::::::::::::: Diary :::::::::::::

□突然ですが。
いろいろ考えた結果、サイトを閉めることに致しました。
長年、ここを通して、いろんな方と巡り合えたことはとてもとても有難かったし、嬉しかったです。
実に4年。

今の私は現実の世界で手一杯。
サイトの更新も滞りがちです。
このサイトを始めた頃、人生迷走中の真っ只中でした。
自分の存在確認のために始めたのがきっかけです。
やっと現実の世界に幸せを感じることができてきたようです。
そろそろ旅立ちの時。

木曜日から旅に出るので、しばらくはこのままにしておく予定です。
長年、本当にありがとうございました。
仲良くしてもらった皆様、ありがとう。
2004/10/20 (Wed)

□検定、終わりました!
ご無沙汰してます。
ちょっとだけ。

やっと検定が終わって、開放感に浸っているワタクシです。
まあ、結果が出るのは11月下旬なので、忘れることにします。
例えば手が震えたこととか。
アートが今一だったこととか。
出直します。
救いだったのは筆記。
めっちゃ簡単でした。
友達とも話してたんだけど、実技と筆記の平均点で合格だったらよかったのにぃ〜どちらも基準点以上が必要なのです・・・
忘れましょう♪

そうそう、落ち込んだとき、元気の素って必要ですよね。
ここ数ヶ月、私の支えはアロマセラピーです。
アロマの先生にトリートメントしてもらうんだけど、かなり効きます。ホントにいい施術者に出会えたなあと嬉しい限りです。
気分や体力が落ち込んだとき、オイルを体に浸透させるとすぐに復活します。
ずっと探していたものが見つかった気分です。
人生にはいろんなことがツキモノ。
だからこそ、そんなものが必要な気がしています。

今日は美容院を経営しているお友達のケアをしました。
喜んでくれて何より。
美容師さんは手が荒れているので、細心の注意を払いました。
出血寸前のお手手なんですもの。
でも「きれーい!」と何度も何度も喜んでいただけて、私も嬉しかったです。この仕事の醍醐味はこれですよね。
もちろん学生なので、練習に付き合っていただいてるというスタンスですが。
女性はいくつになっても美を求めるもの。
特に手先は年齢がはっきり出るところですよね。
ネイルと言うと、アートがイメージとして先行しそうですが、ケアの重要性をひしひしと感じています。
おばあちゃまがとても柔らかそうな手をしているって素敵じゃない?
私もそうありたいものです。
とりあえず、母で実験中。
母のフラダンスのお友達も巻き込むことになりました。
いずれは産婦人科や老人ホームでのボランティアも夢のひとつです。
まずは一人前のネイリストを目指します!
それでは、また。
2004/10/19 (Tue)

□みんなでネイルを塗りました。
OPIにわんこ用ポリッシュがあるので、我が家のマークにも塗ってあげました。
とってもプリチー。
みーちゃんちのマーヤにも塗ってあげたいところ。
そういえば、11月のEXPOでわんこネイルのコーナーがあるそうです。ペットにおしゃれもここまできたかって感じですね。
いや、私も、ですが。
ホントはお花の絵も描いてあげようと思ったんだけど、毛がありすぎて見えないので諦めましてよ。
他にピンクと赤も買ったんだけど、マークは青って感じ。

昨日、学校で検定の模擬テストがありました。
時間内には余裕で終わったんだけど、やっぱりラインががたついていたり、アートが今一だったり。。それって余裕っていわないよね…
アートのアドバイスを受けて、またデザインを変えました。これで20種類目。なんか人と違うことがしたいって思っちゃって、それが裏目に出てる感じ。検定は検定用のデザインで大人しくしないとね。
学科もそろそろ大詰め。爪の病気の医学用語がなかなか覚えられなくて苦戦しております。「オニ」って頭につく用語は施術不可能なことが多いということだけは分かったけど。
残すところ、あと9日!
2004/10/08 (Fri)

□不思議なこと。
最近、気になって仕方ないことがあります。
それは、起きたときの位置関係。
大抵、りりんこが左であきんこが右なんだけど、寝て起きるとそれが逆になってるの!

なぜ?なぜ?

私がりりんこをまたいでるのかしら?
それともりりんこが夜中にトイレにでも行って、逆に寝てる?
うーん。。。
2004/10/05 (Tue)

□ボードゲームの集い。
A5の会の皆様!
お元気ですか?
ついに岐阜でも支部が立ち上がりました。
しかもA5の会とB5の会の2回、開催しましたよー。
よかったら遠征してください♪
岐阜にはメビウス便の新しいものしかないので、京都の倉庫に取りに行かねば!!とりりんこは意気込んでいます。
さすがに初めての方にプエルトリコもねぇ。
昨日は「おれって天才!」と「はげたか」、「シュティッヘルン」をしました。
皆さん飲み込みが早くて、あきんこビックリ!
継続するといいなあ。りりんこ上機嫌なので。
るーしんさん♪秋になりましたよー。
ということで、取り急ぎご報告まで。
2004/10/04 (Mon)

□今日の成果。
ということで、月一回のパン教室に行ってきました。
今回はヨーロピアンブレッド、コーンパン、お饅頭を作ったよ。
なんかパン作りって山登りに似ている気がする。
作っているときは、発酵で暑いし、淡々と作業するから疲れるんだけど、出来上がったときの気分は爽快。
今日もご近所さんにお裾分けでーす。
相変わらず凄いお土産の量ってことで。
りりんこにも美味しいといってもらえて、ご機嫌の私たちなのでした。
2004/09/30 (Thu)

□中秋の名月。
久しぶりに美術館へ。
「荒川豊蔵と加藤唐九郎展」を見に、名古屋の松坂屋美術館に行きました。
最終日だけあって、すごい人、人、人。
陶芸好きのママンの計画だったのだけど、行ってよかった。
とても楽しかったです。
私的には荒川豊蔵が造った黄瀬戸が一番好き。優しさの中に凛とした強さを感じます。静かな真っ平らな気持ちになりました。奥様に贈ったという作品もよかったな。
加藤唐九郎の作品は動きが面白かったです。
ママンはお決まりの本を一冊。
また陶器の本が増えました。
とっても嬉しそう。
よかったねん♪
帰りがけのエレベーターで同じ本を持っている人と自然と会話。
25年も焼き続けていらっしゃる女性でした。しかも今はおばあさまの介護もされているとのこと。
そんな生き方もあるんだなあと感銘しました。
今度、個展を開かれるそうです。
名古屋駅までの少しの間、偶然の出会いを楽しみました。
2004/09/28 (Tue)

□秋の夜長に。
久しぶりのネイルスクールから帰って、夜。
3人でダーツバーに繰り出しました。
初めての体験です。
京都でも探してたんだけど、なかなかいいのが見つからず。
岐阜ってダーツバー多くない?

今日行ったお店は8月にオープンしたばかりなんだって。
私たちは決して夜行性ではないので、開店の20時過ぎに入ったよ。そしたら、ガラガラ。
お店のスタッフの方がいっぱいダーツのことを教えてくれました。

オモシローイ!

中でもびっくりしたのが、ママンの意外な巧さ。
ブルっていう、いわゆる真ん中に1ゲームで4回も入ってるの!
どこかでやったの?って訊いたのは愚問でした・・・
勿論、初めて。

りりんこもなんか巧いし。
あきんこだけ???
背がちっちゃいからだもーん。(←関係ない)

いつかおうちを建てたら、ダーツの機械を入れたいね。
と夢は膨らむのでした。

■ 今日のびっくり ■
お祖父ちゃんの趣味はビリヤードだったんだって。
知らなかった・・・
2004/09/27 (Mon)

□大人買い
新こえだちゃん発売!
リメイクのようです。
少しずつ小技は違うけど、なんとなく昔の雰囲気を醸していて、ステキ。
こえだちゃんコレクターとしては買わずにはいられませんでした。

ということで大人買い。

子供のびっくりしたくりくりお目めを脇目に、りりんことママン、私の三人でトイザラスを練り歩きましてよ。
おほほ。
とりあえず、開けようか、開けまいか、考え中。
だって開けたら価値が・・・
というか、売る気はないんだから、開けてもいいのでは?

葛藤中。

開けたい・・・
2004/09/26 (Sun)

□佐藤琢磨はやっぱりステキ♪
世間では連休だということはすっかり忘れ、学校の予約取り捲りのあきんこです・・・
検定の学科対策の授業だったんだけど、疲れた〜
4時間丸々、ペン動かしっぱなしっていうのは、初めての経験かも。何しろ気が抜けないんだもの。
昨日のライブでかなり疲れていたので、眠い。。でも。。。みたいな。

学校から帰ってきて、私を癒してくれたのは、ママン手作りの夕飯と「TR」に出演していた佐藤琢磨さんでした!(愛する我が夫は当直なのです)
F1レーサーという過酷な職業の中、自分を決して諦めたり裏切ったりすることのない、逆境でも前向きな彼の姿勢は、いつ見ても素敵です。
人の魅力って、やっぱり内面から滲み出てくるものなんだなあと思いました。
今期も期待しています!
2004/09/19 (Sun)