◆◇◆ Makimary 釣り日記 ◆◇◆

  2003/02 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
Makimary 掲示板 Makimaryアンテナ aboutSRVの会 (工事中)

2003/02/02 (日)

この冬一番寒い海
今日は単独航。(この「単独航」という言葉は私の造語。相棒のT氏も私も高校生の頃登山をしていたが、独りでの登山を単独行というところから海に転用してみた。)前回エンジンが不調だったのでマリーナスタッフに調整を頼んでおいた。今日はテスト航行なので釣りは二の次だ。スパークプラグの交換作業をしてから出航。北風が強く、GPS魚探の水温計が陸上で2.5度(これが外気温。水温は13度だった。)を示している。波に突っ込んで航走してみる。エンジンはOKだ。これなら釣りができる。北からの風波が強くて深場は無理なのでアマダイポイント。ときおりスターンから波しぶきを浴びながらがんばる。クラカケトラギスやキダイが釣れるものの、とにかく寒い。今まででいちばん寒い。ロッドのトラブルで予備ロッドに換えたが、グローブの手もかじかんで糸を結ぶのも一苦労。ついに小雪さえちらつきはじめる寒風の中、ありがたいことに中型のアマダイが釣れた。その後15cmほどの子アマダイ。(これはリリース。)帰ろうかなとも思ったが、なんとか釣りにはなるのに寒さに負けては情けないと、思い直して粘ると水深60mで小気味良い引き込みはオニカサゴ。タモ(玉網)ですくうと同時に針が外れた。ラッキーだ。(魚にしてみればアンラッキー。)結局9時から13時で、共に33cmのアマダイとオニカサゴ。「オニカサゴはタモですくう。そのタモは手の届くところに置いておく。」という基本を守ったのが良かった。本当に寒かったが、テスト航行だけのつもりがなんとか釣果にも恵まれた。


a-News 1.47

     ◇ S R V の会 掲示板 ◇(画像アップできます)

Last Update : 2011/01/30 18:42:55