよく出てくるセリフ
「冥途の土産に聞かせてやろう」から
取りました。

この言葉って、殺人者が殺す前によく言う
セリフで、これを聞いた後に殺されるのが
決定する意味を持っているので、よく考えると
非常に恐ろしい言葉です。
つまり、この剣と遣り合う相手は
冥途に送られるぜという意味を込めて
提案してみたのです。
で、晴れて採用してもらえたので
嬉しかったのを覚えてます。

実はこの話後日談があります。

ゲームが発売される前に開発のスタッフと
雑談してる時に冥途の土産の話が出ました。
オレは所有者が相手に死をもたらす剣として
案を出したのですが、そのスタッフは
面白い解釈を話してくれました。

「冥途の土産に話してやろうとかって
大抵悪いやつが言いますよね。
で、そういうヤツって助けに来た正義の味方に
成敗される事多いですよね。と言う事は
この名前の武器って自分を冥途に送る武器
なんじゃないかとも思えるんですよね。
いっそ呪われた装備のが面白いんじゃないかなあ」

もう真・女神転生に出てくるメイドノミヤゲが
どんな扱いだったのか覚えていませんが
断然このスタッフが言った方が面白い武器だな
と思いました。
アイテム一つにしてもこんな事を常に考えて
スタッフ同士で雑談しちゃうって
今思うといい雰囲気の会社だったなあと
思う訳です。





(※1)パズルボーイとは初代ゲームボーイ専用の
パズルゲームのソフト。
白黒単色の四階調しか使えないツールを使い
絵を描いていくのですが、今のようにペンタブ
や紙に描いたものをスキャンするとかそういうの
ではなく、プチプチとドットを置いていく
描き方で、しかもこのゲームはパズルなので
大半はブロックを描く仕事。
つまり!
誰でも出来るんじゃね?
というような仕事なので、第一作だろうが
なんだろうが、大して偉くも何ともないのです。
以後お見知りおきを!(ほっとけーw)





2016年3月6日 13時40分15秒

2月6日土曜日
おおーすげえ、ここにちゃんと書くのは5年ぶりくらい!
管理人のたわし君に感謝。
元気にしてるだろうか。

久しぶりに見に来たので過去の自分が書いた
日記をちょちょっと見てみた。

驚きました。

ガンダムユニコーンでミヒロ役の豊口めぐみさんの
声がハッキリしててキレイだなあと思ってたんだけど、過去の日記見たら一度お会いしている!
まだアトラスにいた頃のTGSのステージイベントで
御一緒してる!

あの頃は、ステージ仕切っていたので
成功させることばかり考えてて
終わった後はすっかり忘れてしまう事
多かったからなぁ。

とにかく俺、ミヒロ少尉を一度見てる。
もうそれだけでいいんだ。

ガンダムUCもっかい見ようw

2016年2月6日 19時30分36秒

1月26日火曜日
テスト!
(ということは再開か!)
2016年1月26日 22時23分49秒

12月9日金曜日
酔っ払って帰宅しました。

明日は神戸というのに
久しぶりに大ヨッパー!

朝から新幹線で神戸へ!
そして青春ラジメニアに!

CRK神戸558khz
19:00〜22:00のどこかで
出ます!
宜しければ聞いてくださいw

神戸の3日間のトピックは
帰京後また書き込みます!

んでは、おっちゃん酔っ払って
ダルいので寝る!www

2011年12月9日 23時20分36秒

11月22日火曜日
ものすごい久しぶりでなんですが、
珍しくスケジュールでお知らせできそうな事が
あったので!

さて、2011年も残す所@一ヶ月ちょいとなりましたが 
年末恒例の王様ラジオキッズの生放送に今回も行きます。 

スケジュールが確定しましたので 
お知らせ致します! 

12月10日(土) 午後に神戸入り 
       ホテルチェックイン後ラジオ関西へ 
       お言葉に甘えて「青春ラジメニア」に 
       乗り込めー!の巻 

12月11日(日) 13:00〜王様ラジオキッズに 
       乗り込めー!の巻 

12月12日(月) 遊んでから帰京


てな感じで今年は早めに行くこととなりました。 

さて、いつもと違うのは初日! 
私のラジオの師匠であるかおりん様から 
「神戸に来るなら番組に遊びにおいでよ!」 
というお言葉を頂きましたので10年以上ぶりに 
青春ラジメニアにお邪魔しにいきます! 

私の敬愛する師匠の岩崎和夫さんに会うのも 
本当に久しぶりなので、実は昨日某ブランドの 
ショップに行ってきました。 
岩崎さんに会うなら勝負パンツを履かずして何とする!!! 
てなわけで、黒のブーメランパンツを購入! 
クックック・・・俺様奥ゆかしいぜ 

二日目は王様ラジオキッズ生放送。 
前回の放送を聞いたあるリスナーから 
「淡々と喋っててあかんわ」とダメ出しされたので 
今回はエネルギッシュに行くぜ! 
もう屁コキネタもやめだ! 
(番組の雰囲気を壊さない程度にがんばりますw(プチ理性)) 

という感じの三日間です。 
たぶんお察しの通り、ラジメニアと王様では 
喋りの雰囲気も違うと思いますので 
是非チューニングしてみてください。 
ダメ出しも受け付けますwww 


では、on air でお会いしましょう! 

2011年11月22日 17時20分08秒

6月18日土曜日
今年の夏の神戸行きですが
8月7日に決定しました。
当日はいつものように王様ラジオキッズの
生放送に出演します。

毎年思うけど、長寿番組ですよねえ。
このままずっと続くといいなと
思います。

2011年6月18日 22時05分27秒

5月30日月曜日
ただいま帰りました。

今日は朝から雨で車が混んでいて
疲れましたわい。

特にトピックはないのですが、
帰りの電車で横のサラリーマンが
ジャンプを読んで時々ニヤニヤしてるので
気になって私もチラ見したんですが
銀魂のところでは私も笑いを堪えるのに
苦労しました。

ふとガラスを見ると
ニヤニヤした二人のおっさんの顔が
同じような表情。

哀愁


2011年5月30日 19時18分03秒

5月29日日曜日
うはーw
前に書いたのが10月30日か^^;

一年は空いてないな・・・(そういう問題?

ここを見ている人がいるかどうか疑問ですが
管理してくれてる方がいつ書いてもいいように
残してくれているので、気がついた時は
書きにきます!



さて、3月に東北・関東で大きな地震がありました。

被災された方々、またその影響を受けられた皆さん
お見舞い申し上げます。
毎日報道される内容も頻度がずいぶんと減ってきましたが、現地のコミュニティFMの話を聞くと、まだ
通常に戻ってない事が多々あるようで、本当に
ご苦労をお察し致します。
早く心配のない日々が訪れるよう、祈る事しか
出来ませんが、どうぞ元気を出してください。


一昨日になりますが、
ラジオ関西で私が担当させて頂いてる番組の
収録に行ってきました。

番組でも被災地の子供たちにすこしでも
元気になって欲しいという事から
被災地に送る番組の特別版のようなものを
収録するということで、私のコーナーでも
それの為の収録が行われました。

収録を終えて、子供たちが少しでも
元気になるような手助けになればいいなぁと
思いました。

私事ですが、
父方の郷里が仙台、母方の実家が茨城にあり
家庭の事情であまり交流がないですが
心配してました。
小学生の時に過ごした町なので
今では全然変わってしまったでしょうが
自然にあふれたいいところでした。

皆さんが笑顔に成れる日を
心から祈ってます!


2011年5月29日 23時36分34秒

10月30日土曜日
ラジオ聞いてたら、ケルトの言い伝えで 
丘の上に一本、または三本の背の高い木が 
立っていたら、それをフェアリーツリーと 
言うらしんだけど、一年に一度、夜になると 
そこから妖精が出てくるので、夜通し騒ぐ
妖精たちを歓迎し もてなしたのがハロウィンの
起源だという説もあると言ってた。 

八百万の神々が出雲に集まるという10月と 
同じ時期に別の国でこういう風習があるのは 
何か意味があるのかな〜と思ったりするのも 
楽しい。 

ハロウィンの飾りつけでお店とかが 
楽しそうに見えるのもいいね。 
橙と紫が基調になったお店とか見てると 
なんかほっとする。 
でも、クリスマスみたいにケーキ食って 
プレゼントを交換してとか、そういう具体的なのが 
日本にはないので、日本のハロウィンは落ち着いた 
感じがする気がする。これもいいw 

俺のハロウィンは・・・ 
まあ、酒飲んで寝るだけだが 
ケルトにちなんで 
せめてアイリッシュウィスキーに 
しようw 
2010年10月30日 20時04分04秒

10月29日金曜日
明日は関東に台風が接近するらしいので
装備を準備中。
いつもはカバンだがリュックで仕事行くかー・・・
はぁ〜行ぎっちくねーだ。

スかたねぇ、酒飲んで寝るっぺ。
2010年10月29日 21時59分02秒

10月28日木曜日
久しぶりに来た・・・
てか日記ってレベルじゃないぞこのインターバルはw

これだけ期間空いてれば皆さんもいろいろ
あったように、私もいろいろありました。

なるべくポツポツとでも書くようにします!
今年の抱負はこれでいこう!
(もう今年も終るし・・・)
2010年10月28日 20時34分34秒

9月13日日曜日
やっべえええええ 
ぜんっぜん眠くねぇーーーーーwwwww 
てか、もう4時だぞ!w 

くっそーw 
6時に起きるはずが・・・ 

もうダメだ。 
ここで寝たら絶対起きられんw 
このまま神戸に乗り込むぜw 

一日くらい寝なくたって死にゃしねぇw 
やったるでーwwww 

流星よ 
漢を見せるときがきたぜ。 

徹夜でハイテンションの俺の生き様(放送ねw) 
聞いてください!w 

とりあえず、早いが朝マックでも 
行ってくらぁw 

チキショー!wwwww 
2009年9月13日 04時24分24秒

9月8日火曜日
本当に急ですが、9月13日日曜日に神戸に行きます。 
王様ラジオキッズの生出演のためです。 

当日はスタジオからの生放送となるので 
オンエア中は3時間ほぼフルで出演と思います。 
お時間ある方はチューニングしてみてください。 

※関西の方しか聞けないと思いますが 
 下記で聞くことが出来ます。 

ラジオ関西 558khz 
王様ラジオキッズ 13:00〜16:00 
2009年9月8日 12時49分15秒

7月21日火曜日
毎日暑いですねえ^^;
いかがお過ごしでしょうかw

さて、一部で盛り上がっている流ゲーの同窓会ですが
開催時期は、私の都合で今年末になりそうです。
番組関係者や関係会社などは一切関わっていない
プライベートなリスナー主催のものなので
その辺はご了承ください。

最初はただどこかのお店を借り切ってやる
飲み会のようなものを想像してましたが
同窓会運営委員の方々の熱意もあり
私とまほっちで、一夜限りの復活と題して
リュウゲースタイルで、皆さんの前で
トークタイムを設けることになりました。

まほっちともメールでやり取りしましたが
二人ともやる気満々ですのでwwwww
まあ、皆さんと楽しむミニ集いのような感じで
私ら二人も楽しみたいと思いますw

同窓会の専用HPもありますので
運営委員の皆さんと話して問題なければ
ここにもURLを貼りたいと思いますので
興味のある方は覗いてみてくださいw

と、まあリュウゲー終了10年目にして
こんなイベントを考えて下さるとは思って
いませんでしたので、正に感無量です。
ということで、
恒例のリュウゲーの思い出話いきますぜw

第7回
パートナー交代

時期は定かではないのですが
私の頼れるパートナーである、結城さんが
番組を卒業することになりました。
地元に戻って活動するとの事で、そういうことに
なったのですが・・・

当時の私にしてみれば、内心穏やかではありません。
番組のキャラとしてはもちろん、ラジオに精通して
いるマルチプレイヤーの結城さんが去るというのは
本当に痛いことでした。
リスナーからも、寂しいというお便りが
たくさんきました。
この時も、私はプチタブーを犯したのですがw
そのプチなタブーとはw
結城さんが卒業する一ヶ月前に発表しちゃった
ということですw
これは結城さん本人からも言われたのですが
交代の混乱のようなものもあり、何より
番組が暗くなる話題なので、そういうのは
直前の発表でいいんだよと言われたのですが、
当時の俺は、そういうのが納得できずw
一ヶ月前に発表しちゃったわけですw
まあ、一ヶ月かけてちゃんとお別れしようぜ!
という気持ちだったんですが・・・
まあ、確かに結城さんの言ったとおりで
コーナーのハガキよりも、そっちのハガキばかりに
なってしまいました。
でも、ほかの番組とウチは違うので、これでいいかと
最終的には思いました。

しかし、番組は続くわけで気落ちしてばかりも
いられません。
新しいパートナーを迎えねば、恐怖の俺の一人喋り
になっちまうんですw
ある日、スタッフがパートナー候補として
数人のリストを持ってきました。
それを見た瞬間、うそだろー!wと思いました。
そのリストの方々は、俺など問題にならないくらい
プロ中のプロばかり。人気の声優さんばかりだった
のです。
つまり、俺の相手役などしなくても
全員がメインを張れる方々なのでしたw
「これ、むしろ俺が相手役だろーw」
とスタッフに言ったのですが、逆に説教されたように
思いますw

そんなことがあった訳ですが、
相原さんが組むパートナーなので
相原さんが選んでください。
と言われ、私は三石さんをパートナーとして
お願いしたのでした。

え?アッサリしてる?w
確かに書き方はアッサリまとめましたが
彼女を選んだのにはちゃんとした理由がありますw
まあ、それはここでは省きます。
まじめに語るには照れくさいので、カンベンして
くださいw

で、いよいよ初収録の日、彼女と対面しました。
その前にも打ち合わせとかで会っていたと思いますが
なぜか、思い出せません。
初収録の日がこれまた緊張していたので、
この日だけがかなり印象に残っています。
収録が赤坂のフラミンゴスタジオということで
スタッフにサトデューの名前で有名な佐藤さんが
卓を担当して下さることになり、結城さんが
抜けた穴もしっかりと塞がりました。

さて、そんな訳で収録がスタートしたのですが
最初のころは、慣れるまで時間がかかりました。
まあ、番組自体がノリでやってるようなとこが
あるので、お互いが阿吽の呼吸になるまでは
やはり時間がかかります。
お互いが相手の出方を見るというような
そんな感じだったように思います。
お笑いでも、ボケとツッコミの呼吸があるように
お互いがベストな相手役でありたいわけで
そんな事を思いながら、早く新しいコンビが
リスナーに違和感無く受け入れられるように
なりたいと思っていました。

そんなわけで再スタートを切ったリュウゲーですが
皆さんもご存知の通り、ここから様々なオトボケ
語録が生まれ、流れ星お琴こと琴さんが大暴れ・・・
いや、大活躍をしますw
二人のコンビもリュウゲーが終了するまで
リスナーからずっと愛されていたと思いますw
いいパートナーと出会えて本当に良かったと
思っています。

その三石さんとの最初の公開録音。
彼女のあることに、私はすごく感動することになります。

次回、三石さんとの集い
泣ける話だぜ?


2009年7月21日 03時45分59秒

過去の日記
ホームページへ戻る
Copyright (C) 1997 by Hiroshi Yuki.
Modified by kasugahunter