ホームへ戻る
事務局ニュース

● 2014年01月10日
この冬一番の寒い一日でした。
今日は『くにこ』例会の座席割り集会でした。担当のすみれサークルに今回入会された方も参加されました。
退職したのを機会に、あれこれすることを整理していこうと思っていたが、今日の集まりに来てまだまだ色々と知らない世界があることを知ったので、これから市民劇場のことも精一杯関わっていきたいと思った。と話され、とても感動的な集会になりました。お金のことだけではない、心が豊かになる触れ合いがとても嬉しい一日でした。明日はお休みですが、12日には京都の南座に前進座の初春公演を観に行って来ます。京都の底冷えも楽しみです。京野菜のお漬け物を仕入れてこようと思います。

● 2014年01月06日
皆さま、新年あけましておめでとうございます。

慌ただしく年末例会をしのいでいる内に年が変わってしまいました。昨年にもまして厳しい年になりそうですが、本年もよろしくお願いします。世の中そうそう悲しいことばかりではありません。人間、おてんとうさまと米の飯あえあればどうにか贅沢いわずに生きていけます。そんなゆとりある心を持ち続けるためにも、良いお芝居を観て頑張って行きまっしょい!!

● 2013年11月21日
今日も『その場しのぎの男たち』第4回集会が昼・夜とありました。主として例会当日の役割分担をしましたが、話し合いの時間では、もっと若者が市民劇場に関心を持てるようにこの事務局日誌なども改善して方がよいのではとか、市民劇場の魅力や面白そうだなと思えるようなやり方、情報を早く伝え会員さんにもっと拡散できる方法にしたら…など、貴重な提言もありました。
今後はクリアのことばかりでなく、劇団情報や、感動した出会いのことなども書いていくことにします。
明日から上京して、全国総会参加と偶然同じ日の夜に開くことになったクラス会へ参加してきます。その報告はまた来週に…。

● 2013年11月20日
今日は『その場しのぎの男たち』第4回集会の一日目でした。お昼だけだったのですが、27名の参加で賑やかでした。担当から2C・2名、担当外から1C・1名の入会でした。安佐南は第4回集会を待たずに早々とクリアしました! 旧市内もつづけ!
それにしても厳しい冷え込みですね。風邪をひかれませんように…。

● 2013年11月14日
今日はマチネ委員会でした。今度の日曜日の学習会をどのようにするのかを中心に話し合いましたが、なかなかまとまったものにはなりませんでした。

担当外から一名の入会でした。

明日から座席シールの発行なので、朝から忙しくなると思います。でも、新入会があれば大歓迎!

● 2013年11月13日
今日はお昼のみ『その場しのぎの男たち』第3回集会の三日目の集まりでした。にもかかわらずたくさんの方が来られ、机を一周して、製本作業をされあっという間に終わり、あとはSさんお手製の桜餅を頂きました。最近の集会のあとは、小ぶりのハイキングのような風景になります。Kさんの体重がますます増えていきます。ファンのおばさまたちに怒られたって私の知ったこっちゃありません。
ハイビスカスC.に、元会員の方が再入会され、歓迎ボードの柿の実が少しずつ色づき始めています。もうちょっと熟れないと食べ頃にはなりません。

● 2013年11月12日
今日は『黄昏』の感想文集の印刷日でした。印刷機が新しくなってから、裏表が同時に刷れるので早く終わってお茶しながらサークル根分けの可能性を探るなどの話が出来ました。担当のエコーCで一名の新入会です。

● 2013年11月11日
先週の金曜日は、中国ブロックの第25回総会以後の幹事会がありました。新しく就任した福山のK事務局長の下、女性の力が今まで以上に期待される体制になったことを実感しました。
土・日は仲間たちと一緒に島根県益田の匹見峡へ紅葉狩りに出かけました。紅葉真っ盛りで、良い保養になりました。
今日は2014年新春例会『くにこ』の準備集会でした。良いムードでした。
新入会は、今日までに19名です。

● 2013年11月06日
あれだけ暑かった夏をスッカリ忘れてしまいそうなほど、今日から急に寒くなりました。今日は前回苦労した座席シール印刷の調整をし、ちゃんと切れ目の入ったシールが印刷できました。また、座席シールと一緒に渡す会報の初校を印刷屋さんに渡しました。何事も、早め早めにと思うのですが、生来のあと送りの癖で、いつも追いかけられてしまいます。今日は早く帰ろっと。

● 2013年11月01日
今日は月初めなので、前納遅れの方が一名来局されただけでした。が、『その場しのぎの男たち』の担当ニュース第2号の発送準備のため、Hさんが来て作業をしました。第3回の司会の方にはレジメも発送しました。それらの中に、退会が5サークル・54名という赤文字の速報も入っています。
明日は「憲法の集い〜憲法は何のためにあるのか」と題して学習院大学法学部教授青井未帆さんの講演があります。そのあと、「特定秘密法」反対の大パレードがあります。良いお天気らしいので、少し歩いて運動不足解消をしたいと思います。
〜秘密だよ パパのお仕事 公務員 何が秘密? それが秘密です〜

■ K's What's New v2.1