ギャラリー&ライブハウス【翔天地】イベント情報

10月の企画のご案内 (10月03日)

ギャラリー&ライブハウス翔天地10月の企画〕
田中ゆきひと・丈人〔染色作品親子二人展〕
【ギャラリー&ライブハウス翔天地】2007年10月10日〜25日 〔月・火曜日休館〕
今年一年の集大成の作品展になります。 茜染を中心に墨染めなどの新作でキモノ・洋服地・創作麻暖簾・麻地タピストリー・テーブルセンター、又志賀高原の四季を描いたミニ墨彩画など盛りだくさんの作品展です。 
 
野田純子オリジナル・ライブ〔そっと心をひらいて〕
【ギャラリー&ライブハウス翔天地】2007年10月13日〔土〕
開演6:30pm 入場料2,500円〔中学生以下は無料〕 
出演  ピアノ・ボーカル 野田純子 ギター小畑和彦 コーラス 工藤里実
初秋の風に乗せて、新曲〔そっと心をひらいて〕を中心にギター小畑和彦、コーラス工藤里実のトリオでのコンサートになります。
 
〔ギャラリー&ライブハウス 翔天地〕 長野県中野市赤岩 334−2 〔谷厳寺下〕  電話 0269−23−2595
http://www5e.biglobe.ne.jp/~syotenti/
 

 
 

 (05月17日)

 田中ゆきひと【秋田染織教室生徒作品展】
    とき  2007年6月1日<〔金〕〜18日〔月〕まで〔10:30am〜7:00pm〕
    ところ 〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕
        長野県中野市赤岩334-2 電話 0269-23-2595
 
秋田県婦人会館カルチャースクールから始まった私の染織教室も27年目になり、昨年息子に受け継がせて私は引退しました。  それを記念して今回私達のホール〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕で【田中ゆきひと秋田染織教室生徒作品展】を開催する事になりました。   この秋田の染織教室は27年間、殆ど生徒の入れ替わりが無く、同じメンバーで続いて来ています。  私が婦人会館カルチャースクールの講師として染織を教え始めた頃はまだ一般の方の中に趣味として染織をする人は殆どいなかった時代でした。  それから30年近い間に生徒さん達の中から秋田県展工芸部門で特選を始め入賞、入選をする人達が生まれて、中央の展覧会でも入選する生徒も出るようになりました。 私の染織活動の原点とも言える秋田染織教室の記念すべき生徒作品展を昨年オープンした私達の活動発信の拠点で開催できる事は感無量です。  今は息子に託した教室ですが、30年近く私と生徒さん数十人の厚い信頼関係で続いて来た生徒作品展です、それぞれの作品はかなり見応えが有ると思いますので、是非多くの皆様にご高覧頂ければと思いましてご案内をさせて頂きます。
〔期間中外部での活動が入る事が有り、留守にする事が有りますので遠方よりお越しいただける方は事前にお電話で緒連絡頂ければ幸いです。〕
 

 

ホール一周年記念企画 (03月29日)

【茶の湯セレモニーと染めとライブコンサート】
萩原良章・野田純子・田中ゆきひと
 
4月15日〜5月6日 
〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕
 
初日4月15日
3:00pm〜6:00pm お茶会〔萩原良章さん作の立礼による茶席を設けます。
6:30pm 野田純子オリジナル・ライブ
      出演・野田純子・小畑和彦・工藤里実
      〔会費・お茶会とコンサート〕2500円
 
5月3〜6日も茶席を設けて有ります。
 

横浜在住の方で茶道裏千家の茶人で楽茶碗の陶芸と茶道具、特に立礼などの作家で知られている萩原良章さんの作品展を、4月15日からゴールデンウイークまでの期間で私達のホールで作品展と茶会をして頂く事になりました。
萩原さんの作品と私の染め。純子のコンサートのコラボレーションになります。
 
萩原さんは私達の工房の上にある〔谷厳寺〕住職の弟さんで、 グラフィックデザイナーでも有り、裏千家では中央で色々活躍されている方です。
 
今年は暖冬でしたので、桜の開花が例年よりかなり早くなり、この作品展の初日ぐらいが一番の見頃ではないかと予測しています。
会場になる〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕の道路をはさんですぐ上にある〔谷厳寺〕は、近郷近在で一番の桜の名所です。
是非皆様桜の花見を兼ねてこの企画展にお出かけくださいませ。

 

田中ゆきひと・墨彩画展 (02月16日)

【田中ゆきひと・墨彩画展】
〔北信濃の冬・モノクロの世界〕
【ギャラリー&ライブハウス翔天地】
3月1日〔木〕〜25日〔日〕まで
〔休館日・毎週火曜日〕
 
  
 
【ギャラリー&ライブハウス翔天地】をオープンして2回目の春を迎えます。 今年のギャラリー企画の始めにあたり〔田中ゆきひと・墨彩画展〕開催します。  深々と雪が降ると北信濃の山間の風景はまったく色を失ってモノクロの世界になります。  そんな中を夕方になるとカラスの群れがねぐらに返って行きます。  一面降りしきる雪の中に真っ黒のカラスの群れが飛んでいるといっそうモノクロの世界を演出してくれます。そんな白と黒だけの風景を墨絵にして見ました。
是非皆様ご高覧下さいませ。

 

雛祭りコンサート (02月16日)

野田純子オリジナル・ライブ
〔雛祭りコンサート〕
【ギャラリー&ライブハウス翔天地】
2007年3月3日〔土〕
開演6:00pm  入場料 2,500円 〔ドリンク・軽食付き〕
出演  ピアノ・ボーカル 野田純子  コーラス 工藤里実
 
【ギャラリー&ライブハウス翔天地】をオープンして2回目の春を迎えます。今年はまれに見る暖冬で北信濃の山懐にも、もう梅の花がほころび始め、例年になく早く春の足音が近ずいて来ました。
3月3日はお雛様祭りですので、女の節句を祝い〔お雛様祭りコンサート〕をしたいと思います。
野田純子オリジナル音楽を中心に日本の童謡や歌曲を皆さんと一緒に合唱する、雛祭りにちなんだ楽しいコンサートにしたいと思っていますのでご案内をさせて頂きます。

 

萩原良章作品展〔暫定〕 (01月24日)

横浜在住の方で茶道裏千家の茶人で楽茶碗の陶芸と茶道具、特に流麗などの作家で知られている萩原良章さんの作品展を、今年4月半ばからゴールデンウイークまでの期間で私達のホールで作品展と茶会をして頂く事になりました。

これはまだお知らせの第一報で、詳しい事は決まり次第詳しくお知らせしますが、昨年は東京の花人〔下田淳子先生〕の花展がメーンイベントでしたが、今年は萩原様のこの作品展がホールのメーンイベントになると思います。
 
萩原さんは私達の工房の上にある〔谷厳寺〕住職の弟さんで、 グラフィックデザイナーでも有り、裏千家では中央で色々活躍されている方です。
私の染めた布で茶入れのおしふくなども出品される予定になっています。
ご期待下さい。

 

ギャラリー&ライブハウス翔天地オープン一周年記念パーティー&【野田純子クリスマス・コンサート】 

ギャラリー&ライブハウス翔天地オープン一周年記念パーティー&【野田純子クリスマス・コンサート】
 
・2006年12月10日(日)
・パーティー始まり5:00pm 
・6:00pm開演 
・参加料2.500円(軽食ドリンク付き)
・(ギャラリー&ライブハウス翔天地)
 
出演・pf/vo野田純子  Cho・工藤里実
 
スペシャルゲスト・SWAMP WATER (スワンプウォーター)  鶴田トシミ・高橋辰幸 (静岡県浜松市在住)
 
(鶴田トシミさん高橋辰幸さんはSWAMP WATER (スワンプウォーター)というユニットを組んで浜松市を中心に東京などでいろいろ音楽活動し、鶴田トシミさんは浜松のFMハローでパーソナリティをている演奏者です)
 
 
お陰さまで(ギャラリー&ライブハウス翔天地)が昨年暮れにオープンして一周年を迎えることになりました。
ヨチヨチ歩きでスタートした一年間でしたが、色々な企画を打ち出して、地元の皆様はじめ、関東・関西、遠くは九州・東北からも大勢のお客様が私達の企画に参加して頂き初年度ですが順調な船出が出来ました。
そのお礼の意味と一周年記念のパーティーとコンサートを開きます。
是非多くの皆様にご参加頂ければと思います。
 
コンサート終了後茜染め作品が当たるビンゴゲームが有ります。

 
 

田中ゆきひと【干支暖簾展】 鶴田季子【作陶展】 

ギャラリー&ライブハウス翔天地オープン一周年記念企画
 
田中ゆきひと【干支暖簾展】 鶴田季子【作陶展】
 
・2006年12月10日〜2007年1月15日
・ギャラリー&ライブハウス翔天地
 

毎年恒例になりました新しい歳の干支(来年は猪)を麻地に墨彩画で描いた暖簾と、今回はインターネットで出会った静岡県浜松市在住の若き女流陶芸家の鶴田さんの作品とのジョイントです。
鶴田さんの作品は日常雑器で、おおらかななフォルムで、てらいのない素敵な作品です
 

 

中村真由美染色作品展 

【中村真由美染色作品展】
2006年11月3日(金)〜13日(月)マデ
ギャラリー&ライブハウス翔天地
中野市赤岩 334−2  電話0269−23−2595
 
オープニングコンサート【野田純子オリジナルライブ】
11月3日(初日) 3:00pm開演
 
田中ゆきひとの弟子として東京から信州まで毎月4年間通って植物染色〔主に茜染〕の修行をして来ましたが、今回初の個展を開きます。
新進の作家デビューの作品展ですので、大勢の皆様に見て頂き、ご意見をお聞かせ頂ければと思ってます。
 
尚初日に私がお祝いのコンサートを開きますので、是非作品を見ながらコンサートにお出掛け下さい。
友情コンサートですので入場料は無料です。

 

花遊人・下田淳子花展 

【花遊人・下田淳子花展】
場所 〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕
2006年10月7日(土)〜8日(日)
 
〔JUNKO オリジナル・ライブ〕
場所 〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕
下田淳子花展の初日〔10月7日・6:30pm開演〕
 
〔田中ゆきひと 染色作品展〕
206年10月7〜8日 場所〔ギャラリー&ライブハウス翔天地〕
 

 
東京在住の花人〔下田淳子様〕が北信濃の初秋の山野草と私の布との花のパフォーマンスと、JUNKOオリジナルライブという三人のコラボレーションの企画です。
 

下↓の作品はDMの写真撮影用に作品創りをして頂いたもので、流木と私の染布を使い野の花を生けて、清流の中洲をイメージした〔せせらぎ〕という作品です。
 

 

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
 

HOME