◆◇◆ Makimary 釣り日記 ◆◇◆

  2003/04 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Makimary 掲示板 Makimaryアンテナ aboutSRVの会 (工事中)

2003/04/13 (日)

立派なアカムツじゃありませんか!

アカムツ3連釣
来週マリーナで釣り大会&焼肉パーティーの企画があるのだが、釣りの時間が短い上にアコウダイやアカムツは審査の対象外になる様子。打ち合わせではそれに備えて近場のアマダイ、カワハギ、シロギスあたりを探ってみようということになっていた。だが、今日もうねりこそ大きいもののほとんど無風で深場もねらえそうなコンディション。T漁労長と私は「とりあえず」などと言いながら結局南に向かったのだった。最近不調のアカムツポイントだが、Tに数分遅れて投入したのが良かったのか私の1投目に明確なアタリ。巻き上げるとグイグイと元気な引き。「アカムツかも」との期待が高まる。水深310mからあらわれたのは本当にアカムツ、40cm1.1kg。Tのお株を奪う朝一番のアカムツゲットだ。その後もアカムツのピンポイントをねらって近辺の300〜340mを攻め、2、3投目も同じような感じのアタリに続く下から上まで弱らない引き込みは、38cm、33cm級となんと私はアカムツ3連釣!2尾目はイカエサにヒットだ。一方Tは自作の仕掛けのハリスを長めにしたのが裏目に出たのか、今日は空振りが多い。大きなうねりの中で船が上下する中、午後2時近くまで釣り続けて500m以深もトライしたが後半はチゴダラ、ギス、トウジンのみだった。3尾目のアカムツは妙にエラが張った顔をしていると思ったら案の定、大小2尾のタイノエに寄生されていた。アカムツは白身なのに脂がある美味しい魚。刺身、煮付けに味噌仕立てのあら汁といずれも好評。さらに肝と卵も湯通してから少し凍らせてルイベで食べたが、特に肝はカワハギの肝を上まわる美味さ。それにしても今日の釣りは、珍しく名人をさし置いて私の独壇場であった。


2003/04/06 (日)

相模湾にはサメがいっぱい

DEEP & DARK
前回は家族旅行で不在だった漁労長こと専属クルーT氏が、私の釣果を知って切歯扼腕したことは想像に難くない。夜な夜なアコウダイ仕掛けを自作していたTは、満を持しての本日の釣行。低気圧の通過が予報より早かったためか「北風強く波高い」はずの海上は晴れ渡り、風も弱く波も小さい。アカムツ&アコウダイポイントまで一気に南下する。しかし、アタリはそこそこあるものの、例によってギス、トウジン、ツマグロアナゴに思わせぶりな強い引きは深海性のサメ。(写真右)このサメは途中であまり引かないので大物アコウダイかと期待させる憎い奴。私には通称ドンコのチゴダラが来た。すぐ近くを海自の潜水艦が通る。(写真左)イラクでの戦争と関係があるのかはわからないが、戦闘に特化したその姿は見る者を緊張させるような迫力がある。何度もポイントを変え、海底地形図を見ながら新しい場所にもトライしてみたが、結局潮が動かずに後半は二人のラインがオマツリを繰り返して仕掛けも底をつき終了。柳の下にはドンコしかいなかったが、ドンコの肝入り味噌汁は美味かった。


a-News 1.47

     ◇ S R V の会 掲示板 ◇(画像アップできます)

Last Update : 2011/01/30 18:42:55